トトちんのハゲ、またもや再発。。

イベント続きだった先週末と打って変わって、ひさびさに何の予定もない週末。
荒れ放題の部屋の片付け&掃除とか、去年からたまりまくっている課題図書を
読み進めたり、いろいろできそうだなぁ♪と思っていたのですが、
ここしばらくフィーバーしすぎたのがたたったのか、土曜日まる1日、
爆睡しまくりで終わりました(苦笑)

金曜の夜の帰宅後、夕飯の準備をする前にちょっとだけ横になろうと思って
ベッドに寝そべったら、そのまま泥のように14時間ほど眠ってしまい、
目が覚めても気力体力ともにゼロ。遅い朝食後にお風呂に入ろうと思って、
脱衣所で体重を測ったら、大人になってからの最軽量を更新。。
毎日ちゃんと食べていたのですが、ずいぶんと消耗していたようです(苦笑)

4ニャンと鳥さんたちのごはん、ブログのアップだけ済ませて
本を読み始めるも、ふたたび寝落ちて4時間ほど爆睡。
結局、計18時間ほど眠りまくってしまいました。
風邪を引いてるわけでもないんですけどねぇ。
とはいえ、これだけぶっ通しで眠れるのは、体が要求しているからだと思うので、
土曜日の爆睡大会も意味のあることとしておこうと思います。

ここしばらく、シニアにゃんこのアンチョ先生も食が細くなって
ますます体重が落ちてきているので、アンチョ先生の体重管理とあわせて
自分の健康管理もちゃんとしないといけませんね。
金曜の夜も、4ニャンには強制ダイエットの刑に処してしまったし、
ほんと、反省してます。。

アンチョ先生の体重以外にも、もうひとつ、気がかりなことが。
それは、わが家の巨猫No.1のトトちんです。

toto1_012719

アンチョ先生とは正反対で、毎日元気に食欲モリモリ。
一向にダイエットに成功しないトトちんですが、
このところ気になっているのは、体重よりも、おなかです。

toto2_012719

おなかといっても、メタボなぽんぽこりんのおなかのことではなくて、
おなかのモフ毛のこと。

去年の冬もハゲ散らかしていたトトちんのおなかが、
ちょっと前からまたハゲはじめまして、あっという間に悪化。

下っ腹のあたりも地肌が丸見えになって↓

toto3_012719

それから、おなかのまんなかと、左右の脇の下も
ばっちりハゲまくっております。。↓

toto4_012719

前回ハゲていたのと、まったく同じ部位にハゲ復活!
もともとお肌が弱いトトちんですが、まったくもう、何が原因で
こんなにハゲまくってしまうのやら。

toto5_012719

こんなに大胆にハゲていたら、ねこねーさんじゃなくても気付きますよ!
こないだまでは、ここまでひどくなかったのに、一気にハゲあがりましたね。。

toto6_012719

ホントかなぁ?見たところ、痛くはなさそうだけど、
ハゲている部分のお肌の様子は、乾燥していて、なんだかかゆそうですよ。
頻繁にペロペロしているところを見ると、かゆいんじゃないの?

toto7_012719

あ、図星でしょ!
ペロペロすると、さらにハゲが広がって、悪循環に陥るだけなので、
できれば、ハゲてる地肌はなめないでほしいんだけどなぁ。

病院に連れて行っても、2年前に初めてハゲで通院した時と同様に、
消炎剤と抗生物質の注射を打たれるくらいで、あとは様子見になるだけなので、
今回も気長に自然治癒を待つしかない感じかな。

toto8_012719

うん、トトちんさえその気を出せば、
モフ毛は確実に復活してくれると思いますよ。

でも、この調子だと、治ってもまた、ぶり返しそうですね。
再発防止のために、ねこねーさんは、おハゲの原因が知りたいんだけどなぁ。
やっぱり、ルビちゃんに嫌われているストレスなのでしょうか?
うーん、でも、それなら1年中ハゲていても良さそうなのに。
ハゲたり治ったりしているということは、季節的な要因もあるのでしょうか?
悩ましいですねぇ。

トトちんのハゲとは話が別ですが、ねこねーさんも半年くらい前に、
髪の毛が妙にゴワゴワ&バサバサになってしまって、
結んでもまとまらなくて、毛先がありえないくらい跳ねまくって困ってしまって、
通販で売れてる高級シャンプーや、うねり防止のオイルやミストを試してみたり、
数ヶ月間あれこれ頑張ってみたのにまるで効果なし。
これってやっぱり、髪の老化で仕方ないのかなぁ。。と諦めモードだったのですが、
ある時からパタッとごわつきがなくなりました。

ドラッグストアで売っている普通のシャンプーに戻して、
これといったお手入れもしていなかったのに、なんなんでしょ?

数年前に大人ニキビがひどくて、悩みまくっていた時も、
ジタバタといろんなケアを試していた時は一向に効果がなかったのに、
ある時からピタッとニキビができなくなって、今までの苦労はなんだったんだ?
と唖然としたことがあります。

体調もそうですが、お肌や髪の調子って不思議ですよね。
ねこねーさんの場合、お肌に関しては睡眠時間が少なくなってからのほうが、
調子が良かったりします(笑)とはいえ、あまりに寝ていないと、
今回みたいに爆睡しまくることになるので、注意しないといけませんね。

トトちんのおなかのハゲも、きっともうしばらくすると、
ハゲまくりモードが発毛モードに切り替わって、
モフ毛が生えそろってくると思うのですが。
しばらくは、これ以上ひどくならないように要観察ですね。
春になるまでには、完治するといいんだけどなぁ。

thankyou7.jpg


*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site


左のバナーのリンク先TOP画面の
CLICK TO GIVE – IT’S FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。


0

おすすめ