【カタール発】ドーハ開催のテニス大会中にお猫さまの珍客が登場!テニスコート乱入にゃんこ特集!

強風にめげず、昨日はひさびさに庭仕事に奮闘してみたねこねーさんなのですが、物置の背後で巨大化していたシュロの木の伐採を試みたところ、切り倒しに成功した直後、チェーンソーが壊れまして。。伐採した後も、廃棄処分のために小さく切り分けないといけなかったのに、作業がストップしてしまいました。

下手すると物置を壊しかねない狭い場所で、大木を相手にひとりで無事に伐採できるかどうかの心配はしていたのですが、まさかチェーンソーが故障するとは予想していませんでした。貴重な週末の作業予定が狂うのはもちろんですが、チェーンソーの買い替えの費用もかかるし、ついてないったらありゃしない!

でも、どんな場合でも、ハプニングはつきものですからね。買い替えの出費ついでに使い勝手のいい小型チェーンソーも合わせて購入してみるなど、前向きに捉えたいと思います。(ただの衝動買いとも言いますが…苦笑)

ハプニングと言えば、海の向こうのカタールでも、ちょっと前にお猫さま関連の珍事が起きていた模様。

3月になる前に「猫の日」関連のこぼれネタをお届けしたくて、日本国内のニュースを探っていたら、WOWOWのテニスポータルサイト「WOWOWテニスワールド」にの記事に目が止まりました。「猫の日」当日に投稿されていたのは、テニスコートに現れたにゃんこ特集。つい先日も、ドーハで開催された大会にお猫さまがゲスト参加していたというではあーりませんか!

こちらのスリムな白茶にゃんこが、世界的な大会にひょっこり飛び入り参加してしまったカタールのお猫さまです↓

「WTA500 ドーハ」のテニスコートに乱入した猫 (Photo by Noushad Thekkayil/NurPhoto via Getty Images)
出典:WOWOWテニスワールド (Photo by Noushad Thekkayil/NurPhoto via Getty Images)

乱入にゃんこネタは「ねこねこNEWS」の十八番ニュースのひとつなのですが、テニスコートへの乱入珍事は今までノーチェックでした。。

カタールと言えば、昨年末に開催されたW杯で注目を浴びた現地のお猫さまたちが記憶に新しいところ。ブラジル代表の記者会見に乱入した子や、イングランド代表選手と仲良くなって英国永住権を手に入れたデイブ君が思い浮かびます。

過去記事はこちら↓
2022年12月9日:【カタール発】ヴィニシウス選手のW杯会見中に乱入した猫と全世界の猫好きさんを敵に回したブラジル代表広報担当
2022年12月13日:【カタール発】イングランド代表の非公式マスコットに就任したカタールの野良猫デイブ君、選手と共に英国へ移住!

W杯のにゃんこ関与度を考えれば、テニスの国際大会に野良ねこちゃんたちが登場するのも、十分にありえる話。

今回報じられたのは、2月13日から18日までドーハで開催されていたWTA(女子テニス協会)の大会「カタール・トータル・オープン」の初日。ねこねーさんはテニスに詳しくないので、いまいちよくわかりませんが、この大会は「WTA500トーナメント」というカテゴリの試合で、毎年2月にカタールで開催されているようです。

WTAの公式Twitterに投稿された注目の乱入シーンがこちら↓

https://twitter.com/WTA/status/1625128120134299648?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1625128120134299648%7Ctwgr%5E8ffc554f428eb4fde2d5317c99b64d1796865508%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fwowowtennisworld.jp%2Fnews%2Fdetail%2Fpage020-2023022202.html

WTAのTwitterアカウントには、昨年の8月8日の「世界猫の日」にも、ドーハの乱入にゃんこの動画がアップされています。このときシェアされたのは白とグレーのブチ猫ちゃんの映像です。この子はいつ乱入したんでしょうかねぇ?↓

YouTubeでも検索してみたところ、WTAがシェアしている2本の動画がヒットしました。

ひとつめは、2016年2月に投稿されている茶トラにゃんこの乱入シーン。解説者も選手も、珍客の登場を楽しんでいるようですね↓

ふたつめは、2018年の8月8日に「世界猫の日」のハッシュタグ付きでシェアされた乱入にゃんこのまとめ動画です。きっとWTAの関係者の中にお猫さま好きがいるんだろうなぁ(笑)↓

他にもYouTubeには2018年のローマで開催された「BNLイタリア国際(ATP1000)」の乱入にゃんこシーンも投稿されています。こちらは男子プロテニス協会の大会です↓

以下の動画では、ネット際を一直線に横断するお猫さまの素晴らしい走りのほかに、スタンドを駆け上がる姿まで取り上げられています↓

テニスコートのにゃんこ乱入珍事については、WOWOWの記事でも詳しいリポートされていますので、興味のある方はぜひご一読ください。

関連記事はこちら↓
WOWOWテニスワールド(2月22日):【猫の日】世界女王も困惑!テニスコートに現れた猫たち【動画アリ】

最後におまけとして、お茶の間でテニス観戦を楽しむお猫さま動画もご紹介しておきますね。ボールの動きにあわせて動く後ろ頭が可愛らしい秀作動画ですよ↓

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ