秋だ!きのこだ!ネコきのこだ!

午前中はどんより曇り空でしたが、ねこねーさんちのほうは
お昼近くになってから、やっと晴れてきましたよ!
昨日とは打って変わって、秋らしい青空が広がっています。

お庭は湿っていて庭仕事は難しいかもしれませんが、
とりあえず、あとでギンナンを拾っておこうっと♪
門のそばのイチョウの木から、もうパラパラと落ち始めているんですよ。
さすがに10月になると、秋めいてきますねぇ。

秋の味覚いえば、ギンナンもそうですが、忘れてならないのがキノコ。
ところが、ねこねーさんは、すっかりこのキノコのことを忘れていたんですよ。。

じつは先月、お伊勢参りをしたときに、かっこいいキノコの写真を
撮ってきていたのですが、ご紹介しようと思ってたら、すっかり忘れ果て…
そんなわけで、本日は遅ればせながらの「伊勢神宮リポート・番外編」です。

英国留学時代にキュー・ガーデンのキノコ・ツアーにも参加したことがある
キノコ好きのねこねーさんは、当然のこととして、分厚いキノコ大図鑑も
持っていたりするんですが、別宮の土宮で撮影したこの白いキノコの名前が
いまいち分からない…↓

shirokinoko1_1006

傘がひらくとこんな感じになるのですが…↓

shirokinoko2_1006

由緒正しい神社にふさわしい神々しいキノコですが、
毒キノコなのかなぁ?傘の上のブツブツした感じが怪しいですね。

そして、さらに感動的なお姿のキノコがこちら↓

tamagotake_1006

内宮の風日祈宮の近くで撮影したのですが、絵に描いたような毒キノコ!
と思いきや、どうやらこれはテングタケ科のタマゴタケといって
食べるととても美味しいキノコなのだそうです。

さすが伊勢神宮!生えているキノコも、ただものではない感じ♪

残念ながら、境内でキノコ狩りをするわけにはいかず、
実物のキノコの収穫はなかったのですが、高速バスに乗って東京へ戻る帰り道、
途中で立ち寄った刈谷PAで、こんなキノコをゲットしました↓

nekokinoko1_1006

ガチャ好きな方は、もうご存知かな?
これは、去年ご紹介した「ネコきのこ」の続編、「ネコきのこ2」のストラップです。
ガチャマシンを回して出てきたのは、”おいしくてヘルシーと評判”のシイタケさん。
傘の上には、ちゃんとネコ耳も付いています♪

こちらが「ネコきのこ2」の全貌↓

nekokinoko2_1006

ピンク好きのビビ子さんのために、次はハナモコさんを狙いたいなぁ。
あー、でもノラネコスリーもカワイイなぁ。

ねこねーさんが、シイタケさんの撮影をしていると…

ancho1_1006

“おいしくてヘルシーと評判”のキャッチフレーズに引かれたのかどうか
わかりませんが、わが家の食いしん坊No.1のアンチョ先生が登場。

ancho2_1006

うーん、いちおうガチャ・カプセルの中に入っていた紙切れには
おいしいって書いてあるけど、やっぱりちょっと食べるのは難しいんじゃない?

最近、さらに輪をかけてデカくなったと評判のアンチョ先生ですが、
こうして見ると、うーん、やっぱり太ったかな?
ハンパなく、デカいですね(苦笑)↓

ancho3_1006

シイタケさんは怯えているみたいだから、アンチョくん、そろそろ解放してあげたら?

ancho4_1006

あら?もしかして、まだ乙女部屋での女子会を心待ちにしていたりする?

ルビ+ビビ姉妹との女子会は、いちおうレディの集いですから、
アンチョ先生はゲスト参加として、食欲のほうは遠慮してくださいよ!
でもこの体型を考えると、やっぱり男子禁制にしたほうがいいのかもしれない…

ちなみにアンチョ先生が首輪に付けている青緑色の鈴が、
伊勢神宮に行く前に立ち寄った猿田彦神社の境内にある
佐瑠女神社の「恋みくじ」に付いていた鈴です。

こうして見ると、ちょうど鈴の色が目の色と合っていてステキですね。
オシャレな鈴が似合うなかなかのイケニャンなんだから、
ボディのほうも、もう少し引き締めたほうがいいと思うんだけどなぁ。

乙女部屋でのグルメ女子会については、また考えるとして、
とりあえず、ねこねーさんは近所のスーパーにきのこでも買いに行こうっと♪

thankyou7.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ