お猫さまも大好物!? 食いしん坊のアライグマにご用心!
週末にiPhoneの機種変更も無事に完了して、ねこねーさんが目下のところ、
もっとも気がかりなのは、玄関先のふたつの水瓶に入っている金魚たちを
いかにして害獣から守るか、ということです。
とりあえずホームセンターで金網も買ったことだし、
昨日は食べられてしまった金魚を購入した地元の熱帯魚屋さんを再訪問。
新たな金魚をお迎えすることにしてみました。
「こないだ購入した金魚が玄関先の水瓶からいなくなってしまって…」と
お店のご主人に訴えると、「あー、それはアライグマだね!」と即答。
「ええっ、アライグマ。。ハクビシンとかじゃないんですか」とねこねーさん。
「ハクビシンは今頃、まだ頑張って柿を食べてますよ。冬になって柿もなくなると、
毎年アライグマにやられる人が多いんですよ」とご主人。
思わぬところで、犯人判明です!やっぱり聞き込み調査は大切ですね。
しかし、アライグマとは。。。自宅のそばでハクビシンは見かけたことが
あるのですが、アライグマまでいるとは!
アライグマは水も怖がらないし、手も器用なので、防御用の金網は
がっちり止めておいた方がいいとアドバイスされました。
アライグマはレンガの重石とかもどけてしまうとのことで、なかなかの強敵です!
ということで、本日は、ねこねーさんの頭の中がアライグマでいっぱいなので、
ブログのほうも、アライグマ関連の動画特集にしてしまおうかと(笑)
アライグマは、お猫さまとも仲がいいんですよね。
「ねこねこNEWS」の過去記事でも何度か特集したことがあります。
出典:YouTube
過去記事はこちら↓
2018年11月21日:アライグマと猫 PART2!
まずは、上記のスクショ画像の出典元である動画から。
庭先にいると思われるお猫さまのことが気になってならないアライグマ。
場所はロシアみたいですね↓
さりげなく、にゃんこをモフろうとして嫌がられてしまう
アライグマの切なさよ(笑)
海外ではペットとしてアライグマを飼われている方も少なくないようで
お猫さまとの共存風景もYouTubeにはたくさんアップされています。
しかも、どのアライグマも、にゃんこをモフりたくてたまらない様子。
こちらの動画の黒猫ちゃんは、アライグマの熱烈アプローチに
完璧にあきらめモード…と思いきや、最後は逃げ出していますね↓
子猫ちゃんの頭を両手でワシワシしまくっているのは、こちらのアライグマ。
飼い主さんのヘルプがなかったら、おそらくエンドレスでワシワシしていた
ことでしょう↓
アライグマの手の器用さは、以下の動画でも観察できます。
子猫ちゃんたちの前に置かれたカリカリ皿を狙う、謎のおてて。
ある意味、ホラー度の強い映像です(笑)↓
飼いアライグマの場合も、おてての器用さはお猫さまを凌ぐものがあります。
猫パンチも、アライグマのおてて攻撃にはかないません↓
おてての器用さと共に注目したいのが、あらいぐまの食いしん坊ぶりです。
こちらは、玄関前のポーチでお食事中のにゃんこを襲った悲劇。が、しかし、
損をしたのは食い意地が張っているアライグマのほうみたいですね↓
食いしん坊のアライグマは、お猫さま専用出入り口からも、こっそり進入。
にゃんこのカリカリをキャットフードの袋から盗み食いするなんて朝飯前↓
最後は、お猫さまとアライグマのコンピレーション動画をどうぞ↓
ごはんと同じくらいお猫さまのことが大好きなアライグマたち。
愛嬌があって憎めない存在ですが、わが家の金魚を襲うのだけは
やめていただきたいなぁ。。玄関先の水瓶は、ホームセンターで購入した
金網をとりつけようとしたら、かなり景観を損なう感じになりそうだったので、
現在100均一アイテムを使って工夫し直しているところです。
アライグマの手先の器用さを考えると、100均アイテムの常設のほかに、
夜間は水瓶の上に蓋をして重石を乗せておくなど、二重の防御をしていたほうが
安心かもしれませんね。冬になって本格的に餌がなくなる前に対策を考えなくちゃ!
お庭でお魚を飼われている方やお外にお猫さまのための置き餌をされている方は、
これからの季節、食いしん坊なアライグマには要注意ですよ!
*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!
以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。
*クリック募金 応援中* こちらもポチッとお願いします!
左のバナーのリンク先TOP画面の
CLICK TO GIVE – IT’S FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。