ご長寿にゃんこ、大集合!

ねこねーさんのココロのふるさと、英国のロンドンでは、
只今、エリザベス女王の即位60周年を祝う
ダイヤモンド・ジュビリーのお祭りムードまっさかり♪

ねこねーさんは、なかなかの英国王室好きなんですよ。
即位50周年のゴールデン・ジュビリーのときは、留学中だったので、
記念コンサートの生中継を野外ビジョンまで観に行って
フラットメイトと大騒ぎしておりました。あー懐かしい。。。

しかし、英国王室の方々は、みなさん、ご長寿!
86歳のエリザベス女王も現役バリバリですが、
2002年に亡くなった皇太后も101歳の大往生でしたから。

さてさて、気になるねこちゃんのご長寿ぶりはといいますと、
こちらも英国王室に負けておりません!
改めて調べてみたら、仙人級の長老にゃんこが結構いらっしゃるっ!

ご長寿にゃんこを扱ったロケットニュース24の過去記事をサクッと取り上げますと:

2010年12月28日の記事(26歳のにゃんこ):
エリザベス女王も感動した125歳のネコちゃん

2011年1月13日の記事(39歳のにゃんこ):
ギネス更新か!? イギリスで172歳のネコちゃん発見

ええっ!27歳でもスゴいのに、39歳って可能なの!?
人間の年齢に換算すると172歳…もはや生命体としてギリギリの年齢。
猫又にならないのが不思議なくらいのお年頃です。

でもYouTubeにも、36歳と表記されている
にゃんこの動画がアップされているのですよ。

こちらが、その黒猫のベイビーくん↓

1970年に飼い主さんのところにもらわれたベイビーくんは、
すでに虹の橋を渡っておりますが、動画が撮影された時点ですでに、
世界ご長寿猫記録の第2位という偉大な記録を打ち立てておりました。

現在のギネス記録も気になりますが、Guiness World ReacordsのHPによると、

Oldest cat ever – 過去最年長のにゃんこ記録【38歳3日】

The oldest cat ever is Creme Puff who was born on 3 August 1967 and lived until 6 August 2005 – an amazing 38 years and 3 days! Creme Puff lived with her owner, Jake Perry, in Austin, Texas, USA.Jake Perry was also the owner of Grandpa Rex Allen, the previous holder.

最年長にゃんこは1967年8月3日生まれで、2005年8月6日に他界した米テキサス州オースティンのクリーム・パフちゃん。記録は38歳と3日。飼い主は、ジェイク・ペリー氏。彼は、前記録保持猫であるグランパ・レックス・アレンくんの飼い主でもあった。

最年長にゃんこの38歳という記録にもビックリですが、
同じ飼い主さんとこのにゃんこが、次々と記録を更新していることも素晴らしい!

前記録保持猫であるスフィンクスにゃんこのグランパくんは、
YuoTubeに動画がアップされています。

32歳のお誕生日を迎えたときの映像↓
グランパくんは1998年4月1日、34歳2ヵ月4時間の長寿の記録の幕を閉じました。

日本のにゃんこも頑張っておりますよ♪
こちらは、30歳まで生きて、去年の暮れに大往生を遂げた竹千代ちゃん。
飼い主さんにとっては、30年来の相棒です。
猫又になっても生きていてほしかった、偉大なにゃんこのお別れ映像です↓

ネット検索によると、日本の最長寿記録を保持しているにゃんこは、
青森県の岡田さんが飼っていた「よも子」ちゃん。

詳細は不明ですが、昭和46年の秋まで生きた36歳で、
上野動物公園で長寿猫として表彰されたこともあるそうです。

日本のご長寿にゃんこについてのイロイロは、こちらのサイトを参考に↓

アイリスペットどっとコムのご長寿コンテストの記事:ご長寿猫ちゃん大集合!

こうして見てみると、もうすぐ11歳になる、うちのアンチョ先生なんて、
まだまだヒヨッコですね。とりあえず「目指せ、ハタチ!」を目標に
頑張りたいところですが、この際、「目指せ、アラサー!」でもいいのかも?

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ