YouTubeを席巻中!香箱座りのタキシード猫がリズムに合わせて踊るインターネット・ミーム、マックスウェル・ザ・キャット

仕事がふたたび詰まり気味になってきたので、前置きなしにサクッと更新です。

ちょっと前からYouTubeで見かけて気になっていた謎のダンシング・キャットが、米フロリダ州の自動車整備工場のSNSにも登場してバズっている模様。

整備工場の屋根の上に出現したのは、音楽にあわせて体を揺する香箱座りのタキシードにゃんこ。ネット界隈では「マックスウェル・ザ・キャット(Maxwell the Cat)」と呼ばれているインターネット・ミームです。

1週間ほど前のねこネタ探しの際に自動車工場のSNSについて取り上げている海外メディアの記事を見かけたのですが、そのときは、他にもご紹介したいネタがあったので、ひとまずスルー。でも、海外のYouTube動画に頻発する黒白にゃんこのミームが、どうしても気になって。。

整備工場の投稿は、日本の記事でも取り上げられているようなので「ねこねこNEWS」でもご紹介することにいたしました。

こちらが、クランシーズ・オート・ボディショップ(Clancy’s Auto Body Shop)という名前の自動車工場のTikTokにアップされたバズり投稿のスクショです↓

自動車整備工場のSNSにも登場したインターネット・ミーム、マックスウェル・ザ・キャット
出典:TikTok

動画の画面には、以下の英文が添えられています:

「私は履歴書に嘘を書いて、この自動車整備工場のSNS担当の仕事を手にしました。解雇されることがないように、どうかこいつを爆破してください」

「SNSに嘘を書く」というのがTikTokの流行りだったこともあり、タキシードにゃんこのミームとの相乗効果で、この投稿は大ヒット!整備工場のTikTokアカウントの初投稿だったのですが、これまでに440万もの「いいね」を獲得し、コメントも1万5000件近く寄せられるほど大注目されました。

実際の投稿はこちら↓

@clancysautobody Job market is tough rn 😒 #bodyshoplife #shoplife #autobody ♬ オリジナル楽曲 – unicouniuni – I’m Uni.

関連記事はこちら↓
NBC News(3月3日):Florida auto shop goes viral on TikTok thanks to a giant cat
カラパイア(3月9日):屋根の上で巨大な猫が踊る!?面白動画がSNSで大ウケし有名になった自動車整備工場

このミームが爆発的に広まったのは、いっしょに使われている音楽の影響もあるのかもしれません。オリジナルの楽曲は、日本のにゃんこ、タキシード柄の「うに」ちゃんが登場する以下の投稿のようですね↓

@unicouniuni Maxwell and Uni! :3 #uni #maxwellthecat #maxwellthecarryablecat #tuxedocat #fyp ♬ オリジナル楽曲 – unicouniuni – I’m Uni.

YouTubeでも、この楽曲をアレンジしたさまざまなマックスウェル・ザ・キャットの動画が投稿されています。「360度動画」が多いのですが、最近のトレンドなのかな?

気になったものを、いくつかご紹介させていただきますね。画面を360度、動かしながらお楽しみください。

夜中の家の中に潜んでいるマックスウェル・ザ・キャットを探すゲーム感覚の動画↓

パグわんこといっしょにマックスウェル・ザ・キャットが踊りまくるシュールな画像構成の動画↓

https://youtu.be/zFp09q5320g

マックスウェル・ザ・キャットが街中に突如姿を表すゴジラ風の動画↓

マックスウェル・ザ・キャットは、スーパーマーケットの店内にも出現します↓

マックスウェル・ザ・キャットが大量投下される凄まじい絵面の動画もあります↓

残念ながら、マックスウェル・ザ・キャットのモデルにゃんこである実在のお猫さまは、2020年に虹の橋を渡っています。「Voidhawk42」というユーザーネームのImgurユーザーさんが飼い主さんで、ジェスちゃんという名前のおんニャの子だったようです。

YouTubeには、ジェスちゃんとの永遠の別れをテーマにしたこんな追悼動画もアップされています↓

面白おかしいインターネット・ミームにゃんこのご紹介のつもりが、最後はしんみりしてしまいましたね。

でも、きっとジェスちゃんは、今頃お空の上で、インターネットミームとして皆様に愛され続けていることをよろこんでいるんじゃないかなぁ。

最後に「マックスウェル・ザ・キャット」のミーム誕生の経緯がまとめられている解説ページもリンクしておきます。英語になりますが、ご興味がおありの方はご覧ください。

Know Your MemeMaxwell the Cat / Spinning Cat

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ