春の兆しの…魅惑の香り?

昨日の土曜日は、ホントにポカポカ陽気の1日でしたね。
今日はまた冬の気温に逆戻りですが、お天気がいいので、こころなしか、
まだ暖かいような気がして、春めいた気持ちが持続中。

そんなわけで、今日も引き続き、
昨日のベランダでのにゃんこたちの姿をご紹介しますね♪

わが家のベランダは現状、かなり殺伐とした様子…

寒さに弱そうな植物たちは、すでに室内に取り込み済みで、
耐寒性のある子もほとんど葉が落ちてしまっているのですよ。
そんな中、アンチョ先生はなにやら物色中。

ねこねーさんがお部屋の猫草を切らしているので、
猫草代わりのグリーンを探しているみたいですね。

rubiancho1_020313

アンチョ先生、猫草あとで買ってくるから、変なモノ食べないでくださいよ!
一方、ルビアンちゃんはというと、草よりもアンチョ先生のクサい…
もとい、かぐわしいオシリが気になるようです(笑)

rubiancho2_020313

兄さまに恋する乙女のルビアンちゃんは、いつも
隙あらばアンチョ先生のおしりを嗅いでますからね(苦笑)

あ、コラコラ…そんなに顔をおしつけて!
ルビちゃん、乙女にあるまじき姿ですよっ!

rubiancho3_020313

アンチョ兄さまのほうも、草に夢中で全然気づいてませんね。
ポカポカ陽気のおかげで食欲も恋心も一気に増進!しちゃったんでしょうか(笑)

さてさて、お庭のほうはというと、
ひさびさに庭仕事をして落ち葉のお掃除をしてみると、
おおっ!すでに水仙の芽が顔を出していましたよ↓

daffodils_020313

寒いと思っても、春は着実に近付いているんですね。

続いて、庭木にぶらさげてあるお手製のバードフィーダーにも
鳥さんたちのごはんを補充。すぐにシジュウカラさんがお食事に現れました↓

birdfeeder1_020313

コレ、ペットボトルと割り箸でカンタンに作れるのでおすすめですよ。
取っ手のところも、針金をひっかけてあるだけなんですが、
3年前くらい前に作って、外に出しっ放しでもまだ全然使えています。
(割り箸は途中で取り替えました)

birdfeeder2_020313

作り方はカンタン!穴をあけて止まり木用に割り箸をさして、
その止まり木に止まって食べやすい位置に
エサを取り出せる大きさの穴をあけておくだけです。

こうして写真を見ると、割り箸はもう少し長いほうがいいのかな?
古くなった菜箸とかを再利用するのでも、いいのかもしれませんね。

ペットボトルの中に入れているのは、オウムさんたちのごはん用のシード類です。
ねこねーさんちには、じつはニャンコよりオウムさんのほうがいっぱいいるので、
エサも大量買いしてるんですよ。

ホントはシードよりペレットのほうがいいのですが、
今のところ、いろんなシードをブレンドしてあげています。

シジュウカラさんが食べなそうな大きなお豆も混ざっていますが、
そういうのは、地面に落っこちたのをキジバトさんとか、
他の鳥さんが食べているんだと思います。

週末にペットボトルをいっぱいにすると、1週間で穴のとこまで減っています。
ヒマワリ等の殻は周囲に散らばっていますが、それ以外は落ちていないので、
みんなキレイに食べ尽くしているんじゃないかなぁ。

と、ねこねーさんが、お豆をついばむ野鳥さんたちの観察をしていると、
ビボーの乙女、ビビ子さんが…

vivian_020313

あ、そうかっ!2月3日は節分ですもんね!
あやうく豆の準備を忘れるところでした。
今年もアンチョ先生に鬼役を演じていただかないと(笑)

おうちに福の神を招くために、みなさん、今日は家族そろって豆まきですよー!
さーて、鬼役のアンチョ先生をどうやって説得するか…
とりあえず、猫草買ってきて、ご機嫌伺いしてみましょうかね。

thankyou7.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。

0

おすすめ