【米国発】スタジアムに乱入した猫が、ベテランリポーターの頭上をジャンプ!「3月のライオン」が巻き起こした珍騒動

3月に入って、いきなり暖かくなってきましたね。ねこねーさんは今朝、ゴミ捨て時に庭に出た際に庭木に設置してある巣箱の穴からシジュウカラが出てくるところを目撃!今年も早々と入居が確定したみたいです。

年季が入ってきた巣箱なので、そろそろ新しいものに付け替えたいと考えていたのですが、店子さんのアクションのほうが早かったようです。今シーズンの子育て期間が終了したら、巣箱まるごとリフォームしたいと思います。

寒さが和らいでくると、屋外でのスポーツ観戦も盛り上がってきますよね。その盛り上がりに拍車をかけたのが、火曜日にフロリダ州ジュピターにあるロジャー・ディーン・スタジアムに乱入した地元にゃんこの活躍です。

お猫さまの乱入騒動については、4日ほど前に「ねこねこNEWS」で、ドーハ開催のテニス大会に飛び入り参加したにゃんこをご紹介したばかり。

過去記事はこちら↓
2月26日:【カタール発】ドーハ開催のテニス大会中にお猫さまの珍客が登場!テニスコート乱入にゃんこ特集!

でも、乱入にゃんこがエキサイトするのは、ニャンといっても、スタジアム!テニスコート乱入とは一味違う、迫力あふれる長距離疾走をご覧いただけます。

こちらが今回の乱入シーンのスクショです。スタンド前の囲いの上をひた走るお猫さまの躍動感が伝わってくるワンシーンです↓

試合中にロジャー・ディーン・スタジアムに乱入した猫
出典:Twitter

火曜の夜にスタジアムで行われていたのは、MLBのボストン・レッドソックス対マイアミ・マーリンズの練習試合。7回の表に乱入したキジトラにちゃんは、ものすごい勢いで内野エリアを横断。そのまま、スタンドの囲いの上を通過して、ベンチにいたリポーターの頭の上をジャンプして着地した後、ふたたびスタンドに戻り観客席の奥へと姿を消したようです。

MLBの公式Twitterがシェアしている映像がこちら↓

「できることなら、彼を捕まえて!」と書かれている投稿文の「Catch」の部分の「CAT」が強調されていることにも注目です。

映像内の音声で気になるのは、アナウンサーが何度も「ティーシー」と繰り返し言っている点です。ねこねーさんは米国カルチャーにもMLBにも詳しくないので定かではありませんが、乱入にゃんこの襲撃を喰らったリポーターがトム・キャロンさんなので、頭文字を取った「ティーシー」が彼のあだ名なのでしょうか?

気になって調べてみたところ、トム・キャロンさんはベテランスポーツキャスターで、Wikipediaによると、米国のスポーツ専門のテレビ局「NESN」ネットワークのアンカーを務める名の知れた方のようです。Wikipediaにも「NESNの同僚から、しばしば“TC”と呼ばれる」と書いています。

NESNの公式Twitterでも、同じ映像がシェアされているのでリンクしますね。今度は「TC」のワードに気をつけながら観てみてください↓

途中、カメラマンが追いきれなくなるほど、素晴らしいスピードで球場を駆け抜けていった乱入にゃんこ。肝心のモフ毛の主役の姿がしっかり撮影できていないの残念ですが、TCことトムさんの現場リポートが含まれている意味では、貴重な映像だと思います。

もちろん、トムさんご本人もご自身のTwitterで現場の映像をシェアしています。「彼には9つの命があるのに、私はひとつありません。不当な利益のようです」と、9つの命を持つと言われる猫族を羨むコメントを添えています↓

トムさんは、別のツイートでも乱入にゃんこのインパクトを「3月はライオンのようにやってきた」と表現しています。大文字表記の見出しのように強調して書かれていますが、その意味は…↓

括弧書きで「時には見出しが自らを語ることがある」と補足しているのは、この言葉が「3月は獅子のように訪れ、子羊のように去っていく(march comes in like a lion, and goes out like a lamb.)」という英国のことわざからの引用だからなのでしょう。

「3月は荒々しい天気ではじまり、穏やかな天気で終わる」という気象の変化を、ライオンと子羊の気性にたとえたことわざです。羽海野チカさんの大人気漫画『3月のライオン』も、このことわざからつけられたタイトルですよね。

というわけで、3月のはじまりにふさわしいスタジアム乱入にゃんこ騒動、お楽しみいただけましたでしょうか?

これから、いよいよ春本番。ポカポカ陽気に誘われて、お猫さまたちがますます全国各所に乱入してくれると良いなー(笑)

関連記事はこちら↓
Boston.com(2月28日):Watch: Cat storms field, interrupts Red Sox-Marlins spring training game
MNew York Times(2月28日):NESN’s Tom Caron nearly attacked by cat during Red Sox game
MLB.com(3月1日):Casas, Kluber share big nights with stray cat

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ