英ネズミ捕獲長のご近所さん
いよいよ今週の金曜日には、ロンドン五輪が開幕しますね♪
世界のどこよりも今、ロンドンが熱いっ!ということで、
今週の「ねこねこNEWS」は少々マニアなロンドンネタでスタートですよ。
ひと月ほど前に、英国の首相官邸に住み込みで勤務しているネズミ捕獲長、
ラリー君の近況をご報告いたしましたが、
最近、そのご近所にもう1匹、気になるにゃんこがやってきました。
それが首相官邸のダウニング街10番地のおとなりさん、
ダウニング街11番地に引っ越して来たフレイア(Freya)ちゃん。
彼女は、最近なまけ気味とウワサのあるラリーくんの補佐官として
ネズミ捕獲猫に雇われた…わけではなく、オズボーン財務相の飼い猫ちゃんなのです。
首相官邸のとなりの11番地っていうのは、財務大臣の公邸なんですね。
こちらが、そのダウニング街11番地の玄関ドア。
その前を悠然と歩く、体格の良さそうなキジトラにゃんこがフレイアちゃんです。
オズボーン財務相が現職に就任したのは、ずっと前のはずなのに、
フレイアちゃんがこの由緒正しき公邸にやってきたのは、つい先月のこと。
じつは彼女、3年もの間、行方不明になっていた失踪にゃんこなのです。
オズボーン財務相がノッティング・ヒルに住んでいたころに迷子になり、
誰もがその生存を諦めていた頃に、うれしい再会劇となった模様。
再会劇の詳細はMail Onlineの6月23日の記事(英語)へ:
Chancellor George Osborne reunited with fat cat Freya who disappeared three years ago
記事によると、フレイアちゃんはずっと
迷子になったノッティング・ヒルで野良猫暮らしをしてたようです。
でもそのわりに見事にお太りで…(笑)きっと運が強い子だったんでしょうね。
歩く姿も優雅というより、貫禄ある感じ…
そんなフレイアちゃんが、このたび、英国メディアにパパラッチされちゃったのは、
この乙女チックなキラキラ首輪↓
記事の内容はというと、
英国では2020年まで緊縮財政が続くと言われているにもかかわらず、
財政再建に取り組まなくてはならない財務大臣が、愛猫ちゃんに
50ポンド(約6,000円)はしそうな豪華な首輪を買ってあげちゃうなんて、
いかがなものか、というような感じです。
キラキラ首輪の詳細はMail Onlineの7月20日の記事(英語)へ:
Feline flush: Chancellor’s cat shows off her diamante collar as she prowls Downing Street
財務大臣の愛猫ちゃんともなると、
首輪ひとつで騒がれちゃって大変ですね(笑)
改めて出典先の記事を読み直すと、オズボーン一家が10番地、
首相のキャメロン一家が11番地に住んでいるみたいに書いてありますが、
あれ、首相官邸は10番地のはずなのに…逆なのかしら?
でもフレイアちゃんが撮られている玄関ドアは、
ばっちり「11」になってるし。単なる誤植?謎です…
とにかく!英ダウニング街の10番地と11番地は、
どちらも猫派ということで間違いありません。
政治家としての手腕については、不勉強でいまいち分かりませんが、
国のトップたちがにゃんこ好きだなんて、いいなぁ、英国。やっぱり好き♪
ちなみにこちらが首相官邸のネズミ捕獲長である、ラリー君です↓
フレイアちゃんの凄みのある姿を見た後だと、なんだか可愛らしいですね(笑)
首輪もシンプルで好感度大です。
ラリー君、例のガールフレンドとは、その後、どうなったんでしょうか?
もうすぐ始まるロンドン五輪より、英政界のにゃんこの近況が
妙に気になってしまうねこねーさんなのでした(笑)
♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!
左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。