祝・1歳!ガボちゃん、はじめてのお誕生日♪

昨日は、会社からおうちに帰ると、ビボーの乙女のビビ子さんが
なんとなくご機嫌ナナメなビミョーな状態に。
別にねこねーさんの帰りが遅かったわけでもないのに、どうしちゃったのかなぁ?

vivian1_042115

今日の主役?4月20日って何か特別な日でしたっけ?
ネットで調べてみると、4月20日は「郵政記念日」。
その他にも「青年海外協力隊の日」とか「女子大の日」でもあるみたいですけど。
まぁ、たしかにビビちゃんは乙女だけど、女子大生ではないですからね(笑)

過去記事でご紹介したことのある、ねこ関連本の名作『ノラや』の著者、
内田百閒先生の命日でもあるのですが、百閒先生の最愛のねこ、
ノラちゃんの存在が、ビビ子さんが不機嫌になる理由とも思えず…?

vivian2_042115

あら、ヤダ、いけないっ!
ねこねーさんは昨日、家に帰るまで、4月20日が、わが家の新星、
アフリカワシミミズクのガボちゃんのお誕生日だっことを失念しておりました。。

ガボ子さんをお迎えしたのは、去年の6月なので、まだ1年経っていないんですが、
お迎えした時にいただいた書類に書かれていたお誕生日は、4月20日。
ちゃんと手帳に書いておいたんだけどなぁ…うっかりしていました(苦笑)
でも、当日に思い出せて良かった!ビビ子さん、ありがとう♪

1年前の英国のどこかで、ガボちゃんのお母さんが生んだタマゴが
パカッと割れて、その中から出てきたホヤホヤのヒナ鳥が、はるばる海を越えて
日本にやってきて、さらにはるばる電車に乗って、ねこねーさんのおうちまで
やってきたのかと思うと、感慨ひとしおです。

わが家の可愛いガボちゃんの記念日なので、せっかくだからお写真を撮りましょう!
と思い立ちまして、昨夜は深夜にあわてて撮影大会を開催(笑)

ねこねーさんは、いつも使い倒している一眼レフの入門機ではなく、
フルサイズの高いほうのカメラを持って、張り切って激写っ!

と思いきや、こらこら、ガボ子さん?
お誕生日の主役なんだから、寝てないで起きてくださいよー!
ねこねーさん、ガボちゃんのパッチリおめめを撮りたいんですよ♪

gabo1_042115

そうそう、そのまま、そのまま…はい、チーズ♪

gabo2_042115

お部屋のカーテンを背景に、ちょっとした写真館風のポートレートが撮れました♪
ガボちゃん、お誕生日おめでとう!もう見た目もすっかりオトナ。
気品溢れる英国淑女ですね↓

gabo3_042115

ガボちゃんは、他のアフリカワシミミズクさんのお写真と比べると、
目の色(黄色い部分)が薄いみたいなんですが、それでもお迎え当時よりは、
今のほうが黄色が濃くなっているように思います。

gabo4_042115

ねこねーさん、好きだなぁ、ガボちゃんのおめめの色♪
羽根の色も個体差があるようですが、ガボ子さんの色は上品でステキですよ。
女の子なので、ボディも大きめでかっちょいいし。

じつは、最初は、アフリカワシミミズクより、さらにひと回り大きい
ベンガルワシミミズクをお迎えしようと思っていたのですが、
腕に乗せて散歩するには、ベンガルさんは大きすぎるかも。
大きめのアフワシのガボちゃんサイズが、女子の二の腕にはちょうどいい感じ。

ちなみに、この撮影大会の時にガボちゃんが止まっていたのは、
ねこねーさん愛用のデスクトップ型のMacです。

最新のiMacは、超薄型モニターなのですが、ねこねーさんのは古いタイプなので
モニターの上がちょうどいい感じにガボちゃんの止まり木になっているんですよ。
というか、人工芝を貼って止まり木にしちゃいました(笑)↓

gabo5_042115

ここはガボちゃんのお気に入りスポットのひとつなので、
お部屋で放し飼いにしている時は、自ら進んでMacの上に飛んで来たりします。

Macが壊れて修理をお願いする時に
「じつは、ミミズクが止まっていたので…」とは、ちょっと言いにくいので、
頑張って壊れないように大事に使わないと(苦笑)

買い替えるにしても、最新モデルは薄型だし、ガボちゃん的にはイマイチですよね。
って、止まり木にできるか、できないかが、商品選びの基準になっている
ねこねーさんも、ねこねーさんですが(笑)。

ガボちゃんをお迎えするようになってから始めた週末のお散歩も、
最近は習慣づいてきまして、今年の春は、散歩ルートの途中にあるソメイヨシノを
いっしょにお花見できると思って楽しみにしていたのですが、あいにく満開の頃には
お天気が悪くて、週末のお出掛けは見送りに。

ふたたびお散歩に出かけた時には、花の見頃は過ぎてしまって、
すでに、あたり一面の花吹雪。こんな感じのお写真しか撮れませんでした↓

gabo6_042115

まぁ、これはこれで、いい感じなんですが、
やっぱりお花をバックにして撮影したかった。。

と思ったら、この週末にお散歩に出かけた時には、いつものルートにある八重桜が、
いい感じに花盛りに♪しかも、かわいらしいポテポテとしたピンクのお花が
乙女ミミズクのガボ子さんのイメージにぴったり!↓

gabo7_042115

相変わらず、片手にガボちゃん、片手にiPhoneの撮影は厳しいのですが、
なんとか素敵な1枚が撮れました。あまりにステキに撮れたので、
ねこねーさんは、このお写真を早速iPhoneの待ち受け画面に採用!

ピンクのお花を背負ったガボちゃんがお姫さまみたいなので、
おうちの3ニャンにも見せてあげたくらいです。

vivian4_042115

あれ?もしかして、ビビ子さんがイマイチ不機嫌なのは、
ガボちゃんのピンクのお花ショットに焼きもちを焼いているとか…???
たしかに、あの八重桜は、まさにビビ子さんが好きな色っ!
乙女意識の高いビビちゃんなら、それでいじけてしまうことも大いにありえる…!

ビビ子さんも、ちょっと前にベランダで、
ド派手ピンクのキクモモさんをバックにお写真を撮っているんだけどなぁ。
ガボちゃんは鳥さんだし、ライバル意識は低いと思ったのですが、そこはやはり女子!
美を追求する乙女には、にゃんこも鳥さんも関係ないのかな?

vivian3_042115

もちろんですよー!
ビビ子さんとルビアンちゃんのお迎え記念日も、もうすぐですからね。
その時は、また、いいほうのカメラを使って、大々的に撮影大会をしましょう♪
来月になれば、お庭のバラも咲いて来るだろうし。

ビビ子さんの香しいビボーには、桜の花よりもバラの花のほうがお似合いですよー!
ベランダにあるバラたちも、今年はキレイに咲いてくれるといいなぁ。

ねこねーさんも、ビビちゃんの撮影に備えて、写真の腕を磨かなければっ!
じつは、いいほうのカメラの使い方が、イマイチわかっていなかったりして(苦笑)
GWには、ばっちり使いこなせるようになりたいなぁ。

ビビ子さんもガボ子さんも、この先も、モデルさん役をお願いしますよー!

thankyou2.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ