ドキュメンタリー映画『100万回生きたねこ』

いよいよ今日から12月、寒さに負けず今年最後のひと月を
元気いっぱい乗り切りたいですね♪

本日は、猫の手も借りたい師走の慌ただしさの中、
少しだけ立ち止まってじっくり観てみたい新作映画をご紹介。

以前、「ねこねこNEWS」でも取り上げたことがある
絵本『100万回生きたねこ』をテーマにしたドキュメンタリー映画が、
12月8日(土)から渋谷で公開されます。

100neko_poster

                             (C)ノンデライコ/contrail/東風

このブログで『100万回生きたねこ』を取り上げたのも、
ちょうど去年の年末でしたね。
ひさびさに過去記事をチェックしてみたら、
あら…見事に動画リンクが切れている(苦笑)

去年の12月19日の記事はこちら▶ 今こそ『100万回生きたねこ』

大竹しのぶさんの朗読も、絵本の作者である佐野洋子さんのNHKインタビューも
すごく良かったのですが…残念。著作権関係ですね、きっと。

でも、佐野洋子さんのインタビューに関しては、
今度の新作映画に期待しちゃいましょうっ!
というのも、今回封切られるこの映画、
絵本の作者である佐野洋子さんに焦点を当てたドキュメンタリーなのです。

だから本当は、今回のこの映画は「ねこネタ」というよりも、
佐野洋子さんという方の「人間ネタ」と言ったほうがいいのかな。

映画の予告編を見ても、そんな感じがひしひしと伝わってきます↓

【予告編】

【特報】

ガンを患って余命宣告を受けた佐野洋子さんの最後の日々と、
彼女がこの世に残した絵本『100万回を生きたねこ』の読者たちの人生観。
詳しいことはよくわかりませんが、映画の公式HPを見る限りでは、
人間の生と死、そして女性の生き方を描き出した映画なのでしょうか?

少なくとも、かわいいねこちゃんたちが大活躍する
ネコ萌え映画ではなさそうなのですが、
たまには、こんな真面目なドキュメンタリー映画を鑑賞して
人生について深く考えてみちゃったりするのも悪くないんじゃないかしら?

まずは渋谷のシアター・イメージフォーラムだけの単館上映のようですが、
全国で順次公開されるみたいなので、気になる方は、
下記リンク先のHPで劇場情報をチェックしてみてくださいね。

映画のHPはこちら:
ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ

HPでは、この映画のポスターを貼ってくれるお店や場所を募集しています。
ポスターを貼ったお店や場所は、映画公式サイト内の特設ページと
公式facebookで紹介されるみたいです。詳細はHPのTOP画面のバナーをチェック!

そういえば、年が明けた1月には、東京芸術劇場プレイハウスで
ミュージカル版の『100万回生きたねこ』も上演されるんですよね。

こちらは、佐野洋子さんの人生ではなく、絵本の世界を舞台化したもの。
森山未來、満島ひかり出演で、期間は1月8日(火)~27日(日)。
地方公演もあるみたいです。

ミュージカルのHPはこちら:
ミュージカル「100万回生きたねこ」

どうやら年末年始は、佐野洋子ワールド一色に染まりそう。
佐野さんの生き様に感銘を受けたあとは、
ぜひ実際の絵本を手に取って読んでみてください。

きっと新たな想いで新年を迎えられるんじゃないかなぁ。

thankyou6

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ