海苔と猫

大雪が予想された本日、
みなさんのおうちの付近の積雪状況はどんな感じですか?

最新ニュースによりますと、
首都圏は多いところで降雪5センチと見込まれていますが、
ねこねーさんちのほうは、どうかなぁ…

午後にかけて積もらないといいんですが、
雨に変わりそうなので大丈夫かな?

さてさて、積雪の恐れが気掛かりな本日は、
雪とはまったく関係ない「のり」のお話です。

今日2月6日は「海苔の日」なんだそうです。
全国海苔貝類漁業協同組合連合会
(ぜんこくのりかいるいぎょぎょうきょうどうくみあいれんごうかい)という、
ものすごーく長い名前の連合会が 1966年(昭和41年)に制定しました。
詳しくはこちらをご覧ください:「海苔の日

なんで海苔の日をフィーチャーするのかというと、
うちのルビアンちゃんが、海苔好きなんですよ(笑)

お友達のにゃんこが海苔が好きと聞いて、
「ねこって海苔食べるのか、へぇ…」と思っていたら、ルビ子嬢の嗜好にストライク!
(ちなみにアンチョ先生とビビ子さんは見向きもしません)

YouTubeで検索すると、海苔好きにゃんこは案外たくさんいるみたい♪

まずは、どアップで海苔にかぶりつくレオくん↓
このおうちでも海苔好きはこの子だけで、他の子は興味がない模様。
どうやら海苔は、好き嫌いが分かれる食べ物みたいですね。

続いて、巨猫のチャッピーちゃん。安定感のあるボディがたまりませんね。
お誕生日に、大好きな海苔でお祝いしてもらっているところです↓

ほのかに憂い顔のにゃんたくんも、かなりの海苔好きさんです。
かなり思いっきりバリバリ食べてます♪↓

こちらは英国在住の方。
この愛らしい黒白ちゃんは、どうやら、よそのおうちのにゃんこみたいですが
「かき醤油味付きのり」をムシャムシャと…和風な味がたまらないのかなぁ↓

ホントは味付き海苔は塩分が気になるので、やめておいたほうがいいんでしょうね。
海苔自体は、食べ過ぎなければ大丈夫そうです。

[参考]教えてgoo!ネコのおやつに海苔はいい?
ペットフード事件簿犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリスト

海苔には、結石の原因と言われるマグネシウムが多く含まれていますが、
煮干しやかつおぶし同様、大量に食べ続けなければ心配なさそうですね。

うちでは、ねこねーさん自身が普段はほとんど海苔を食べないので、
ルビちゃんが食べられる機会もごくごく少ないのです。
海苔をあげるときも、少しだけ味見程度にちぎってあげるだけ。

でも今日は年に一度の「海苔の日」だし、
おうちに帰ったらルビ子嬢に焼き海苔をフンパツしてみようかなぁ。

ちなみに、わんにゃん用のおやつ海苔も売られているようですが、
人間用の海苔と何が違うのかは、買ったことがないので不明です。

普通の焼き海苔だったら、変な添加物も入ってなさそうだし、
特ににゃんこ用を買わなくても大丈夫な気はしますが、どうなんでしょ?

どっちにしても愛猫さまには、おやつレベルの量を
たまにお召し上がりいただくくらいがよいかと思います。
ごはんも、おやつも、バランスが大切ですよー♪

まだ海苔デビューを果たしていないにゃんこは、ぜひ「海苔の日」の今日、
はじめての味を体験してみてください。

もしかしたら、海苔のおいしさに目覚めちゃうかもしれませんよ(笑)

thankyou3.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。

0

おすすめ