トトちんお膝の上でまったり♪でも、ねこねーさんはダブル受難。。

関東甲信越はまだ梅雨入りしていませんが、気温のほうは夏に向けてグングン上昇!
ねこねーさんも家の中では、連日短パン+素足で生活しております。
でも、まだ冬物を片付け切れていなくて、冬の間に使っていた寒さ対策のブランケットとか、
出しっぱなしなんですよねぇ。。この週末には、片付けないと!

ねこねーさんが食後、リクライニングチェアに座りながら録画しておいたテレビ番組を観る際に
大活躍しているオットマンの上にも、冬の愛用品だったブランケットが乗っかったままに
なっているのですが、そんなブランケットの上のねこねーさんの脚の上を狙ってやって来るのが、
わが家の巨猫、トトちんです↓

膝の上のトトちん

毎日のカリカリのお給仕は、トトちんの盗み食い防止策として、
ルビ+ビビ姉妹が2階のパソコン部屋、トトちんはダイニングルームと、
食べる場所を分けているのですが、夜ごはんを食べた後のトトちんは、お隣のリビングルームへ。
リビングに置いてあるビビ子さん用のピンクの猫ベッドがお気に入りで、
ねこねーさんがダイニングで夜ごはんを食べている間は、その中にすっぽり収納されています。

でも、ねこねーさんが食後のまったりタイムに、ダイニングチェアから
リクライニングチェアに座りかえて、オットマンに足を伸ばしてくつろぎ始めると、
トトちんは、ねこねーさんのお膝にまっしぐら!

必ずリビングからやって来て、ねこねーさんのお膝の上を占領してしまうんですよねー(笑)

膝の上のトトちん

どうやら、ねこねーさんが脚を伸ばすのを待ち構えているようで、
隣の部屋の猫ベッドでくつろいでいたにもかかわらず、気づくと毎回このとおり。
膝の上でゴキゲン状態になるのです。毎回速攻移動してくるトトちんはすごく愛らしくて、
ねこねーさんも内心うれしかったりするのですが、なにせこの巨体なのでね。。

膝の上のトトちん

問題はね、トトちん。そのたっぷりボディがとっても重いということと、もうひとつ。
この時期特有のものなのですが、ねこ飼いさんならお分かりかなぁ。

暑くなり始めるこの時期は、抜け毛のシーズン!ブラッシングしてもブランシングしても、
抜け毛の無限ループ状態で、特にトトちんのモフ毛は白いので、服につくと目立つんですよ。
で、どっかり全身お膝の上に乗っかられると、その後の様子はこのとおり↓

猫毛だらけの膝の上

ねこねーさんの生足がお見苦しいのはお許しいただくとして、
注目すべきは短パンにびっしりつきまくったトトちんのモフ毛!
写真だとよくわからないかもしれませんが、毎回凄まじいんですよ。。

普段はそれほど毛が抜けるタイプではないのですが、この時期は特別ですね。
(アンチョ先生のモフ毛の降り積もり方は、年間通してすごかった。。)
ビビ子さんはご自身でモフ毛のお手入れをしているからなのか、それほどでもないのですが、
ルビちゃんも、少し前から急激に抜けまくってヤバい感じです。

3ニャンの抜け毛対策もどうにかしなきゃですが、とにかく抜け毛まみれになる前に、
今週末は冬物をしまわなきゃ!庭仕事もしなきゃだし、やること山盛りですね!
ブログの過去記事の整理は、いつになったら終わるんですかね、まったくもうー!
ということで、みなさまも有意義な週末をお過ごしください。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

7

おすすめ