春の訪れで、ビビ子さんもガボちゃんも至福モードに!越冬アゲハの初フライト動画も公開!

今日は3月11日、東日本大震災から12年目の「3.11」です。12年は干支でいうと、ひとまわり。ある意味、次のフェーズへ進む区切りの年ですね。

トルコ・シリア大地震が起きたばかりということもあり、ねこねーさんは、12年前に被災された方々への哀悼の意を捧げると同時に、防災意識を新たにしたいと思っております。今日は、普段当たり前に思っている日常的な幸せにも感謝したいですね。

特に最近は、急に春めいてきたこともあり、毎日の暮らしの中で「幸せだなぁ」と感じる機会が増えています。こちらは昨日のお昼頃に撮影したビビ子さんのひなたぼっこシーンです↓

仕事部屋の窓辺でひなたぼっこしながらお昼寝しているビビ子さん

午前中の在宅勤務のお仕事を片付けて、お昼休みを取ろうと思ったら、仕事机の背後にあるソファーの背もたれの上で、ビビ子さんがいい感じにまどろんでおりました。

ビビちゃんは、なぜかいつもこんな感じに、おててをレースのカーテンに引っ掛けてお昼寝するんですよ。肉球があったまるのか、このポーズが快適みたいです↓

仕事部屋の窓辺でひなたぼっこしながらお昼寝しているビビ子さん

一昨日のブログの冒頭にも書きましたが、水曜日には今年初めて、我が家の越冬アゲハが羽化しました。昨年はサナギのままで冬を越す保護アゲハたちがめちゃめちゃ多かったのですが、今年は寒くなる前にほとんど羽化することができたので、越冬したのは1頭だけ(チョウの数え方は「頭」使うですよー、知ってましたか?)

その1頭は、ねこねーさんが庭先で今年初めてのモンキチョウを見かけたのと同じ日に、絵本部屋に置いておいたプラケースの中でひそかに羽化に成功していたのでした。

羽化に気づいて、あわててプラケースをベランダに出した直後のお写真がこちら↓

越冬後、羽化したばかりのナミアゲハ

運良く、羽化からそれほど時間が経たないうちに気づけたようで、羽根の出っ張りの細い部分もきれいに折れずにお外に出してあげることができました。

ヒラヒラと頼りなさげな初フライトに挑戦したあと、植木鉢のふちに止まったナミアゲハ1号。お別れ前のごあいさつは、今年もやっぱり猫語です(笑)この子も冬越ししている間にルビ+ビビ姉妹の会話を聞き続けて、猫語をマスターしたのでしょう↓

越冬後、羽化したばかりのナミアゲハ

今回は、iPhoneで撮影した動画もアップしてみます。Macのアプリで容量を小さくできたので、固まらずに再生できると思うのですが、大丈夫かな?

ちなみに背後でいろいろ聞こえる謎の怪音は、「ジジジジ」「キュルキュル」と鳴いているのが、兄上の家で飼えなくなって昨年の8月に我が家にやってきたセキセイインコのセロリ君(通称:セロセロ)。「ビッちゃん、元気だ!」としゃべっているのが、ウロコインコのビッケちゃんです。

よく聞くと、オウム部屋のオウムたちの鳴き声も聞こえると思います。ねこねーさんちの雑音にご興味ある方は、音声をONにしてご視聴ください(笑)↓

ビッケちゃんとセロセロの鳥カゴは、いつもは仕事部屋に置いているのですが、ねこねーさんがしゃべるとテンションを上げまくって鳴き始める(ビッケちゃんの場合は、しゃべりまくる)ので、ビデオ会議の予定がある日は、カゴごと絵本部屋に移動させています。

この日も、午前中にオンラインで打ち合わせがあったので、ベランダへの出入り口に使っている絵本部屋の窓のすぐそばにカゴがおいてあったんですよねー。

絵本部屋の机の片隅で冬を越したナミアゲハ1号は、越冬中もおしゃべりインコたちの鳴き声シャワーを浴びていたので、謎の怪音には驚かなかったとは思いますが、優雅な初フライトのBGMにしては、うるさすぎましたね(苦笑)

風も吹いていたし、夜はまだ冷え込むし、羽化するにはちょっと早かったかなぁという気もしますが、いいお天気が続いているので、きっと今頃は近所のお庭のお花巡りを楽しんでいるんじゃないかな。

ねこねーさんちのお庭でも、ちょっと前からいろいろな花が咲き始めています。雪が降った日に雪の重さで思いっきりしなだれてしまって心配していたミモザも、なんとか無事にド派手イエローの花を咲かせることができました。去年は花数が少なかったので、今年はちゃんと咲いてくれて、とてもうれしいです↓

庭で咲き始めたミモザ

春の訪れを真っ先に伝えてくれるクリスマスローズも、今年もいい感じにたくさんのつぼみを開花させています↓

庭で咲き始めたクリスマスローズ

もうしばらくすると、窓の外の景色も新緑に覆われて、清々しさが増してゆきます。

先日、植木屋さんに頼んだ庭木の伐採&剪定の見積もりはまだ届かなくて、木を切る日程も決まっていないのですが、もしかすると、庭師さんが来る頃には、お庭は春先のパラダイス状態になっているかもしれません。できれば、新緑が芽吹く前に枝の整理を終わらせたかったんですけどねぇ。

最後は、おまけ画像として、仕事部屋の西側の窓辺でまったりしているアフリカミミズクのガボちゃんのビックリ顔をシェアしておきます。

いつも3ニャンが愛用している窓辺の指定席の上で油断していたところを、ねこねーさんにいきなり声をかけられて驚いているシーンです(笑)↓

仕事部屋の窓辺でアヒル座りをしているガボちゃん

ガボ子さんはめったに「アヒル座り」をしないのですが、この日はポカポカで気持ちよかったんだろうなぁ。

今日はひさびさに地元の園芸店へ出かけて、越冬アゲハ1号の里帰りをおもてなしするための花苗をゲットしてくる予定です。みなさまも、この週末は、花粉症にめげず、春先のポカポカ陽気をお楽しみください。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ