大きいことは…!?

最近は、週末ともなると、お花とたわむれているねこねーさんですが、
昨日は、お魚さんのお世話も頑張ってみましたよ。

玄関の下駄箱の上に60cm水槽があるのですが、
最近、水の汚れが早くって…
またずいぶんと濁ってきたので、お掃除をすることに。

水の汚れの原因は、というか、犯人は、このお方↓

sailfin_catfish2_060412

こちらは、セルフィンプレコくん。
プラティを飼いはじめたときに、水槽の苔取り役として
いっしょにお迎えしたのですが、そのときは、
プラティ並みのちびっ子だったのです。

が、いつのまにやら、水槽の半分ほどを占める大物に成長っ!
もちろんデカイだけに、出すものも毎日大量!
おかげで、水槽の汚れが早くなってまいりました。

sailfin_catfish1_060412

コラー!苔取り役が水槽汚しちゃイカンでしょ!
とはいえ、生理現象なので、そこは仕方なく…

せめて、そろそろ成長を止めていただきたいのですが…
プレたん、どうにかなりませんかね?
このままでは、90cm水槽を導入せざるを得なくなるではないの。

見た目が恐竜っぽいプレコたん、なかなか愛嬌があるので、
ねこねーさんは大好きなのですが、大きくなりすぎるのが困りもの。
小型水槽で十分という一般家庭には、オススメしにくいお魚です。

うちの子たちは、植物も動物も、全体的に巨大化する傾向がありまして、
もちろん、このお方もね、ダイエットに励んでいるはずなんですが、
いっこうにスリムにならず…

ancho1_060412

アンチョ先生、毛の色の感じといい、
なんとなく、プレコたんに似てない?
毎日、出る量も、プレたん並みにハンパないし。。。

それはそれは、同じトイレをシェアしている
ルビ+ビビ姉妹に申し訳ないくらい、
トイレの中はアンチョ先生の成果物で、
毎日、大きな砂の山+固まりがこんもりと。

別のトイレを用意しても、みんな同じのを使いたがるしなー。
まぁ、こまめにキレイにしてるから衛生面では問題はないのですが、
アンチョ先生のご利用になられた後は、捨てる猫砂の量もハンパない。。。

ま、これもプレたんといっしょで、よく食べている元気な証拠なわけで、
よろこばしいことではあるんですけどね。
もうちょっと遠慮していただけると、うれしいなーなんて。

ancho2_060412

うん、そうね、ねこねーさんも小さい子よりも
大きい子が好きだから、文句は言っちゃいけないね。
アンチョ先生のポンポコリンおなかのモフモフはサイコーだもんね。

でも、ダメもとでも、ダイエットは続けますよ!
やっぱりスリムなほうが健康的なんだから。

そしてプレコたん、お願いだから、
もうこれ以上、大きくならんでおくれー!

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ