愛猫家の松本若菜さんとカロリーメイト リキッド CM『吾輩は栄養である・春』篇で共演!タレントにゃんこ、にぼしちゃん

一昨日、旅好きにゃんこ「にゃらん」君が登場するリクルートの旅行情報誌『じゃらん』のCMをご紹介したばかりですが、今回も現在オンエア中の日本のCMを取り上げてみたいと思います。

ご紹介するのは、土曜日に庭仕事の手伝いに来てくれたお友達とリビングでテレビを観ていたときに流れた『カロリーメイト』のCMです。ただテレビで観たときは友達と話していたので、CM全体のことは覚えていなくて。1月に「ねこねこNEWS」で取り上げた「通販生活」のCMみたいだなぁ…と思ったことだけは記憶していたのですが、改めて見直してみると全然違いました(笑)

「通販生活」の過去記事はこちら↓
1月18日:「猫は液体」であることを証明!『通販生活』最新号CMと新刊写真集をご紹介!

ねこねーさんが土曜日にテレビで見かけたキジ白にゃんこは、とても愛らしい子だったので、誰かTwitterでつぶやいているだろうと期待して検索してみたところ、大塚製薬の「カロリーメイト リキッド」のCMであることが判明。クッキーみたいなブロックタイプのカロリーメイトではなく、飲むほうのカロリーメイトのCMです。

ちなみに現在、食べるほうの「カロリーメイト ブロック」は、想定を上回る販売が続いていて、昨年の11月頃からフルーツ味の生産を休止しているのだとか。知らなかった!

もしかすると、今回リキッドのCMが制作されたのは、そういう背景もあるのかもしれませんね。この広告のコピーは、ブロックタイプにも共通して使えそうですし。特にひねりを効かせた表現というわけではないのですが、ねこ好きさんにはとても響く内容だと思います。

こちらは、今回の広告キャンペーンのキービジュアルです。Twitterで展開されているものを拝借させていただいたのですが、CMに出演してる女優の松本若菜さんとタレント猫の「にぼし」ちゃんのツーショット写真になっています。コピーもいっしょにレイアウトされていますね↓

猫の「にほし」ちゃんが出演しているカロリーメイトリキッドのCM
出典:Twitter

この「いろんな栄養」には、文字どおり、いろんな意味が含まれています。お猫さまは、ねこ好きさんたちにとっての「こころの栄養」。そして、カロリーメイトは「からだの栄養」というわけですね↓

カロリーメイト リキッドTVCM『吾輩は栄養である』篇

そのことを在宅ワークを題材にお猫さま目線で描いたのが、「吾輩は栄養である・春」篇のCMです。15秒と30秒の2本を続けてご覧ください↓

CMに出演しているのは、在宅ワーカーのおねえさま役が女優の松本若菜さん。彼女の愛猫役を熱演しているのは、ねこ女優の「にぼし」ちゃんです。にぼしちゃん、若菜さんに思いっきり吸われてますね(笑)この距離感でも余裕の表情なのは、さすが、プロのタレントにゃんこ!

ちなみに、にぼしちゃん演じる愛猫役の声は、ツダケンさんこと津田健次郎さんが担当しています。4月からTVアニメの第4期がスタートしたばかりの『ゴールデンカムイ』の「尾形百之助」役でもおなじみですねー!ご本人もCMがオンエアされた当日に以下の投稿をツイートしています↓

どうやら、このCMは3月30日から放送されていたようですね。もしかしたら、テレビのオンエアを目撃した人よりも、Twitterなどのネット広告として見かけた人のほうが多いのかも。

CMのメイキング風景も動画としてまとめられています↓

メイキングでは、にぼしちゃんは「9歳」と紹介されていましたね。調べてみたら、『猫侍』に出演するなど、かなりのキャリアを持つベテランにゃんこでした。もしかしたら「ねこねこNEWS」でも過去にご紹介したことがあるのかも??

かなり昔からメディアでも注目されているタレントにゃんこのようです。

関連記事はこちら↓
週刊女性PRIME(2017年10月10日):音楽番組に出演する女優猫「にぼし」 収録中のしおらしさ

上記のメイキング映像は「カロリーメイト」の公式Twitterでもシェアされています↓

松本若菜さんのインタビュー映像もあります。10分間たっぷり質問に答えてくれています。今回共演したにぼしちゃんのことだけでなく、愛猫のもずくちゃんのことも語っていますよー!↓

https://youtu.be/ikGQI6m_Dgg

ねこねーさんは松本若菜さんのことはあまり存じ上げなかったのですが、誠実そうで、とても素敵な方ですね。インタビュー動画を見て、にぼしちゃんがリラックスして撮影できたのがわかるような気がしました。きっと撮影現場では、ねこ好きオーラが全開だったんだろうなぁ(笑)

個人的に注目したいのは、今回のCMのタイトルです。YouTubeにアップされている動画のタイトルは「吾輩は栄養である・春」。ってことは、少なくとも「吾輩は栄養である・夏」、もしかしたら「秋」「冬」もあるかもしれませんよね!

なので、季節が変わった頃に、松本若菜さんとにぼしちゃんの癒しコンビのCMの続編がオンエアされる可能性は大です。そのときもタイミングよく「ねこねこNEWS」でご紹介しなくては!次の展開も、ねこ好きさんの「こころの栄養」になるような企画を期待していますよー!

関連記事はこちら↓
PR Times(3月30日):注目度急上昇中の松本若菜さんが登場!忙しい仕事の合間に、愛猫とカロリーメイトで“こころ”と“からだ”の栄養補給!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ