にゃんこ版ウォーリーをさがせ!? 『岩合光昭の世界ネコさがし』

本日は、ねこねーさんのお仕事の関係上、いつもより早めの更新です。

今夜10:00からBSプレミアムで放送される『岩合光昭の世界ネコ歩き』は、
同シリーズで最多訪問国であるアメリカ特集!
タイトルはズバリ、「アメリカを撮る」!

ニューヨークからハワイまで、過去に放送したアメリカ映像を再構成した特別篇です。
ねこたちの姿を通して描き出されるアメリカという大国に迫る1時間、
過去の放送分を見逃している方も、毎回楽しみに番組を見ている方も、
要チェックですよ!

と、ひさびさに岩合さん番組の宣伝をしてみたねこねーさんなのですが、
今日ご紹介したかったのは、『岩合光昭の世界ネコ歩き』ではなく、
『岩合光昭の世界ネコさがし』。

じつは今月、またまた岩合さんの新しい写真集が発売されるのです。
しかも、今回の写真集は、お猫さまの超絶ショットが目白押しの
いつもの写真集とは、ひと味もふた味も違う内容になっておりまして、
もしかすると、にゃんこの萌えショットに癒されたいひとには、
期待ハズレの内容かもしれません。

と言うのも、この写真集に収められているのは、
岩合さん写真でありながら、どれもこれも、目を凝らして写真を見ないと
にゃんこが見つからないほど、ねこ度は低め。

写真の中に潜んでいるねこたちを探すことを目的に編集された
「ウォーリーをさがせ!」的な1冊なのです。

だから写真集のタイトルも、NHKの岩合さん番組をモジった
『岩合光昭の世界ネコさがし』なんですね♪↓

nekosagashi_main
Photo:PR Times

ってか、もう表紙の写真からして、お猫さまの姿が見えないし(笑)
ねこ好きさんをターゲットにした写真集としては、ありえない表紙ですが、
きっと岩合さん人気で、今回もバカ売れなんだろうなぁ。。

PR Timesのプレスリリースによると、
発売日は「猫の日」から遅れること1カ月の今月22日。
本体価格は2,222円(税抜)という、まさにこだわりのにゃんこ企画。

どうせなら、頑張ってひと月前倒しにして
2月22日のリアル「猫の日」に発売してほしかった!
と思いますが、まぁ、そこは大人の事情があったのでしょう。

深読み大好きなねこねーさんが想像するに、
Amazonに掲載されている発売日は3月30日になっているので、
おそらく発売直前に頑張って、発売日を22日に合わせてきたんじゃないかなぁ。
それとも、Amazonだけ30日発売なのでしょうか?
ちなみに、Amazonの商品ページはこちら↓

 岩合光昭の
 世界ネコさがし

 岩合 光昭 (著)

 クレヴィス (2018/3/30)
 [大型本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

ねこ関連アイテムには「22」のマジカルナンバーは必須要素ですからね。
プレスリリースの表記通り、22日に発売されることを期待しつつ、
写真集に収められているお写真をいくつかご紹介させていただくと…

nekosagashi_sub2
Photo:PR Times

うーん、見事に人っ子ひとり…じゃなかった、猫っ子いっぴきいない。。。
と思いがちですが、単なる水車小屋の風景写真のようでも、
ちゃんとお猫さまが潜んでいます。これは難易度・上級編ですね。
小さい写真だと、わかりにくいかなぁ?

続いて、こちらは難易度・初級編。
お顔隠して猫耳隠さず状態のにゃんこ、どこにいるか、おわかりですよね?
かわいいお顔が見えないのが、ちょっと残念!↓

nekosagashi_sub1
Photo:PR Times

最後の1枚は、難易度・中級編。
ヒントは画面の、ほぼど真ん中です↓

nekosagashi_sub4
Photo:PR Times

こんな感じで、ゲーム感覚でにゃんこを探して楽しめる新感覚の岩合さん本。
きっと岩合さんの写真の中には、いつもの写真展では展示されない、
こんな具合にねこたちが隠れまくっているお蔵入り写真が山ほどあるんだろうなぁ。

でも、おそらく岩合さんのことなので、この手の写真も、
あえて「かくれんぼショット」になるように狙って撮っているのでしょう。

112ページ・オールカラーのにゃんこ隠れまくりの写真集。
1冊見終わって、お猫さま不足のフラストレーションを感じたら、
岩合さんの別の写真集を手にとってみてください。
珠玉のねこ写真集は、他にもたくさん出版されていいますからね♪

と、今日は終始一貫して、岩合さんの広報係に徹してみたねこねーさんです。
あ、もちろん、ステマじゃないので、あしからず(笑)

関連記事はこちら↓
PR Times(3月1日):あなたは何匹のネコを探せる??岩合光昭新作写真集『岩合光昭の世界ネコさがし』が2018年3月刊行決定!

thankyou5.jpg


*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site


左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。


0

おすすめ