しつこい便秘がまたもや悪化!ルビちゃん、ふたたび動物病院へ

今日は昨日のお出かけ関連のねこネタでブログを更新しようと思っていたのですが、ねこねーさんの備忘録的にルビちゃんの便秘リポートに急遽変更することにいたしました。

というのも、つい先ほど、動物病院に行ってきたばかりなのです。願わくば、今朝までにルビちゃんのうんちを拝ませていただきたかったのですが、出なかったんですよねぇ。。

過去記事でもお伝えしているように、ルビちゃんは昨年の夏ぐらいから慢性の便秘を患っています。

過去記事はこちら↓
2022年7月30日:お通じは大事ニャの!便秘続きのルビちゃん、動物病院へGO!
2022年8月6日:深刻な便秘に見舞われたルビちゃん、その後のお通じは…
2022年10月29日:ルビちゃんの便秘が、ふたたび悪化!今度は、さらなる悩ましさも!

便秘対策として、市販のペット用乳酸菌タブレットを毎日与えて日常的にケアしていたのですが、ねこねーさんが手帳に書き留めているのルビちゃんうんち記録によると、ルビちゃんが最後にうんちをしたのは、3月9日。もう10日近く出ていないんですよー!

2日くらい出ないのは当たり前になっているので、しばらく様子を見ていたのですが、5日経っても一向に出ないときには、さすがにヤバい…と思いまして。しかも今回は、トイレできばる様子も見せず、なんかちょっといつもと様子が違う気がして、水曜日にルビちゃんを動物病院へ連れて行くことにしました。

昨年の夏に便秘で処方された最初のお薬は、ベタベタして飲みにくいシロップタイプで、ルビちゃんにちゃんとあげられたのは最初の1回だけ。泡を吹いて吐き出してしまって与えるのが難しいため、2回目に通院したときには、水に溶かす粉薬を処方してもらいました。

2度目の薬はちゃんと服用させることができて効き目もあったので、水曜日に病院に行ったときも同じ薬をもらってきたのですが、今回は薬を与えてもまったく効かず。。

獣医さんに「3日飲ませて効かなかったら、また連れてきてください。うんちを掻き出しましょう」と言われていたため、今朝ふたたびルビちゃんをキャリーケースに入れて通院したのです。

こちらは、病院に行く前のルビちゃんの近影です。見たからに絶不調。。↓

便秘中のルビちゃん

ルビ子嬢は、調子が悪いと顔にすぐ出るタイプ。便秘続きだと、こんな感じにおめめが三角になるんですよねぇ。水曜日にもらってきた薬も、少しは効いているのか、これまでまったくトイレで踏ん張る素振りをみせなかったルビちゃんが、今朝はこんな感じにトイレでちょっとだけ頑張ってくれました↓

便秘中のルビちゃん

でも、この時も成果物はなし。便秘のせいで食欲も落ちているので、胃腸の動きもストップしてしまっているのだと思います。

乙女にゃんこがおしりをホリホリされてしまうのは可哀想なので、うんちの掻き出しは、できれば避けて通りたい道だったのですが、このままでは食欲もなくてどんどん痩せてしまいますからね。ここまできたら、もう獣医さんのゴッドハンドにすがるしかありません。

と思って、今朝、動物病院へ連れて行ったのですが、おなかのうんちに水分を取られて脱水症状になっているとのことで、今日のところは補液をするだけにとどめて、明日出直すことになりました。

うんちを掻き出す前にカチカチうんちをやわらかくしておく必要もあるとのことで、事前にルビちゃんが嫌いなベタベタする薬も服用しないといけないのだとか。というわけで、今回も「ラクツロース」というシロップ状の薬を処方されました。ブログを更新してから、ルビちゃんに飲ませようと思うのですが、大丈夫かなぁ。飲んでくれるかなぁ。。

こんな感じで、ルビちゃんはお通じ問題で絶不調なのですが、一方、リアル姉妹のビビ子さんはというと…ビボーの乙女は、毎日快食快便で絶好調です!

以下の画像は、水曜日に動物病院から帰ってきたときに玄関先で撮影したもの。便秘で絶不調のルビちゃんが、動物病院送りの刑に処せられている間、ビビ子さんは優雅にテラスでひなたぼっこを満喫していたようですね(笑)↓

動物病院から帰ってきたルビちゃんが入っているキャリーケースとテラスでくつろぐビビ子さん

今朝も動物病院から帰ってきたら、ビビ子さんはテラスでくつろいでいました。ガラスの反射でビボーの乙女の表情はよくわかりませんが、ルビちゃんのことを少しは心配しているのかな?

動物病院から帰ってきたルビちゃんが入っているキャリーケースとテラスでくつろぐビビ子さん

ウンチ出ないの、つらいよねぇ。できれば、ねこねーさんがこれから飲ませる薬が効いて、明日までにルビちゃんのカチカチうんちが全部すっきり出てしまえばよいのですが。でも今回の便秘はかなりこじれまくっているので、さすがにそれは難しいかなぁ。

明日、獣医さんのゴッドハンドですっきりできたとしても、再発の可能性は大なので、ルビちゃんの便秘対策については、もっと本腰を入れて取り組まなくてはなりませんね。なかなか食べてくれそうにありませんが、カリカリを療法食に切り替えてみようかなぁ。

みなさまも愛猫ちゃんの便秘にはお気をつけて!一度なってしまうと、手強いですよー!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ