曇ってもお庭で…

どうして最近は、週末ばかりイマイチなお天気なんでしょー?
この時期は、お庭のお手入れに奮闘しなくちゃいけない時なんですが、
昨日なんて寒くて寒くて、またまた暖房ONにしてしまいましたよ。

でもなんとか、雨降りだけは逃れたので、
冬のコートを着込んでお庭へGO!
今のうちに、ちょっとでも庭仕事を進めておかないとね。

と、がんがん成長しまくるシュロの葉っぱと格闘していると、
後頭部あたりに、上空から熱い視線を感じました。
見上げると、あら、アンチョ先生!↓

ancho1_042212

ベランダのパトロール、ご苦労様です♪

ancho2_042212

うんとね、ねこねーさんは、お庭の子たちのお手入れをしているのですよ。
お天気悪くても、植物さんたちは、それなりに
ちゃんとお花を咲かせてくれちゃったりするのでね、少し手を入れてあげないと。

たとえば、この子はスノーフレーク。
大株になったのはいいんだけど、倒れやすいんだよね↓

garden1_042212

あとハナニラちゃんも、
雑草並みにそこらじゅうに咲きまくってるし…↓

garden1_042212

でも、いちばん雑草っぽく繁殖しちゃったのは、これ。
アヤメ科のシャガ。増えまくって困るほどだから、適当に整理しないと↓

garden1_042212

今はまだ白っぽいお花が多いけど、ボケとかチューリップとか
派手めのお花もチラホラと↓

garden4_042212

いちばん立派なのは、先日ご紹介したクリスマスローズかな?
あれから、さらにお花が咲いてステキ度が増しました♪ ↓

ChristmasRose_042212

そして、ねこねーさんが、この時期、いちばん好きなのは、スミレちゃん。
こぼれダネで勝手に増えて、あちらこちらでかわいいお花を咲かせています↓

sumire_042212

こんなコンクリートの隙間にも!
たくましくて可憐なスミレちゃん、大好きです♪ ↓

sumire2_042212

ね、そんなわけで、ねこねーさんは、お庭で大忙しなんですよ。
アンチョ先生は、お部屋の中でぬくぬくしていてくださいな。

ancho3_042212

ancho4_042212

あら…アンチョ先生、寂しくなっちゃった?

寒いし、落ち葉のゴミ袋がゴミ置き場に置けないくらい
いっぱいになっちゃったから、もうすぐお部屋に戻りますよ!

ガーデニングもお天気が良ければサイコーなんですけど、こう寒くちゃねー。
でも、これがまた、暑くなりすぎると大変で。。。

ちょうど今ぐらいの時期がベストなのに、
お日さま、もう少しサービスしてくれてもいいんじゃないの?
次の週末に期待しますよっ!

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ