夏本番で「へそ天」シーズンに突入っ!床の上にトトちんの開きっ!

関東も梅雨が明けて、いきなり夏本番!いきなり暑くなりましたね。

そろそろ放置プレー状態が続いている愛車に乗らないと、さすがにヤバイ。。ということで、ねこねーさんは昨日、ひさびさに隣町のホームセンターまでドライブしてきたのですが、冷房の効きがイマイチで、汗を拭きながらの運転になりました。しかも帰り道は、相変わらずの渋滞続き!バッテリーチャージ目的の運転だったのに、まったく充電できた気がしないまま、やたらと疲れてしまったのでした。

今日も猛暑で、外に出るのが恐ろしいくらいなのですが、梅雨の間にさぼっていた草むしりをしないといけなくて。。庭がとんでもなくワイルドな状態になっていて、自転車置き場に自転車を停めに行くのもひと苦労なんですよ。

とはいえ、この暑さでは熱中症になるのは確実なので、日陰になっている部分の庭木の剪定から作業を始めるかなぁ。夕方になって気温が下がるといいんですけど。

家の中のお猫さま模様も、暑さとともに様変わりしてきました。こちらは金曜日の午前中に撮影したお写真です。在宅勤務のねこねーさんが、トイレに行くついでにのぞいた絵本部屋のど真ん中に「トトちんの開き」が落ちていました(笑)

床の上でへそ天を楽しむトトちん

冷房をつけているパソコン部屋の中にいるよりも、冷房なしの床の上で、へそ天状態になっているほうが気持ちいいみたいです。

床の上でへそ天を楽しむトトちん

ボディがむっちりしすぎていて、涼しい感じはまったくしませんが(苦笑)、ご本ニャンは超ゴキゲンです♪

床の上でへそ天を楽しむトトちん

たしかに、ねこねーさんも、夜ごはんを食べた後、ダイニングルームの床の上に横になるのが大好きですから、トトちんの気持ちはよくわかります!

床の上でへそ天を楽しむトトちん

おまたのほうも、思いっきり、パッカン!状態です(笑)

床の上でへそ天を楽しむトトちん

トトちんのカギしっぽ、ちんまりしていて可愛いですね♪ ねこねーさんのために、そのカギしっぽで、夏の幸運をひっかけてきてくださいよー!

床の上でへそ天を楽しむトトちん

トトちんが言っているのは、お空の上にお引っ越ししたアンチョ先生の置き土産のカロリー摂取目的のキャットフードのことです。まだまだ賞味期間があると思って油断していたら、すでに7月で賞味期限切れになっていたものがあって、慌てて3ニャンのごはんタイムにお給仕しはじめたのです。ペースト状のフードなのですが、もちろん、トトちんは、一瞬にしてペロっと完食!ルビちゃんも完食していましたが、ビビ子さんのウケがイマイチで半分ほど残してしまったのです。

捨てるのももったいないので、残った分は、トトちんに食べてもらったのですが、トトちんは、いちおう今、ダイエット中なんですよね。。なので、この先、食事管理をどうしたもんやら。。いつも食べているカリカリの量を減らしてカロリー調整するしかないかなぁ。。

トトちんのダイエット作戦の悩ましさを抱えつつ、最後は涼しげなお写真を♪ 梅雨の終わり頃から、庭のカサブランカが咲き始めました!

庭のカサブランカ

これは咲き始めに撮影したものですが、今は手前のつぼみもすべて開花して、ちょうど満開になっています。カサブランカの周りも、お手入れしていないので雑草がもっさりしていて、せっかくきれいに咲いているのに申し訳ない感じです。。

いやぁ、でも外、暑そうだなぁ。。ねこねーさん、熱中症にならずに、庭仕事、頑張れるかしら(苦笑)少しでも、涼しい風が吹いてくることを祈ります!みなさまも、外で作業をされる場合は、無理しすぎずに、水分をたくさんとって、体調が悪化したら涼しい場所に避難してくださいね。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ