頭の上からヒゲが生えている猫!? 飼い主さんのイタズラ動画がTikTokで大ヒットしたマウイ君

せっかく春めいてきたのに、今夜から雨なんですよねぇ。明日はひさびさに会うお友達とお出かけ予定なのに。。まぁ、でも日曜日は晴れそうなので、週末に庭仕事はできるのかな?

ブログ更新は、今日も時間がないので手短に。海外のTikTokのバズり投稿をご紹介!

ご覧いただきたいのは、我が家のアンチョ先生を彷彿させるロン毛のキジトラにゃんこの動画です。ペルシャ・ミックスの3歳の男の子で、名前はマウイ君といいます。素敵なロン毛のイケにゃんですが、彼には他のにゃんこには見られない極めてめずらしいチャームポイントがあるのです。

それは、頭の上からひょろっと1本だけ生えている猫ヒゲ!「サザエさん」の波平さんのヘアスタイルみたいなおヒゲが、頭のど真ん中から長く伸びているのです。

こちらは、投稿動画のスクショ画像。マウイ君のお顔の上に添えられている英文スーパーには「みんな、どうしてうちの猫は頭の上でヒゲが伸びているの?!!?!!」と書かれています。文末に添えられたハテナとビックリマークの連打を見ると、飼い主さんも驚いている様子↓

頭の上からヒゲが生えている動画が話題になったマウイ君
出典:TikTok

TikTokでシェアされた実際の投稿はこちら↓

@mauithecattt Im crying its so cute 😭🤣 #fyp #catsoftiktok ♬ Big Boy Speed Up – Dj Kampung

この投稿には、これまでに40万以上の「いいね」がつけられており、「宇宙と更新するためのアンテナ」だとか「ユニコーンならぬキャットコーン」だとか「うちの子にも生えていないかチェックしなくちゃ」だとか、「(マレーシアの人気アニメ『ウピンとイピン』の)ウピンみたい」だとか、さまざまなコメントが寄せられています。

人間でもホクロに生えた毛が謎に1本だけ長く伸びていたり、毛が生えそうもない場所の毛、例えば耳毛とかが見事な状態に育っていたりする方がたまにいますが、頭にヒゲが生えているにゃんこは、ねこねーさんも初めて見ました。

にゃんこの場合、眉毛の部分に生えている毛も口元のおヒゲと似ている毛質で長く伸びるため、どちらかというと、これはおヒゲじゃなくて、うっかり生える場所がズレてしまった眉毛なんじゃないかなぁとも思ったのですが…

でも、この投稿以前の動画に映っているマウイ君の頭にはヒョロっと飛び出たおヒゲは見当たらないんですよね。これだけの長さのおヒゲが1日やそこらで頭上に出現するはずはないので、だとしたら、あれ?もしかしてこれって、フェイクニュース的なやつですか??

と思ったら、大当たり! バスり投稿の次にアップされた動画には、前から見ても横から見ても上から見ても、頭上のおヒゲは見当たりません↓

@mauithecattt He be loafin #fyp #catsoftiktok ♬ original sound – Penny 🐱

どうやら、先ほどの動画の真相は、飼い主さんがマウイ君の抜けヒゲを頭に刺しただけだった模様。うすうすそんな気はしていましたが、最初見た時は「あらヤダ、なにコレ!?」と真面目に思ってしまいましたよ(笑)

そもそも飼い主さんは投稿文でハテナとビックリマークを連打しており、「頭にヒゲが生えている」と断定していたわけではありませんからね。フェイクニュースと呼ぶのも違うような気がするのですが、ちょっとしたイタズラ映像のつもりが、思いがけず話題沸騰してしまって、動画を投稿した飼い主さんは焦ったに違いありません。

マウイ君ご本ニャンも「ただの抜けヒゲなんだけどニャー」と思っていたんじゃないかな(笑)

最新投稿では、「ウソだったの?」「もちろんウソだよ」という音声付きで、おヒゲがフェイクだったことを正式に認めています↓

@mauithecattt Sorry to disappoint 😭 #fyp #catsoftiktok #trending ♬ original sound – Spruce Banner

抜けヒゲ1本で、これだけの数の人を楽しませてくれたのですから、こういうのを「良いウソ」というのでしょう。4月1日の「エイプリルフール」には、頭上のアンテナを2本出しにバージョンアップした動画を、ぜひ投稿していただきたいですね。

ねこねーさんも胸キュンなアンチョ先生似のマウイ君のTikTokアカウントはこちら↓

TikTokmauithecattt

関連記事はこちら↓
Newsweek(3月15日):Laughter as Cat Has Whisker Growing Out the Top of His Head: ‘Unicorn’

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ