サラダバー巡りに夢中のトトちんとヤマモモの落とし物

更新時間が遅くなってしまいましたが、今日は昨日の投稿の続編です。舞台は、引き続き、ねこねーさんの怠慢で荒れ放題のわが家のバルコニー。

雨上がりでみずみずしい雑草サラダバー巡りを楽しむトトちんは、西側のビオトープエリアへ移動。かろうじて春の間に水生植物の植え替えを行ったトロ舟(セメントを混ぜるためのプラ容器)には、昨日のブログに登場した睡蓮鉢と同様に、今年はクロメダカが泳いでいます。

サラダバー巡りをしていたトトちんは、一瞬、メダカさんたちに気を取られたようですが、でも、今日のブログの主役は水の中ではなく、床面の上。矢印の先っちょに転がっている赤い実についてお話ししようと思います。

ベランダのトトちん

昨年まではバルコニーに転がることがなかったこの赤い実、できればトトちんにも注目していただきたかったのですが、雑草ほどの魅力はないみたいですね。トトちんは、バルコニーに散らばる果実のことなどまるで気にせず、つまみ食いを続けるために大胆にトロ舟の上を渡っていくのでした↓

ベランダのトトちん

植木鉢で行手を遮ってあっても、トロ舟の上を渡り歩いて行ってしまうニャンて、よっぽどサラダバー巡りに夢中なんですね(笑)肉球が汚れちゃいますから、あっちこっちに落ちている赤い実は踏んづけないでくださいよ!

ベランダのトトちん

この赤い実の正体は、ねこねーさんちの庭に生えているヤマモモです。「ねこねこNEWS」の常連さんたちなら、毎年ねこねーさんがヤマモモを収穫して果実酒を作っていることをご存知だと思います。昨年までは、実が落ちるのは庭の地面の上だけだったのですが、今年は木がよりいっそう大きくなったこともあって、ついにバルコニーでもヤヤモモ狩りができるようになったのです。

庭のヤマモモ

今年も例年どおり、たわわに実ったヤママモの実。家の外壁にあたりはじめたので、そろそろ剪定をしなくちゃ!と思いながら、実がつき始める様子を眺めていたら、今年も枝を切り損ねてしまって…落ちた実の掃除に困るほど、わんさか実ってしまいました(苦笑)

庭のヤマモモ

短期間にどっさり落ちるので、この時期は毎年落ちた実を片付けるのに時間を取られてしまいます。しかも実が落ちる時期と梅雨が重なるので、庭に落ちた実が腐りやすくて大変なんですよー!

それでも、たくさんの実をつけるヤマモモの木は、なんだか健気で可愛らしくもあり、面倒くさいと思いながらも、毎年せっせと熟れた実を拾い集めては、果実酒とジャムを作っていたのです。

庭のヤマモモ

でも今年は、去年大量に作りまくったジャムと果実酒がかなり残っていて。。今年最初に収穫した4kgほどのヤマモモは、ひとまずヤマモモジャム好きのお友達に引き取ってもらうことにしました。

庭のヤマモモ

まだまだジャムも果実酒も充分に作れるだけのヤマモモは実っているのですが、今年は自分用のジャム&果実酒づくりは、見送ろうかと検討中。これ以上つくっても、消化しきれませんからねー。余力があれば、きれいな実だけ拾い集めて庭先に無人販売所っぽいコーナーを作って道ゆく人にもっていってもらいたいのですが、在宅勤務で家にいても、なかなかそれだけのことをする時間が確保できなくて。残念ながら、今のところ、落ちた実は、問答無用で掃き捨てられる運命です。

秋に庭先に落ちるギンナンも同様なのですが、もったいないなぁ、と思いながらも、あまりに大量に実が落ちるもんだから、収穫の歓びよりもお掃除の大変さのほうが上回ってしまって(苦笑)庭木のお手入れと収穫祭を楽しめるくらい時間にゆとりのある生き方をしたいと思う今日この頃です。

ねこねーさんがバルコニーに落ちたヤマモモをながめながらそんなことを思っている間に、食いしん坊のトトちんは、サラダバーのつまみ食いにあきて、室内に撤退。

ベランダのトトちん

トトちん、お部屋に戻っても、もうカリカリはありませんよ!朝ごはん、食べたばかりでしょ!

ちなみに今年は、ちょっと前に庭でビワの実も収穫できました。昨年は、食べようとしたら鳥たちに先を越されてしまったんですよね(苦笑)今年も実が熟すのを待っていたら、少し味見されてしまったのですが、それでも無事に味わうことができました。

庭のビワの実

去年植えたアスパラガスも今年は大株に育って、1本ずつですが、収穫できるようになったし、さらに巨木を伐採した切り株に今年はキクラゲが大量発生!新鮮なものを選んで炒め物に使ったりしています。キクラゲは天気がいいと干上がってしまうのですが、雨が降ると大きく成長するので、雨上がりの日の収穫がおすすめです。

庭の切り株に生えたキクラゲ

今年はハーブ類も当たり年で、通りすがりのお猫さまのおもてなし用に植えてみたキャットニップもやたらと増えて、フレッシュハーブティーにして愛飲しています。ねこねーさんの手抜きガーデニングは、手抜きなりの成果をそれなりにあげているのかもしれません(笑)

でもキクラゲを最初に食べた時は、さすがに、ちょっと勇気がいりました(笑)何年か前には庭にヒラタケが生えてきたこともあって、毒キノコではないことを調べに調べて、それでもかなりドキドキしながら、天ぷらにして食べてみたのでした。

庭に生えてくる食べられそうなものは、とりあえず食べてみたくなるねこねーさんの好奇心は、もしかしたらトトちんの食い意地以上かもしれません。この際、トトちんの真似をして、野生味あふれる食用植物を植えまくって、庭をワイルドなサラダバーにしてみようかな(笑)

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ