ねこ巫女さんの恋勝みくじ@今戸神社

三連休最後の成人の日、ねこねーさんちのほうは
すでに豪雪地帯のような雪景色に…雪はまだまだ降り続けています。

土日連続で外出してしまったので、今日はスーパーに買物に行きたかったのに、
この降り方だと、徒歩5分でもしんどそう。やめといたほうがいいかなぁ。
とりあえず、先にブログをアップしてしまいましょ。

さてさて、昨日は夕方から友達と上野で会う約束だったので、
ちょっと早めに家を出て、浅草方面へ足を伸ばしてみました。

土曜に青梅だるま市を訪れて、すっかり招き猫の魅力にとりつかれたこともあり、
浅草駅から徒歩10分ほどのところにある招き猫発祥の地、
今戸神社へ初詣&ねこネタ探しに向かいました。

imado1_011413

今戸神社を訪れるのは、今回で2回目です。1度目は、もう5年ほど前になるかな?
たしかお正月に「谷中七福神」めぐりをしたついでに、
友達に連れて行ってもらったのが最初です。

今戸神社も「浅草七福神」のひとつ(福禄寿)ですが、それよりもやはり
縁結びのご利益がある招き猫の発祥地としてのほうが有名ですね。

境内には、なぜかねこちゃんのジョウロがいっぱい!?
霊験あらたかな雰囲気に満ち満ちている、というよりも、
基本的にファンシー度がかなり高い神社なのであります(笑)

imado2_011413

前回、七福神めぐりのついでに立ち寄ったときは、境内はガラガラで
ねこねーさんたち以外にはほとんど人がいなかったので、
今回もサクッとお参りしてお守りを買って上野に向かおうと思っていたら、甘かった!

縁結びのご利益を求めるギャルがいっぱい…
パワースポット・ブームでメディアが取り上げているんでしょうねぇ。
初詣シーズンということもあり、お参りする列に並ぶことに。

こちらが、お賽銭箱の左脇に鎮座されている巨大招き猫さま。
本殿に祀られてる伊弉諾神(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の
夫婦神さまから名付けられて、向かって左側のオスの三毛猫が「ナギちゃん」、
右側のメスの白猫が「ナミちゃん」。でも、招いている手はどちらも右手ですね。

imado3_011413

「招き猫発祥の地」は、全国各地にありまして、
諸説ある中のどれが本当かはいまいち分からないみたいです。
Wikipediaによると今戸神社は近年になってから元祖招き猫の名乗りをあげた模様。

ねこねーさんはまだ行ったことがないのですが、東京のもうひとつの招き猫発祥の地、
世田谷区の豪徳寺のほうが、招き猫の風貌からしてツウ好みかと思います。

今戸神社は、どちらかというと招き猫ブームに乗った感じが…
たとえば、本堂の石段の脇には、こんな石像が建立されておりました。
コレ、前に来たときはなかったと思うのですが、どうやらこの「なで猫」をなでた後に
写真を撮って携帯の待ち受けにして毎日祈ると願い事が叶うようです。

imado4_011413

この待ち受け写真撮影が大人気で、本殿のお参り以上の長蛇の列が…。
ねこねーさんは時間がなくて並んでいられなかったので、
脇の方から撮影するだけにしておきました。
明治神宮の「清正井」みたいに由緒ある場所ならパワーがありそうですが、
この「なで猫」さまは、うーん、やはりファンシー過ぎる気が…(苦笑)

縁結びの絵馬も「角が立たないように」との意味で、丸形のデザインを採用。
恋する乙女や殿方の想いが、鈴なりになっております↓

imado5_011413

神社の右隣には、これは社務所なんでしょうか?
奉納された招き猫たちがぎっしり詰まった一室があります↓

imado6_011413

正面の大きなナギちゃん&ナミちゃんの両脇にそびえているのは、スカイツリーかな?

imado7_011413

部屋の右側には、みなさまおなじみの常滑焼きの招き猫↓

imado8_011413

左側には、この地域で生産されている今戸焼きの招き猫↓

imado9_011413

そして、ねこねーさんが今回いちばん写真を撮りたかった
『夏目友人帳』のニャンコ先生の招き猫の姿も(笑)↓

imado10_011413

アニメ版のヒット祈願で奉納されたニャンコ先生の招き猫は、
人を招く意味がある左手をあげていますね♪

さぁて、友達との待ち合わせ時間も迫って来たので、急いでお守りを買わなくちゃ!
と思ったら、これまた「なで猫」以上に長蛇の列…あっさりあきらめました。
恋愛成就より商売繁盛のご利益が期待できそうなほど、お守り売り場は大反響(笑)

運良く、御朱印帳への記帳は別の受付だったので、
御朱印コレクターのねこねーさんは、御朱印だけ頼むことにいたしました。

授与品もファンシー路線全開です↓

imado11_011413

巫女さんがイラストレーターとのことで、かわいいイラストが至る所に。
今年の干支の巳年根付けは、こんな感じ↓

imado12_011413

招き猫ちゃんの頭の上でトグロを巻くヘビさんがシュールです。
個人的に、コレはちょっとほしかった(笑)

帰り際に、並ばないで購入できるおみくじをひいてみましたよ。
この「恋勝みくじ」は新商品ですね。前回来た時は、写真右にチラッと写っている
普通の「招き猫おみくじ」しかありませんでした。

imado13_011413

ちなみに、その前回ひいた「招き猫おみくじ」は、大吉だったんですよ!
しかも「結婚・良縁招来」のご利益があるピンク色の招き猫入り!!!
が、しかし、なーんのご利益もありませんでしたね。ははは…(苦笑)

今回の「恋勝みくじ」はどうなのかなぁ…

と、のんきにおみくじを引いていたら、上野の待ち合わせにプチ遅刻!
みなさんも今戸神社に訪れる際には、混雑を配慮して訪れてくださいね。

今戸神社の公式ホームページはこちら:今戸神社

帰宅後、改めて御朱印帳を見てみると、おおステキだっ♪
ナギちゃん&ナミちゃんの印もばっちり押されています!

imado14_011413

そして、持ち帰って来たねこねーさんのおみくじは「吉」。
自信を持っていれば万事OK的なことが書かれてありました。
おっ、これは今年はなかなか期待できるかも(笑)

このおみくじは、折り紙で折った(?)招き猫の巫女さん付きなので、
恋愛運に興味がなくても、ねこ好きさんなら引いておきたいところですね。

imado15_011413

そして、ねこねーさんが個人的にウケたのが、おみくじに書かれていた
おすすめアイテム、御朱印帳!!!
もうすでにバッチリ愛用しておりますけど(笑)

どちらかというと、恋愛運より金運と仕事運をアップさせたい今日この頃ですが、
こうなったら、イケメンの山伏でも派遣していただきたいですね(笑)
恋の招き猫さま、よろしく頼みますよー♪

thankyou1.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ