夏はやっぱり、スイカだニャ!

さぁて、いよいよロンドン五輪開幕の日ですね♪
と言っても時差があるので、NHKの開会式の生中継は
明日の早朝4時半から(開会式スタートは5時)になりますが…早っ!

今回のオリンピックは、オンタイムで観る場合は、
寝不足覚悟で臨まなければなりませんが、
どうせ頑張って観るなら、観戦のおともは大事ですね。

週末なら、キンキンに冷えたビールとか(笑)、
夏らしくスイカなんかもいいですね♪

本日7月27日は、じつは「スイカの日」だったりするんですよ。
これがなかなか無理矢理な語呂合わせでして、
7(な)2(つ)7(な)で「夏の綱」。

1:スイカの縞模様が綱みたいだから(そうかなぁ…?)
2:スイカは夏の果物の横綱だから(こっちのほうがまだわかる…)
というような意味を込めて、スイカ生産者のグループが制定したそうです。

ねこねーさんは、今年はまだ一度もスイカを食べてないんですよ。
YouTubeを検索していたら、スイカ大好きにゃんこがたくさんいて、
その食べっぷりを見ていたら、ますます食べたくなりました♪

こちらは、ペルシャにゃんこのクーパーくん。
おなかが冷えそうなくらいの勢いでスイカにかぶりついています。
途中から、わんこも参戦!やっぱりスイカは美味しいねぇ。

お次のにゃんこは、スイカの実も皮も、全身すべてを愛しているようです。
皮、美味しいのか…きっと、おなかに良くないよー。
でも、ねこねーさんもチビッコの頃、皮まで食べてた記憶が。。。

一度は誰もが憧れる、スイカまるごとの大人食い♪
こちらのねこちゃんは、そんなうらやましい半切りスイカを
贅沢に直接ペロペロ♪いいなぁ。でもできれば、冷蔵庫は閉めてね(笑)

最後の子は、美味しいところは飼い主さんに食べられちゃったみたいですね。
どうせなら、赤い実の部分も食べさせてあげてくださーい!

スイカは利尿作用があるので腎臓病にいいってよく聞きますが、
実際の効果ってどうなんでしょうか?

ねこちゃんは、一般的におしっこの病気にかかりやすいので、
にゃんこがスイカを食べることについては、そのことを心配されている方もいますね。

でもネット上では、
「ミネラルが多いから尿路結石の子にはよくない」という意見と、逆に
「利尿作用があるからおしっこがよく出ていい」という意見の両方があります。

どっちにしても、食べると危険な食べ物ではないようです。

主食レベルに毎日むしゃむしゃ食べるようなものでもないし、
夏のおやつとして、ちょこっとあげるくらいは大丈夫なのかな。

今日は「スイカの日」ですが、
じつは毎月27日は2(ツ)7(ナ)の語呂合わせで
お魚のマグロ、「ツナの日」でもあるみたいですね。
こっちのほうが素直に納得できたりして(笑)。

おうちの子がスイカを食べない場合は、
かわりにマグロのごちそうでも奮発してあげてくださいな。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ