春の日射しにご用心!

あっという間に春本番!東京の桜も今日が見頃みたいです。
ねこねーさんも、あとで買物がてら、
チャリンコで近所のお花見スポットをのぞきに行こうかな♪

さてさて、わが家のお庭のほうも、いつのまにか春の準備は進んでいたようで、
玄関近くの花台の足下には、小型種のラッパ水仙がいい感じに咲いていました。

garden1_032313

もう少し奥地に入ったワイルドエリアには、大株になったクリスマスローズが花盛り↓

garden2_032313

えーっと、辺り一面枯れ葉だらけなのは、
ねこねーさんがお掃除をさぼっているからですね。。。
まぁ、ある程度枯れ葉があるくらいのほうが保水力があっていいんですが、
いい加減にキレイにしてあげないといけませんね。

そして、今年はなんとか積雪の重さに耐え抜いて、折れずに頑張ったミモザちゃん、
無事にレモンイエローのふんわりカワイイお花を咲かせることができました!

garden3_032313

こうして見ると、すごくステキに見えるのですが、
じつは雪の重さに耐え抜いた形跡がバッチリ残っておりまして…

幹がボキッと折れることはなかったんですが、
雪を支えた状態のしなだれたままの形で、もとに戻らなくなってしまったのです。

花の時期が終ったら、思いきって剪定してあげたほうがいいのかも。
この子は最初、ねこねーさんがチャリンコで運べるくらいの大きさだったので、
こんなに立派に育つと思わなくて…。

周囲の植木たちとのスペースが、かなり微妙になってきたので、
短めに剪定してコンパクトに仕立て直したいですね。

お次も、そろそろ剪定してあげたほうが良さそうなハナモモさん。
わが家の春先のお花の中では、いちばんのお気に入り。
毎年、桜の開花よりも少し遅れ気味に開花します。

今やっと咲き始めて、こんな感じ↓
次の週末には、キレイに咲きそろうかな?

garden4_032313

そうそう、ちょっと前のブログでチラッとふれた庭木用の小鳥の巣箱も、
あれからちゃんと設置しまして、現在テナント募集中です!

birdhouses_032313

じつは春分の日に庭仕事をしていたら、早速いつも遊びに来ている
シジュウカラさんが、2号室の巣穴をのぞき込んでいるところを目撃♪

巣穴の大きさが気に入らないのか、穴の周囲をつついたりしていましたが、
いちおう、コレはシジュウカラさんOKな大きさのはずなので、
単にまだ警戒していただけなのかな?

その後、1号室のほうも見学。
また2号室に戻ってみたりと、なかなかの好反応!

こちらが、現在お部屋検討中のシジュウカラさんです↓

bird_032313

いつもペアで遊びに来ているので、1号室か2号室
どちらか片方は彼らが利用してくれるのではないでしょうか?
で、残ったほうは、コゲラさんに来てほしいなぁ。
今年はお庭でのバードウォッチングが楽しくなりそうです♪

ベランダのほうも、ここ1週間で一気に春めいてきましたよ!
こぼれ種で増えたスミレさんたちが、あっちでもこっちでも
可憐な花を咲かせています↓

balcony1_032313

春先のベランダの楽しみのひとつは、近所の畑の脇に植わっている
シダレモモのお花見です。今年も見事に花盛り〜!
コレを見るといつも春だなぁ♪と思います。

balcony2_032313

こんな感じに春めくベランダですが、お天気がいいにもかかわらず、
なぜか3ニャンの姿が見えず…

ビビ子さんがいたっ!と思ったら、あら?そんなところに…

破れっぱなしの網戸、ニャンコたちの通用路にはちょうどいいので、
直さないままにしてありますが、さすがに見栄えが悪いので
いつも写真に撮らないようにしていたのですが…

ビビ子さん、御簾の奥の令嬢のつもりなんでしょうかね(笑)
いい感じにハマっています↓

vivian1_032313

いやぁ、しかし、大胆に破れてる…というか、すでに枠から外れちゃってますね。
さすがに張り替えたほうがいいのかも?

張り替える時に網に切り込みいれて、にゃんこ用の通用口を
あらかじめ作っておけば、破られる心配もないのかな?
ちょっと考えてみようっと。

それにしてもビビちゃん、せっかくお日さま出てるんだから、
ベランダに出てくれば?お外のほうが気持ちいいよ。

vivian2_032313

あら、さすがはビボーの乙女!

vivian3_032313

でも、その網戸、破れまくってるから紫外線プロテクトの効果はうすいかも…

ねこねーさんも夏場はさすがに日傘をさしたりして
紫外線対策してみるのですが、春先はうっかりしがちです。

庭仕事する機会も多いから、気をつけないといけませんね。
ビビ子さんを見習って、少しはビボーを守る努力をしようかな。

お花見される方も、日射しにはご用心!
今から気をつければ今年1年、ビビ子さん並みのビボーが輝きますよ(笑)

thankyou6.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ