まだまだあった「お猫さま記念日」!10月16日は、Global Cat Day!

週末からのお仕事続きで、今日は絶体絶命的に時間がないため、ブログ更新は超高速モードで失礼します。

テーマは、今までねこねーさんも見逃していた世界の「お猫さま記念日」についてです。

昨日、10月16日は「Global Cat Day」という「猫の日」だった模様。日本語に訳すと「世界猫の日」になりますが、8月8日の「International Cat Day」とは別物なんですよ!

Global Cat Day 2022
出典:Twitter

お猫さまのための記念日、いわゆる「猫の日」は、世界各国バージョンが本当にたくさんあって、ねこねーさんも、なにがなんだか、よくわからなくなっています(笑)でも、記念日が多いということは、それほど、世の中にねこ好きさんがあふれているという証拠ですよね。

参考にした記事によると、2001年にAlley Cat Alliesという米国の動物福祉団体が「National Feral Cat Day」という野良ねこ問題に取り組むための記念日を設立したのがきっかけで、その後、2017年に記念日の名称を「Global Cat Day」に変えて活動を展開、今に至るようです。

今年もAlley Cat Alliesは記念日のキービジュアルを作って、SNSで活動への賛同を呼びかけています↓

米ケンタッキー州メイフィールドには、同団体専用の動物病院があるのかな?カウンター横にも「Global Cat Day」のバナーが張られているのがわかります↓

冒頭のTwitter投稿にもあるように、ホームページでは野良ねこたちのための署名運動も展開しているようです。今年のテーマは、お猫さまたちへの虐待撲滅。

以下のリンク先には、「ねこたちへの思いやりに国境はない」とも書かれおり、同団体の真剣な姿勢が伺われます↓

Alley Cat AlliesGlobal Cat Day 2022

一方でTwitterには、お猫さまの記念日を祝うねこ好きさんたちの無邪気な投稿も。

リアルにゃんこの仲良しツーショットで祝ってみたり…↓

アメリカ海軍協会は、海軍とにゃんこの関係を紐解く本の表紙イラストを投稿してみたり…↓

「世界は、ボールで遊ぶねこである」ことを証明するGIFアニメを投稿されている方もおりました(笑)まさに「Global Cat Day」に相応しいGIFアニメですね!↓

お猫さまの記念日になるたびにSNSがにゃんこ画像で彩られるのは、大変すばらしいことだなぁと改めて思います。

お手元にイケてるねこ画像をお持ちの方は、今からでも遅くないので、1日遅れの「Global Cat Day」を祝う投稿をアップしてみてください。

関連記事はこちら↓
Days of the Year(10月16日):Global Cat Day

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ