アゲハの赤ちゃん、爆誕っ!

梅雨明けしたはずなのに、さっぱりしないお天気ですね。
この先1週間の天気予報も連日、曇りマークが勢揃い。
今日も朝からどんより曇り空で、ねこねーさんちのほうは
先ほど雨まで降っていました。

そんな中、わが家のベランダから今日も1匹、
アゲハチョウが大空へ旅立っていきました。
みなさまもご存知のとおり、ねこねーさんは相変わらず
ベランダと庭先の柑橘類の葉っぱから保護したアゲハの幼虫を育てておりまして、
今朝も1匹、サナギが羽化したのでした。

本当は青空のもとへ旅立たせてあげたかったんですけど、
あんまり暑いのも酷なので、お空デビューは
これくらいのお天気がいいのかもしれませんね。
今回の子も前回同様、クロアゲハではなくナミアゲハ。
もうひとつサナギがいるのですが、おそらくその子もナミアゲハだと思います。

そのサナギが羽化したら、しばらくはアゲハのお世話はお休みかな、と
ちょっと前まで思っていたのですが、そういうわけにもいかなくなり…

vivian1_072917

ビビ子さんがお気づきのとおり、プラケースの中には
現在たくさんのちびっこイモムシたちがおりまして…

今朝、玄関前のキンカンの鉢植えから大量のイモムシを保護した結果、
プラケースの中はかなりの大所帯になってしまいました。

vivian2_072917

おそらくこの子たちは、ナミアゲハではなくクロアゲハだと思いますよ。
ねこねーさんは先週、クロアゲハさんが卵を産んでる現場を目撃しましたから。

プラケースを明るいところに持っていってイモちゃんたちの数を確認してみると…

ageha1_072917

うーん、過去最高レベルにたくさんいるっ!

ageha2_072917
※画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。

写真に写っているのは、13匹ですが、見えない部分にも3匹ほど潜んでいて
プラケースの中には、おそらく全部で16匹のアゲハの幼虫がいます。
このほかにまだ、玄関前のキンカンには卵が4個残っているので、
その子たちもカウントすると、計20匹!、あ、サナギもいれると21匹か。。

上の写真の1番と2番の子をマクロ撮影したのがこちら↓

ageha3_072917

まだ「鳥フン状態」というにも小さすぎるくらいなので、虫さんに興味のない人なら
見逃してしまうレベルだと思うのですが、ねこねーさんは柑橘類の葉っぱを見かけると
とりあえずアゲハの幼虫をチェック!葉っぱの虫食い部分が大きくなる前に、
すかさず見つけ出して保護するのが習慣化しています。

今回も、先週クロアゲハの親御さんをみかけていたので、
イモちゃんたちを保護するのを楽しみにしていたのですが、いや、しかし、
こんなに卵を産んでいたとは!エサ用の柚子の若葉、足りるかなぁ。。

vivian3_072917

負けてられないって、まさか、ビビちゃんも今日からアゲハのイモちゃんみたいに
ベジタリアンになって、柚子の葉っぱを食べまくるとか?

vivian4_072917

あ、葉っぱを食べるのではなく、ビボー磨くんですね!
たしかに、イモムシくんたちは今はこんなだけど、サナギになったあとは、
キレイなチョウチョの姿で旅立っていきますからね。

ビビ子さんは、アゲハチョウの艶やかさに乙女心を刺激されたのかもしれませんね。

vivian5_072917

その言葉、全身放置プレーのねこねーさんには耳が痛いなぁ(苦笑)
そろそろハゲまくりのペディキュアも、サンダル映えするように塗り替えないと。。

vivian6_072917

さすが、ビビ子さん、ナイスご指摘!

これだけの数のイモちゃんがいるということは、そのうち、これだけの数の
アゲハチョウがわが家のベランダからお外に放たれるということ。

大人のチョウチョはお花の蜜を吸って生きていますから、
現状、お花が少なめのベランダにも、ひさびさに花苗を追加して
旅立った後のチョウチョさんたちをおもてなししないと!

でも真夏に売られているガーデニング用の花苗って、そんなに多くないんですよね。
今日は運良く気温も控えもでお買い物しやすそうなので、
後で早速、地元の園芸店をのぞきにいってみようかな♪

thankyou6.jpg


*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site


左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。


0

おすすめ