お猫さまの爪研ぎ…ではなく、ミミズクのいたずら!ガボちゃん、カーペットのループパイル剥がしにどハマり!

いい感じに庭仕事日和の週末なのに、ねこねーさんは週明けの打ち合わせ準備をしなくてはならず。ブログを更新したら、落ち葉掃除だけサクッと終わらせて、その後は仕事再開ですかね。。

猫ネタ探しをしている時間がないので、本日はスマホの撮り溜め画像での更新です。

こちらは今朝撮影したビビ子姫の最新画像。相変わらずビビちゃんは、テラスで優雅な毎日を過ごしています。ウッドデッキの上にも落ち葉がたまる季節になりましたね。

テラスのビビ子さん

まったりスローライフを満喫しているビビ子さんと違って、最近やけに元気いっぱいなのが、アフリカワシミミズクのガボちゃんです。

コロナ禍でねこねーさんが在宅勤務になってから、ガボ子さんはパソコン部屋で毎日放鳥しているのですが、その効果もあって、ねこねーさんとの距離もグッと縮んで、自らそばに近寄ってくるようになりました。

先週の月曜日の深夜、ねこねーさんが翌日のブログの準備でMacに向かっていると、デスクチェアの足元になにやら気配が。床に視線を移すと、椅子のすぐそばでガボちゃんがモゾモゾしているではあーりませんか!↓

カーペットのループパイル剥がしにどハマりしているガボちゃん

あれ!ガボ子さんも、もしかして、またやっちゃったわけ???

ねこねーさんが思わずため息をついたのは、ガボちゃんが最近どハマりしているカーペットへのいたずらです。「ねこねこNEWS」の更新をお休みしていた間にパソコン部屋のソファーベッドを新しく買い替えた話は過去記事でお伝え済みですが、その時あわせてカーペットも新しいものと交換したんですよね。

前回敷いていたカーペットは、表面の毛先がカットされているタイプのもので、かなり薄手だったため、すぐにみすぼらしくなってしまって。今回は丈夫なものにしたくて、いろいろ調べて耐久性の高いループパイルにしたのです。

ループパイルというのは、表面の毛束が輪っかになっているやつですね。ただこのタイプは、カーペット爪研ぎ派のビビ子さんの大好物なので、その点だけが気になっていたわけですが、意外や意外!気をつけなくてはいけなかったのは、ビビちゃんではなく、ガボちゃんだったのです(苦笑)

ご覧のとおり、ガボ子さんは、ループをくちばしで突っついてパイルを破壊する遊びを自ら開発してしまった模様。。↓

カーペットのループパイル剥がしにどハマりしているガボちゃん

その結果、即席ラーメンみたいな見事なもじゃもじゃが製造されることに(涙)お猫さまたちの爪研ぎなら、たぶん、ここまでひどくはならないですよね。恐るべし、ミミズクの威力。。これはさすがに想定外でした!↓

ガボちゃんにいたずらされたカーペット

まるで子犬のいたずらを受けたかのような惨状に驚愕したのは、この時が初めてではなく、すでに新しく買い替えたソファー前の床上も大胆に破壊済み。

きょとんとしたお顔でしらばっくれていますけど、ガボちゃん、何してくれちゃってるのか、わかってる?

カーペットのループパイル剥がしにどハマりしているガボちゃん

ちょこんとお座りしていてやけに可愛いんですけど、やっていることは、全然可愛くありませんからね!このもじゃもじゃラーメン状態のカーペットをどーしてくれるわけ?

カーペットのループパイル剥がしにどハマりしているガボちゃん

もちろん、こうなってしまったら、もじゃもじゃ部分をハサミで切るしかなく、剥がされた部分は下地が丸見えの部分ハゲ状態になるわけです。

まぁそれも、模様の一部と思えばいいのかなぁ(苦笑)

読みが甘かった自分自身が悪いので、いたずら被害については、できるだけ前向きに考えるようにしていますが、金曜の深夜にも、ねこねーさんが1階のリビングから戻ってきたら、同じ場所の被害が拡大していて。。↓

ガボちゃんにいたずらされたカーペット

そして、デスクチェアのすぐ下の別の場所も。。。↓

ガボちゃんにいたずらされたカーペット

ねこねーさんがお部屋にいないときに、ガボちゃんを係留しておけば防げる被害ではあるのですが、放鳥時間が増えてからガボ子さんは絶好調なので、できるだけ自由にさせてあげたい想いもありまして。いやはや、悩ましいですねぇ。

ちなみに、こちらは、ねこねーさんが古いソファーベッドを解体していた時のガボ子嬢。気づいたら、木枠の上でドヤ顔を披露していました(笑)↓

解体中のソファーの木枠の上でドヤ顔のガボちゃん

カーペットについては、すでにこれだけあちこちやられまくってしまっているので、もう好きにして!って感じです。でも次に新しいカーペットに交換する時は、もうループパイルはやめておこうと思います(苦笑)

ビビ子さんが爪研ぎしないでくれているのに、まさか、ガボちゃんが。。でも、この展開は、もしかしたら勘の鋭いビビ子さんは予想済みだったのかもしれませんね。

テラスのビビ子さん

そうですね。にゃんこや鳥さんのいたずらは、元気な証拠。広い心で受け止めますよー!

今もねこねーさんは、ガボ子さんが昨日やらかしたも床上のじゃもじゃラーメンに挟まれてMacに向かっております(笑)

お仕事が多忙を極めても、おうちのみニャさんと鳥さんたちに毎日何かと癒されているねこねーさんなのでした。(でもできるだけ、度を越したいたずらはお控えくださいー!)

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ