トトちんは睡蓮の花より雑草!? 雨上がりのバルコニーでサラダバー満喫!

クルマに乗らな過ぎて、そろそろ愛車のバッテリーが上がりそう…と思っていたら、すでにバッテリー上がり済みで、昨日はまたもやJAFのロードサービスをお願いしてしまったねこねーさんです(苦笑)

エンジンだけは時々かけていたのですが、ドライブできずに機嫌を損ねちゃったみたいですねぇ。。と言いながら、結局昨日は巨大化して隣のアパートの駐車場に伸びまくった柿の木の剪定を全集中してしまって、愛車に乗る時間がなかったのでした。

ロードサービスに来てくれたJAFのおじさま曰く「エアコンつけてクルマを走らせるのと庭先でエンジンだけかけておくのでは、バッテリー充電的には大差ない」とのことだったので、安心して昨日のドライブはパスしてしまったのですが、さすがにそろそろ乗らないとヤバいかも。

次の週末こそはクルマで隣町まで出動しようと思うのですが、この時期は庭木も伸びまくるので、遠出のお買い物を楽しんでいる余裕がなくて。できれば庭だけでなく、ベランダの手入れをする時間も確保せねばいけないのですが、梅雨の時期はお天気にも左右されるので、なかなか難しいんですよね。

と、自分に言い訳したところで、本日お届けするのは、先週の火曜日に撮影したベランダ風景。愛車同様、放置プレー状態の鉢植えの植物たちが、雑草たちの侵略にめげず健気に若葉を繁らせています。

ベランダのトトちん

雨上がりのベランダに、トトちんも早速お出まし♪ 前日が雨でベランダに出れなかったので、この日は念入りに雑草のサラダバー巡りを楽しんでいるようでした。

ちなみに、わが家のベランダは軒先よりもかなり外に迫り出しておりまして、もしかしたらベランダじゃなくてバルコニーと呼んだほうがいいんですかね?過去にも何度か調べたことがあるのですが、バルコニーという言葉が持つオシャレな感じは皆無で、植物だらけでかなりワイルドです。

とりあえずブログのタイトルは「バルコニー」にしてみたのですが、建物の構造うんぬんはさておき、雑草まみれの間は、当面「ベランダ」って呼んでおいた方が合っているような。。でもこのベランダ改めバルコニーは、雑草をつまみ食いするのが趣味のトトちんには大人気なんですよ!

ベランダのトトちん

けっこうな数の植木鉢が、もともと植っていた園芸種とは違う居候植物の雑草やらスミレやらシダ類に乗っ取られてしまって、ガーデニング偏差値は極めて低いわが家のベランダ…じゃなかったバルコニー。でも、ひとつだけ、おしゃれなバルコニー映えするものがありまして。それが、大きめの水蓮鉢に可憐に咲いたスイレンの花!

ベランダのトトちんと睡蓮の花

食べられる雑草探しに夢中のトトちんは、スイレンの開花はに気づかないようですが、ねこねーさんはすぐに気づきましたよ。今年はじめて咲いたお花を見てテンションUP!水生植物だけは、遅めの春に植え替えリセット済みなんですよね。やっぱり年に一度のお手入れは大切なんだなぁと、きれいに咲いたお花を眺めて改めて実感しました。

トトちんも雑草ばかり探していないて睡蓮鉢を見てくださいよ!スイレンさん、きれいでしょ?

ベランダのトトちんと睡蓮の花

うーん、トトちんはお花よりもメダカさんのほうに興味があるんですね。。でも、メダカさんは食用ではないので食べちゃダメです!

今年は水生植物をリセットした時にクロメダカをお迎えしました。毎年トンボの幼虫のヤゴに食べられて、いつのまにか全滅してしまうメダカさんたち。今年は1匹でも多く長生きしてもらいたいなぁ。

一方、トトちんは、メダカさんへの食欲は抑えられても、雑草探しの執念は収まりきらず。。

ベランダのトトちんと睡蓮の花

結局また、いつものルートに戻ってサラダバー巡りを続けるのでした(笑)↓

ベランダのトトちんと睡蓮の花

園芸種の植物の中には、毒性の高いものもあるので、ガーデニングが趣味の場合、愛猫ちゃんのつまみ食いには気をつけなくてはいけないのですが、食いしん坊のトトちんは、変なものを食べておなかを壊すと美味しいものが食べられなくなるからなのか、食べられるものと食べられないものを嗅ぎ分ける判別能力が研ぎ澄まされており、いつも決まった雑草しか食べません。いつもかじられているのは、巷で売っている「猫草」タイプの雑草ですね。

この日も食べられる雑草を求めて、もうひとつのビオトープエリアへ足を進めたトトちん。雨上がりで足が濡れていたのか、床面に可愛らしい肉球スタンプをつけながらのサラダ・バイキングになりました↓

ベランダのトトちん

今回のベランダ散策には続きがあるのですが、長くなってしまうので、それはまた次の機会に。画像の準備ができたら、明日にでも公開できると思います。続きのお話のヒントは、この最後の写真にも隠されているんですよ。ぜひ予想してみてください♪

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

6

おすすめ