静電気にご用心!

首都圏では、雨も雪も降らず、乾燥注意報が発令中!
すでに連続1カ月超えの注意報で、
これは観測史上4番目の長さだそうです。

ねこねーさんは、家でもオフィスでも
常に加湿器をつけっぱなしにしておりますが、
それでも、カラッカラに乾いてますねぇ。。

乾燥は風邪の原因、お肌の大敵!
そして、静電気の生みの親!

おうちの3匹も、抱っこするたびに連日
ねこ毛をバチバチさせておりますよ。

こんなときには、ここぞとばかり、
よい子とにゃんこの理科実験をして遊びましょう♪

用意するもの:

 ・静電気バチバチのにゃんこ
 ・ゴム風船

ゴム風船は、あらかじめふくらませておきましょう。
そうして、ねこちゃんにゆっくり近づけまーす。

実験結果は、YouTube動画でご確認ください↓

まずは、風船ひとつの場合:

さらに、何個までくっつくかの検証実験:

静電気が足りない場合は、ゴシゴシするとくっつきます:

静電気実験にご協力いただいた、にゃんこのみなさん、
自慢のねこ毛をご提供いただき、ありがとうございました。

飼い主さんたちは、ぜひとも静電気フリーな空間で、
ねこちゃんたちのキューティクルをいたわってあげてくださいね。

乾燥注意報が長引いたら、うちも週末あたり、
100均でゴム風船を買って来て、リアル静電気実験してみるかなぁ。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。

0

おすすめ