ルビちゃんとアガベさん

夏休みも3日間が過ぎまして、残すところは土日のみ。
ねこねーさんは、そろそろお庭とベランダのガーデニングに
本腰を入れなきゃいけないのですが、なにしろ暑いと庭仕事はお手上げ。。

昨日は、夕方めにベランダで作業してみましたが、すでに日射しの強さは
収まっていたにもかかわらず、汗だくになって熱中症的な症状に。。
やはり無理はいけませんね。今日は曇りがちなので、暑くないときを選んで
庭木の剪定をしたいんだけどなぁ。うーん、もう少し涼しくなってほしい。

そんな暑苦しいベランダで、ひとり涼しそうに横たわっているのが
ツンデレ姫のルビアンちゃん↓

rubian1_081614

ここしばらくベランダが灼熱地獄で開放していなかったので、
ルビちゃんはいつもお部屋の中の秘密スペースに雲隠れしてしまって
なかなか写真が取れなかったのですが…

今日はひさびさにベランダでまったりしているルビ子を激写できました♪
アンチョ先生もビビ子さんも、お部屋の中で涼んでいるのに、
ルビちゃんは、やっぱりベランダが大好きなんですね。

rubian2_081614

曇りとはいえ、ベランダのコンクリートは、そこそこ暑いのに
余裕のポーズで寝そべっちゃって。ルビちゃん、熱中症には気をつけてくださいよ。

ルビちゃんのそばにあるドデカい鉢植えは、多肉植物の一種、
アガベのベネズエラという品種です。原産地がメキシコなだけあって、
灼熱地獄には強い品種ですが、葉焼けしたのか、水切れなのか、
かっちょいい葉っぱのところどころが茶色に変色したり、しおれたり…
ずいぶんと痛んでしまいましたが、それでもまだまだ元気に堂々とした姿で
ベランダのなんちゃって熱帯感を演出してくれています。

ルビちゃんも、アガベさんのことは大好きみたいなんですよ↓

rubian3_081614

このアガベさん、子株がいくつもできていたので、大きくなった5株ほどを
引っこ抜いて大きめの鉢にまとめて植えておいたのですが、その子たちも
だいぶ成長してきたので、昨日、そのうち3つを個別の鉢に植え替えることに。

植え替えた後の様子は、こんな感じ(写真右手前)↓

rubian4_081614

親株に比べると、まだまだ小さいアガベさんですが、
もうひと回り大きくなると、これはこれでいい感じのサイズ感になるかと思います。

rubian5_081614

ルビちゃんのお気に入りのちびアガベさんですが、5株もあるしなぁ…
全部ベランダに置いておくのもなんなので、もう少し成長したら
1階の玄関周りにでも持って行くかな。
でも、お日様が大好きな子なので置き場所を考えないと…
そうこうしているうちに、また別の子株が増えそうですが(苦笑)

今年はバナナの木も、本体の脇から新芽が出て来て数が倍増。
どんどん増殖してゆく、わが家のベランダ…
みんな元気でなによりですが、増殖するのは、ほどほどに。。

そんな緑豊かなベランダをこよなく愛するルビちゃんは、
熱くなってるコンクリートの上にごろんとしちゃって…↓

rubian6_081614

ナデナデされまくって、至福のひととき♪

rubian7_081614

ねこねーさんは、すでにおシリが熱いんですが…(苦笑)
ルビちゃん、ほんとに熱中症には気をつけてくださいよ!

ルビちゃんをナデナデしていたら、アゲハさんもベランダに遊びに来ました。
またもや柑橘類の鉢植えエリアでヒラヒラと、しばらく舞っておりました↓

ageha1_081614

特に卵を産みつけている感じではありませんでしたが、
きっと産卵場所の下見に来たんでしょうね。

ageha2_081614

その後、もう1匹、別のアゲハさんがやってきて、2匹そろってヒラヒラ。
アゲハの幼虫のための柑橘類の葉っぱは、ばっちり用意してありますが、
今の時期は、チョウチョさんのごはんになるようなお花の数が少なくて…
今日はひさびさに園芸店に行って花苗をゲットしてこようかな。

現在、室内では先日保護したアゲハの幼虫くんたちが、もりもりと成長中!
トゲトゲ幼虫のツマグロヒョウモンも、ねこねーさんの知らないところで
羽化しているみたいだし(今朝もベランダのへりに止まっている成虫を1匹目撃!)
チョウチョさんたちがお空に飛び立つ時に、お花が少ないと可哀相ですからね。
夏場に強いお花、今は何があるのかな?

thankyou6.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ