ホテイ草の傍らで…

ここしばらくベランダの水生植物にこだわっているねこねーさんですが、
定番の水草さんが今朝、うす紫色のオシャレなお花を咲かせました。

真上から見ると、こんな感じ↓
これ、なーんだ?

hoteisou1_080313

正解は、タイトルにも書いてあるホテイ草。

rubian1_080313

ベランダ大好きっ子のルビアンちゃんも、お花が咲いてうれしいんじゃないかなぁ。
ホテイ草は、よく園芸店とかホームセンターで1株100円くらいで売っていて、
これといって珍しい感じはしないのですが、お花はとってもキレイなんですよ。

hoteisou2_080313

このちょこっと黄色が入っているあたりが、なんとも言えません。
葉っぱはどちらかというと丸っとしていて面白い感じなのですが、
お花はとっても繊細ですよねぇ。

じつは、このホテイ草、ベランダのスイレン鉢にいれておいたら
巨大化&増えまくってしまい、肝心のスイレンを圧倒するほどに成長。
ホテイ草だけ別の容器に分けようと思って、先週末にこの水色の
大きなプラスチックのたらいを買ってきたのでした。

本当は、ひょうたん池みたいな池仕様のプラ容器にしたかったのですが、
値段が高過ぎて断念…でもこの水色の容器も涼しげでいいかもしれませんね。
容器の周りに、植木鉢をいくつか置いたら、もっとサマになるかな?

ルビちゃんもホテイ草さんを背景に、思いっきりくつろいじゃってます♪

rubian2_080313

ちなみに、この水色のタライ池の中には、
金魚のコメットさんが3匹入っているんですよ♪
でもホテイ草が多過ぎて、姿がほとんど見えず…もう少しホテイ草を減らすかな?

rubian3_080313

うん、ルビちゃんはホントにベランダ好きだもんね。
ねこねーさんは、にゃんこのみニャさんに楽しんでもらうためなら、
せっせとベランダ環境を向上させちゃいますよ!

rubian4_080313

そうそう、あんまり暑くなるとベランダは、コンクリートの灼熱地獄だもんね。
来週はまたお天気が回復するみたいだけら、今のうちに快適な夏のひとときを
楽しんでおいてくださいな。

rubian5_080313

でも、ルビちゃん?
あニャた、こないだシャンプーしてキレイになったばかりなのに、
そんなふうにお昼寝すると、あっというまに砂埃まみれになっちゃうんじゃない?

ま、そしたらまた洗えばいいか。
夏の間は、自然乾燥で一瞬にして乾いちゃうしねぇ。

rubian6_080313

あら?やっぱりお風呂はそんなに好きじゃないのね(笑)
ねこねーさん的には、寒くなる前にもう1回くらい
3ニャンを洗っておきたいんだけど…来月になったら、また考えようっと。

それはそうとホテイ草のプラ容器、これくらい大きければ
カメさんとかも飼えるのかなぁ?ちょっと調べてみようかな♪

thankyou6.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ