ワイングラスと包丁が描かれたブラックユーモアたっぷりの黒白猫アートが人気!オリジナル絵画も購入できる Studio After Cigs

真冬の寒さが強まる週明け、みなさま、いかがお過ごしですか?電気代が高騰しているので、暖房の設定温度も控えめにしたいところですが、こう寒いと断熱性能がイマイチな我が家では暖房をつけてもたいして効かないところが悩ましくて。

さらに玄関先にある90センチ熱帯魚水槽のヒーターの電気代については、考えたくもありません。オウム部屋に設置してある小型オイルヒーターも先月くらいから24時間つけっぱなしだし、来月の請求額に今から震えが止まらないねこねーさんです(苦笑)

今朝の天気予報では、今日あたり東京でも初雪が観測されるかもしれないとのことでしたが、気になるのは今週中盤の寒波到来ですよね。水曜日には強烈な寒波が日本列島を襲うとのことで、ねこねーさんも昨日は庭の立水栓にプチプチを巻き直したりして凍結対策を講じてみました。これで水道管まで破裂して工事費を請求されたらシャレになりませんから。でも、先ほど天気予報を見直してみると、寒波直撃の日の予想気温がちょっとだけ上がったような?

昨日の予報では、我が家がある埼玉県は最低気温がマイナス5℃だったのが、今は水曜日はマイナス2℃、木曜日はマイナス3℃に変わっています。とはいえ、備えあれば憂いなし。まだ外の水栓の蛇口部分はむき出しのままなので、今日の午後にでもプチプチとアルミシートで包んでぐるぐる巻きにしてしまおうと思っています。

東京・埼玉エリアは、凍結するかしないかギリギリの気温ですが、それ以外のエリアにお住まいのみなさまは、きっとさらに過酷な寒さになると思われますので、くれぐれも防寒対策をお忘れなく!

バッチリ対策を施してお部屋にこもった後は、暖かいお部屋でワイングラスを片手にお猫さまアートでもお楽しみください。

なんでいきなりワイングラスとアートが出てくるのかというと…本日ご紹介するねこネタが、赤ワインをこよなく愛するにゃんこをテーマにした絵画シリーズだからです。

ワイングラスだけでなく、なぜか包丁もよく描かれているんですよ(笑)↓

黒白柄の猫をモチーフにしたアート作品 by JK(st.aftercigs)
出典:Instagram

これは、海外メディア「Bored Panda」で取り上げられていた、黒白にゃんこをテーマに描かれたアート作品。「st.aftercigs」というInstagramのアカウントでJKさんという方がシェアしているキャンバスに描かれたアクリル絵画シリーズです。「Studio After Cigs」というタイトルの公式サイトでは、実際のアート作品の通販もしています。

作者のJKさんの詳細は不明なのですが、独学で絵の勉強をされた方のようですね。「Bored Panda」の記事にはアーティストご本人のコメントも掲載されています。ざっくり訳してみると、こんな感じ↓

私は2021年の初めに1匹の猫の里親になりました。今では、彼女の不機嫌で生意気な態度に夢中です。それが、この物語の出発点なんです。私は愛猫を観察し、彼女といっしょに遊んで、彼女のねこ気質と自分の皮肉っぽい性格を融合させて作品に仕上げています

すべての作品のモデルになっているJKさんちの愛猫、鼻とマズルの部分だけが白い黒猫ちゃんは、作品の中では男の子っぽく見えますが、上記のコメントの原文では「her」と表現されているので、実際にはおんニャの子のようです。

愛猫ちゃんがモデルのJKさんの作品では、こんな感じに赤ワインが入ったグラスと包丁もいっしょに登場することが多いのです↓

いつもワインと包丁がセットというわけではなくて、それぞれバラバラに描かれることもあります。

たとえば、砂漠の真ん中でワイングラスをしっぽで支えながら伸びをしていたり(青空に描かれている雲のように見えるのは、おしりからの放出ガスですね。。)↓

満月を背景にした作品では、包丁をくわえながら殺人鬼さながらの雰囲気を醸し出してみたり↓

それぞれの絵からシュールな物語が始まりそうな世界観も魅力です。

ちなみにねこねーさんは、「ワイングラス」と「包丁」、「月」と「伸び」のすべてが盛り込まれた以下の作品がお気に入り↓

赤ワインと&包丁というハードボイルドなアイテムとお猫さまのふてぶてしい表情が、独特の世界観を作り上げている絵画シリーズ。すでにインスタのフォロワー数は20万人を超えていますが、今後もますます人気が高まりそうな予感です。

きっと作者のJKさんは赤ワインをこよなく愛するお方なのでしょう。「終わりのないワイン」と書かれたラベルが貼られているワインボトルが描かれた作品では、にゃんこの「ニャにか、問題でも?(Why not?)」的な一言メッセージが「Wine not?」とワインの駄洒落になっています(笑)↓

「PEANUTS」に登場するルーシーの「心の相談室」のように、黒白にゃんこが相談ブースを構えている作品もあります。

でも、ブースの看板には「生意気なアドバイス」と書かれていて、机の正面の「医師は在院中(The doctor is in」のメッセージは「医師は正気じゃない(The doctor is insane)」と書き直されています(笑)。もちろん、ワイングラスもバッチリ描かれていますよ!↓

寒波到来を前にした日本のみなさまの心象風景は、こんな感じでしょうか?↓

道路標識のメッセージは「人生はジョーク」。そう、きっとこの寒さも、電気代の高さも、きっとギャグに違いありません。

ニヤリとしてしまう設定ばかりの「Studio After Cigs」の作品から元気をもらって、今週の寒さを乗り切りましょう!

シンプルな構成の中にシニカルな物語が詰まっている「st.aftercigs」のインスタアカウントはこちら↓

Instagramst.aftercigs

実際のアクリル作品を購入されたい方は、以下の通販サイトもご確認ください。PayPalのお支払いができれば、海外発送も可能みたいですよ↓

Studio After Cigs

関連記事はこちら↓
Bored Panda(1月19日):This Artist Blends Their Sarcastic Nature With His Adopted Cat’s Attitude In His 35 Humorous Illustrations

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ