トマトさんでビボーアップ!

巷のみなさんは、今週末からお盆休みに突入なのでしょうか?
この時期は、さすがに帰郷される方も多そうですね。

ねこねーさんは、実家暮らしなので、
今朝、兄さまたちと地元のお墓参りに行くだけで、お盆イベントは終了!
会社のほうは水曜までお休みを取ったので、山小屋に泊まる本格的な登山でもしようと
計画していたのですが…予定日がまんまと天気予報の悪天候と重なってしまい。。。
さきほど、お友達に泣く泣く山小屋の予約をキャンセルしてもらいました(涙)

京都に行ったときも、登山の予定が雨で市内観光になっちゃったし、
今回も気合い入れて予約したら、キャンセルする羽目に陥ったし…
最近、山に行こうとするたびに雨に降られてしまうねこねーさん一行。

お日さまの元気を吸収して、雨女体質を晴れ女に変えなけりゃ!
とガックリしていたときに目についたのが、お庭のトマトさん♪

いい色ですねぇ。これくらい、まっ赤でピカピカしていると
お日さまパワーにあやかれるかも↓

tomato_081112

じつはねこねーさん、ささやかながらお庭の一角で
家庭菜園的なこともしておりまして、
しかしながら、これが見事に放置しっぱなし。

平日は朝はバタバタ、夜はとっぷり日が暮れてからの帰宅なので、
お庭の様子までチェックする時間がまったくないのです。
なので、週末に収穫しようと思って様子を見ると、
すでに熟れ過ぎていたり、鳥さんに食べられた後だったり…。

きっとちゃんとお世話すれば、もっとすてきな収穫量なんでしょうが、
今のところは、これで上出来。
うん、でもやっぱり自分のお庭でお野菜が取れるのはうれしいですね。

vivian1_081112

あら、ビビちゃん、初めて見るの?
これは、トマトさんといって、お日さまの光をいっぱい浴びて育った
太陽の申し子なんですよー!うちのお庭で取れたんだよ。

vivian2_081112

トマトって、茎や葉っぱもトマト独特のニオイがしますよね。
にゃんこの臭覚には、おさかなのニオイのほうが魅力的かも。。。

vivian3_081112

ほらね、言うと思った(笑)

でもね、ビビちゃん。トマトさんは乙女の味方、美容の友なんですよ♪
トマトの赤い色素のリコピンは、日焼けにもいいんだって。
夏の紫外線対策には欠かせない、美肌お野菜なんだよ!

vivian4_081112

しかも、さっぱりとした酸味が美味しくて、
夏バテしてるときでもサラダにして食べやすいし、まさに女子の味方よね。
スーパーで買うとけっこうお高いから、ねこねーさんは、できれば頑張って
お庭の収穫量を増やしたいなぁ。お盆休みに家庭菜園のお手入れも頑張ろうかしら。

自慢のビボーに磨きをかけるために、ビビちゃんも食べてみる?

vivian5_081112

うーん、乙女はお野菜の色にまでこだわるのね(苦笑)
乙女カラーのピンクのトマト、どこかに存在してたりするのかなぁ。
黄色いトマトは、お庭に1本あるけどね。

そういえば、ねこねーさんは以前、トマトが大豊作だった年に
勢い余ってホワイトリカーで「トマト酒」を作ってみましたが、
なかなか強烈なお酒ができ上がりました(笑)

強烈すぎて飲みきれなくて、まだキッチンにあります。。。
今日あたり、勇気を出して飲んでみようかな。
ちなみにゴーヤ酒も、かなり冒険的なお味ですよ(笑)

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ