【中国発】画像生成AIを用いて作成した超リアルな猫画像!二足立ち姿で、気功の一種「八段錦」を披露!

今日は、ねこねーさんは週イチの出社日です。勤め先は出社&在宅のハイブリッド勤務へと移行しつつあるのですが、まだ全社的に在宅勤務をしている人が多いので、相変わらず、会社に人がいない(笑)

今月はハイブリット勤務化に向けた出社トライアル期間だったわけですが、コロナも正式に「5類」になることが決定したし、連休明けになったら出社頻度を上げるお達しが出るのかなぁ。。

幸か不幸か、ねこねーさんは絶妙なタイミングで闘病生活に突入することになったので、「抗がん剤治療」という伝家の宝刀を振りかざして、GW後も100%在宅勤務を続けられる見込みです。まぁ、こういうところも悪運が強いというかなんというか(苦笑)

昨夜は残業が深くて、ねこネタ探しをする時間を確保できなかったので、今日のブログはサクッと手短に。Twitterのタイムラインを眺めていて目についた、中国初のお猫さま画像をご紹介!

ひと目見て、ねこねーさんの目が思わずハートになったのは、中国風の衣装を身に纏ったにゃんこたちが、二足立ちで太極拳をしているこちらの画像↓

AI作画によるカンフーネコによる八段錦
出典:Twitter

画像の元ネタは、「人民中国雑誌社」という北京で出版されている日本語総合月刊誌の東京支局のスタッフさんが運営しているTwitterアカウントの投稿です。

投稿文によると、「橙子的橙啦」というお名前のユーザーさんがAIを使って作成した合成画像なのだとか。お猫さまたちの謎のポーズは、「八段錦(はちだんきん)」という気功の一種。

画像の右下にある白いロゴが気になったので調べてみたところ、「小紅書(RED)」という中国版インスタグラムのようです。一連の気功にゃんこの画像は「小紅書」へ投稿されたものが、おそらくオリジナルなのでしょう。

AI作画によるカンフーネコによる八段錦
出典:Twitter

元画像についてさらに追跡したかったのですが、残念ながら「小紅書」は、登録しないとSNS上での検索ができないみたいで…中国語の壁にも阻まれてしまったので、ひとまず断念。

あたかもCGを駆使した映画のワンシーンのような気功にゃんこたちの画像は、個人的にとても気になります。もっと別のシーンも見てみたいなぁ。

AI作画によるカンフーネコによる八段錦
出典:Twitter

こんなにリアルな合成画像まで生成できてしまうだニャンて、近頃急激に注目度が上がっている「ChatGPT」もそうですが、AIの進化は侮れませんね!AIが創ったねこ動画がYouTubeを席巻する日も、そう遠くないのかもしれません。

AI作画によるカンフーネコによる八段錦
出典:Twitter

気功にゃんこたちがシェアされたTwitter投稿はこちら。カンフーネコたちによるカンフー格闘シーンも見てみたいところです↓

おまけ情報として、「ChatGPT」のにゃんこ版「CatGPT」のリンクも貼っておきます。質問を入力すると、ねこAIが猫語で返答してくれるユニーク系のチャットボットです。

以下のリンク先の「Type your message here」と書かれている欄に質問を記入すると(日本語も可)、AIにゃんこが、英語の猫語で答えてくれます。

CatGPT

今のところ、実際の「ChatGPT」の回答の精度も、情報のつなぎ合わせのフェイクニュース状態なので、猫語で答えてくれる「CatGPT」の方が正しい答えが得られているのかも?

猫語バイリンガルの方は、GW情報などの検索にお役立てください(笑)

関連記事はこちら↓
Gadget Gate(2月27日):猫AIが返答するチャットボット『CatGPT』。作者「ChatGPTは退屈」

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

7

おすすめ