3ニャン&ねこねーさん近況報告、「松本零士先生 お別れの会」リポート

いつの間にか梅雨入りして、ジメジメしたお天気が続いていますが、今日は清々しい晴れ模様!おひさしぶりです、みなさま、いかがお過ごしですか? 5月から「ねこねこNEWS」の更新をお休みして、闘病生活に突入しているねこねーさんです。「WEB拍手」経由で元気玉をお送りいただいたみなさま、ありがとうございます!応援メッセージは、ちゃんと届いておりますよー!

と言いながら、じつはまだ、今のところ、たいして治療に励んでいるわけでもないんですよー!なぜなら、まだ抗がん剤治療が始まっていないから。なので、副作用の類はまるでなく、我ながら「闘病詐欺」と思えるくらいに元気です(笑)

一応、勤め先にも闘病宣言済みなので、出社免除で100%在宅勤務を続けさせてもらっているのですが、なんだか元気すぎて、家にこもっているのが申し訳ないくらい。それなりに仕事も稼働しているため、残業もほぼ今までどおりだし、相変わらず夜更かし症だし、こんなことなら、5月はブログ更新も続けられたかもしれないなーと思っていたりします。

とはいえ、ブログ準備の時間分だけ自由時間が増えて、今までできなかったことができるようになりました。長期入院に備えて始めた、開かずの間だった父ちゃんの部屋の断捨離も、ずいぶんと進みました。客間としてリフォームし終える決意を固めるために、値上げシーズン突入前にエアコンもつけかえたし、ついでに先週には、録画失敗がたびたび起きていた4K番組の映りをよくするために、パラボラアンテナも4K/8K用に交換。さらにWOWOWまで契約してしまいました。

ねこねーさんの推し、ジュリーこと沢田研二さんのツアーファイナル&バースデイライブが6月25日にさいたまスーパーアリーナで開催されるのですが、(そうです、あのドタキャン騒動があった会場です!)、そのいろんな意味で記念すべきチケット完売コンサートの様子をWOWOWが生中継するんですよー!もちろん、ねこねーさんは当日、75歳になったジュリーの美声を堪能するために現地に赴く予定でいるのですが、WOWOWの録画も死守せなければ!と思って、気合を入れてアンテナまでつけかえてしまったという(笑)

ちなみにアンテナを変えようと思った直接の理由は、WOWOWの放送ではなくて、今夜21:00からBS-TBSとBS-TBS 4Kで放送される「沢田研二 華麗なる世界 永久保存必至!ヒット曲大全集」の録画のため。雨が降ると4Kの映りが悪くなりますからね。業者の方にパラボラアンテナを付け替えてもらったら、電波レベルがかなり上がったので、おそらく今夜の録画はうまくいくはず!

と、まぁ、こんな感じで、ねこねーさんは推し活に大枚を叩けるできるほで元気なのです(笑)じつは、このジュリーのバースデイライブの日程は、抗がん剤治療の予定とも関係しておりまして。ほんとは、やろうと思えば先週から抗がん剤の点滴を始められたのですが、「6月25日のジュリーのライブ当日だけは、どうしても元気でいたい!」と初診のときから主治医に頼み込んで、診察のたびに繰り返し主張。無事に抗がん剤のスタートを1週間遅らせてもらえたのです。

初回抗がん剤のみ1泊入院しなくてはならず、それが今週の木曜日。その日は、3ニャンたちには申し訳ないけれど、夜ごはんは強制ダイエットですね。翌日の10時には退院で、お昼過ぎには戻って来られるので、誰かにお世話を頼まなくても大丈夫でしょう。

その後、抗がん剤は2週に1度のペースなので続行。2度目の抗がん剤はジュリーのライブが終わった翌週。2回目くらいから脱毛も始まるとのことなので、1回目の副作用がおさまってきた10日後のライブは、まさにベストのタイミングと言えそうです。

抗がん剤のスタートはこれからですが、病院にはそれなりに行っていて、検査だけの日もカウントすると、すでに6回通院しています。血液検査と尿検査はもちろん、心エコーとCT検査もしたし、今は遺伝子検査と2度目のMRI検査の結果待ちです。

3月18日の夜にしこりに気づいて、地元のクリニックの初診が3月27日。 都内の大学病院での診察開始が6月15日なので、ほぼ3カ月かかっていますね。最速で動いていたつもりなのに、治療を開始するまでこんなに時間がかかるなんて! すでに脱毛に備えて髪も切ったし、ウィッグと帽子も買い揃えたし、副作用の準備も万端なんだけどなー(ジュリーのために1週間後ろ倒しにはしたわけですが、笑)

最初のうちは、乳がんだ!トリプルネガティブだ!予後が悪い!Ki67値がヤバい!しこりも2、3個ある!えええー、これって、大丈夫なのー???

と、おうちの3ニャンの前で、ひと通り騒いでみたのですが、3歩歩くと嫌なことはすべて忘れてしまう性格なので、すぐに平常心を取り戻し、今では相変わらず、呑気に晩酌の後に寝落ちたりしています(お酒はOK!と主治医に確認済み)。

ねこねーさんの手術の間の長期お留守番の危機にさらされたビビ子さんたちも、お世話候補の友達がみつかって安心したのか、いつも通りの日常を続けながら、連日ダメダメなねこねーさんの毎日を生ぬるい眼差しで見守ってくれています。

一番手がかからない優等生のビビ子さんは、リビングに置かれているたま電車のみかん箱にちんまりお行儀よく収まっているし↓

たま電車のみかん箱に入っているビビ子さん

食物繊維入りの療法食で便秘が解消したルビちゃんは、パソコン部屋のソファの裏側の隙間を新たな隠れ家に認定。おかげで、カーテンが猫毛まみれです(苦笑)↓

ソファーの裏の隠れ家でくつろぐルビちゃん

ルビちゃんは最近、急に猫トイレ以外にうんちをするようになって、ちょっと困っているんですよね。便秘じゃないだけ、全然マシなのですが、何かのアピールなのでしょうか?

水を飲む頻度も上がっているので、もしかすると腎臓病が悪化している可能性も。前回、血液検査受けたのは3カ月前だし、ねこねーさんが抗がん剤でダウンする前に、動物病院に連れて行ったぼうが良さそうですね。

そして、トトちんは、相変わらずデカくて無邪気で食いしん坊です(笑)↓

ベッドの上でへそ天状態のトトちん

ねこねーさんの治療の詳細については、今後は「ねこねこNEWS」にサブドメインでもつくって別枠で掲載するかもしれないので、今回はひとまず省きますね。実際に抗がん剤を初めてからのほうが、リポートする意味がありますし。

その代わりといってはなんですが、ねこねーさんがジュリーのライブと同じくらい「元気なうちに行っておきたい!」と願っていたイベントについて、サクッとリポートしたいと思います。

2月の過去記事でSF漫画の巨匠、松本零士さんの追悼特集をお送りしたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?

過去記事はこちら↓
2月21日:【追悼】漫画家 松本零士さん、愛猫ミーくんたちが待つ星の海へ旅立つ

「ねこねこNEWS」のTwitterでリツートもしていますが、6月3日の土曜日に東京国際フォーラムで「松本零士先生 お別れの会」が開催されたのです。

一般のファンも参加できるとのことだったので、ねこねーさんもお友達を誘って開場まで足を運んできました。長蛇の列に並ぶことを覚悟していたのですが、夕方めに行ったので建物の外に少し並んだだけで、その後は係の人に誘導されてスムーズに中に進むことができました。

メイン会場に設置された祭壇は、松本先生が宇宙へと旅立つイメージを演出したもの。宇宙空間へと続く線路の先に飾られている遺影は、過去記事でもご紹介したミーくんを抱っこしているお写真です↓

「松本零士先生 お別れの会」の祭壇

祭壇中央の線路の手前に置かれているのは、亡くなられてから先生に叙された正六位の額、さらにその下に並んでいる色とりどりのカーネーションは、ファンの人たちが会場入り口で手渡されて1輪ずつ捧げた献花です。ねこねーさんも青いカーネーションを1輪献花させていただきました。

お別れの会の帰り道にネット検索をしていて気づいたのですが、14時からの一般ファンの献花の前には、松本先生の関係者の方々によるお別れの会が開かれていた模様。実行委員長のちばてつやさん、メーテルと哲郎の声を担当された声優界のレジェンドも参列しています↓

上記の動画にも少しだけ映っていましたが、ちばてつや先生の弔辞は、ぜひみなさまにも読んでいただきたい内容です。以下のリンク先で全文を確認できます↓

朝日デジタル(6月3日):松本零士さんが夢見た、座布団ビフテキ ちばてつやさんら別れの言葉

会場では献花用のカーネーションのほかに、宇宙へ旅立たれた松本先生に送るメッセージカードも配られました↓

「松本零士先生 お別れの会」で配られたメッセージカード(表面)

銀河鉄道のアンドロメダ行きの無期限パスをデザインした用紙で、裏面のメッセージ欄には、哲郎とミーくんのイラストも添えられています↓

「松本零士先生 お別れの会」で配られたメッセージカード(裏面)

銀河鉄道のパスなのだから、哲郎とメーテルのイラストでもよかったのに、あえて松本先生の愛猫のミーくんが選ばれているあたりに、故人を思いやる配慮を感じます。ねこねーさんは、このメッセージカードのほかに、お手紙(絵ハガキ)も持参していたので、それもいっしょにスタッフの方に渡してきました。

事前に用意したハガキに描いたのは、もちろん松本先生とミーくんのイラストですよ!

いつもの年賀状のように、ペンタブとお絵描きアプリを使ってMacで仕上げたかったのですが、Mac OSを入れ替えたばかりで、ペンタブがうまく反応せず。。不具合を直している時間がなかったので、仕方なく手描きでサクッと仕上げたました。

トレースできないので難しいかなぁと思ったのですが、ミーくんが思いの外、可愛く描けたんですよ。写真を撮っておいたので、ブログでも公開してしまいます(笑)↓

「松本零士先生 お別れの会」に持参したお手紙

ペンタブが使えて、もっと時間があれば、他のキャラも描き込みたかったんですけどねぇ。これはこれで、よかったのかも。

数年前の年賀状で『鬼滅の刃』の煉獄さんを描いて燃え尽きた感があったので、あまりに凝りすぎた年賀状を描くのはもうやめようと心に決めていたのですが、今回の件がきっかけで、松本キャラの年賀状を描きたくなってしまいました。この感じだと、来年の年賀状には、ミーくんだけでなく、ハーロックにも登場してもらわなくては(笑)

でも今はそれよりも、いよいよ始まる抗がん剤治療を最後までやり遂げることが優先ですね。順調に進めば、10月中旬くらいには手術ができそうなので、年賀状の心配はそれからかな。

アフリカワシミミズクのガボちゃんも、今朝は自分の抜け羽根をくわえて、キャットタワーの上でドヤ顔するほど元気です↓

キャットタワーの上でドヤ顔のガボちゃん

もしや、ガボちゃん、また産卵に備えて巣作りモードになっているとか??いや、もう、やめてくださいよ、卵を産むのは。。

こんな感じで、ねこねーさんは毎日、元気いっぱいに生い茂る雑草と成長しすぎの庭の木々&我が家の愉快な仲間たちから、いやというほど元気玉ビームを浴びまくっているので、気力面での心配はご無用です。体力面については、今後、抗がん剤の副作用がどれだけ出るかによりますね。

先ほどもちらっと書きましたが、今後の治療の進捗については、もしかしたら備忘録目的で別ページを立ち上げるかもしれないので、乳がん治療に興味がある方は参考にしてみてください。

「ねこねこNEWS」のメインページについては、今後もしばらく不定期更新で我が家の3ニャンの近況(場合によっては、ねこ関連ニュースも!)をお届けする予定です。次の更新は来月ですかねぇ?気長にお付き合いいただけると幸いです。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

25

おすすめ