ワイルドなお客さま

梅雨らしい天気に戻ってしまった昨日の日曜日、
午後になってパラパラと雨が降って来たものの、
ベランダで懲りずに植物の植え替えとかをしていたら、ふと気づきました。

お庭のほうから「ぶい〜ん」と飛んで来たでっかいハチさんが、
軒下のほうに吸い込まれるように消えて行った。。。

あれ?なんで戻ってこないの?
と思って、飛んで行ったほうを見てみたら…

ガーンッ!

軒下の角っこに見つけてしまった…

ashinagabachi1_0702

マジですか…ねこねーさん、全然気づかなかったんだけど!
雨戸を閉まってある部分の出っ張りに隠れて、
ちょうどそこは死角になってるんだなぁ。

ashinagabachi2_0702

見つからないところに巣を作るだなんで、
ハチさんって、頭いいっ♪

なーんて、感心している場合じゃない!
これ、アシナガバチさんだよね?スズメバチじゃないのが不幸中の幸い。
でも、やっぱり駆除しなきゃダメだよね?

ちょっとちょっと、アンチョ先生っ!
いつもベランダをパトロールしてるのに、ハチさんに巣を作らせちゃ、ダメでしょ!
ちゃんと警備の目を光らせておいてくれなくちゃ!パトロール隊長、頼みますよ。。。

ancho1_070212

えっ?益虫?
ねこねーさん、そんなの初耳?

早速、ネットで調べてみると…ふむふむ。
なるほど。ホントだ!アンチョ先生の言うとおり!

ねこねーさんが住んでいる地域とは違いますが、
千代田区のHPにアシナガバチの駆除について、
詳しい説明が載っていました。それによると…

アシナガバチの巣を除去する前に
■アシナガバチは農作物、街路樹、庭木に付く毛虫やイモムシをエサとする益虫です。
■アシナガバチは、巣に触れたり刺激したりしない限りは、攻撃を仕掛けてくることはありません。生活上問題ない場所にある場合は、巣をそのままにしておきましょう。

詳細は千代田区総合ホームページへ▶  アシナガバチの巣の除去について

子どもがいたり、ハチの巣に触れてしまう危険がある場合は、
駆除した方がいいようですが、ねこねーさんちは、ご近所さんとも少し距離があるし、
すぐ隣に一件だけアパートが建っているものの、ハチさんたちはおそらく
お庭の中のほうが快適で、あえてアパートや道路のほうへは行かない気がするし。

これは、ねこねーさんの手に余るお庭の害虫退治に、
一役買っていただくほうが賢明かも?

ashinagabachi3_0702

あら、黄色と黒のコスチュームがかっちょいい働き蜂さん。
そー言っていただけると、心強いわ♪

さすがにスズメバチだとビビリますが、
ねこねーさんは、何を隠そう、虫さん大好き女子なので、
アシナガバチあたりがブンブン飛んでいても、あんまり気にならなかったりして。
それどころか、観察したい気持ちが満々(笑)

アンチョ先生は、大人の振る舞いをするから大丈夫だとして、
ベランダで遊んでいるルビ+ビビ姉妹が刺されないか心配ですが、
たぶんハチさんたちは、お庭に獲物を探しに行くので、
ベランダで低空飛行することって、めったにないんじゃないかしら?

ancho2_070212

うんうん、パトロール隊長のアンチョ先生もいるし、
ここはひとつ、アシナガバチさんの巣はキープということで。
慌てて駆除しなくて良かった、良かった♪

ということで、今年の夏休みの自由研究は、ハチさん観察に決定っ!
たま〜にブログでリポートしてしまうと思いますので、
虫さんが苦手な方は、スルーしてください。

できれば、ハチさん以外にも、ヤブ蚊対策として
アブラコウモリあたりをおうちにお呼びしたいんですけどね。
来てくれないかなぁ、コウモリさん。

コウモリが住み着くと、フンの量がハンパない、とも聞きますが、
お庭の蚊の大群を退治してくれるのなら、フンくらい、植木の肥料にしちゃう(笑)

それはそうと、この土曜日、初めてお庭でキツツキを見ました!
実際に近くで見たのは初めてで、ビックリしましたよ。

庭仕事に奮闘してたら、以前メジロの巣があったモチノキで
聞き慣れない鳥さんの鳴き声が「ギーッ、ギーッ」と聞こえるので、
なんだろうと思って行ってみると、なんとまぁ、コゲラさんが2羽もいるっ♪

コゲラさんって、こんな鳥▶ BIRD FAN (日本野鳥の会)コゲラ

あわててカメラを取りに行っている間に、いなくなってしまったのですが、
また戻って来てくれないかなぁ。

ハチさんよりもキツツキさんに巣を作ってもらったほうが、
やっぱりうれしいですからねぇ。

と、こんな具合に、わが家は、ますますワイルド化が進んでいます。
別に普通の住宅地で、お山がそばにあるとかじゃないんですが。
(お庭は森みたいだけど。。。)

ツチノコが発見されるのなら、それは絶対うちの庭!
と信じて疑わない、ねこねーさんなのでした(笑)

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ