にゃんこ感謝祭!

三連休も月曜がお休みの場合は、翌週、頑張る気持ちになれるのですが、
金曜休みの三連休の後は、どうもやる気が…今週は長いぞ…と、
月曜から早くもグッタリなねこねーさんです(苦笑)

とはいえ、今週末にはいよいよ12月に突入!
今年もあと1カ月ですから、お仕事もプライベートも、
やり残すことがないように毎日、有意義に過ごしたいですね。

仕事といえば、この三連休のはじまりは、「勤労感謝の日」でしたね。
ちょうどその前日の木曜日は、アメリカでは「サンクスギビング・デー」と
呼ばれる感謝祭、秋の豊作を祝い、神の恵みに感謝する日でした。

日本人には、いまいちピンとこないこの感謝祭
(アメリカは11月の第4木曜日、カナダは10月の第2月曜日)、
ねこねーさんも恥ずかしながら、「とにかく七面鳥を食べまくる日」
くらいの認識しかありません…

でも基本的には、日本の「勤労感謝の日」と同じで、
日々の暮らしに感謝する大切な機会なのでしょうね。

というのも、YouTubeでねこネタを探していたら、
こんなハートフルなにゃんこの感謝祭映像をみつけまして…

こちらは2年前のサンクスギビング・デーに投稿された動画です。
ミロちゃんとテディちゃんが、初めておうちで過ごす感謝祭♪

七面鳥のごちそうに感謝した後は、飼い主さんのナデナデへの感謝、
おうちのソファやブラインドなど毎日のしあわせを感じさせてくれる
モノたちへの感謝、そしてホームレスにゃんこだった2匹が
里親さんに巡り会えたことへの感謝の気持ちへと動画の字幕は続きます。

日頃忘れている「ありがとう」の気持ち、
飼い主さんはもちろん、にゃんこたちもきっと感じているんだろうなぁ。

同様のアプローチの映像は、YouTubeのネコ動画チャンネル
「Furball Fables」にも毎年投稿されています。

今年の新作動画:

「おいしいごはんと楽しいオモチャ、それから
愛情いっぱいお世話してくれてどうもありがとう!」
という、にゃんこたちの気持ちが詰まった動画です。

去年のバージョン:

一昨年のバージョン:

この動画を編集しながら、飼い主であるパパさんママさんも
にゃんこたちに「いつもいっしょにいてくれてありがとう!」という
感謝の気持ちを胸いっぱいに感じているのでしょうね。

いまいち盛り上がりに欠ける日本の「勤労感謝の日」ですが、
前日の11月22日は、ワンワン(11)ニャンニャン(22)で
「ペットたちに感謝する日」でもあったんですね。

今年はもう過ぎてしまいましたが、
ねこねーさんも遅ればせながら、
おうちの3ニャンや日々の暮らしに感謝したいと思います。

さ、素直な気持ちになったところで、今週もお仕事頑張りますよー!

thankyou1

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ