ついに出たっ!郷土玩具の相良人形「猫に蛸」ガチャバージョン by キタンクラブ

打ち合わせの延長戦でずいぶんと時間が押してしまったので、今日のブログは前置きなしの超特急で更新です。

日本が生んだ究極の異種コラボフィギュアといっても過言でない、知る人ぞ知る郷土玩具が、ついに来月キタンクラブさんが開発したガチャアイテムとなって登場します。

それは、山形県米沢市の伝統工芸として200年以上前から作り続けられている土人形「相良人形」のお猫さま&お蛸さま合体バージョン。「猫に蛸」と呼ばれている縁起物です。

実際の土人形は、郷土玩具大好き!招き猫大好き!なねこねーさんも、かねてから注目していた商品なのですが、本物の「猫に蛸」はそれなりにお高くて、いまだにわが家の縁起物にゃんこコーナーに仲間入りできていいないのです。それが、まさか、キタンクラブさんのカプセルトイとして1回300円で登場するとは!!

しかも、ラインアップは、すべて「猫と蛸」をテーマにした全5種。どれを回し当ててもハズレじゃない、究極に可愛くてクオリティ的にもバッチリなアイテムなのです。

キタンクラブ「相良人形  猫に蛸」
出典:電撃ホビーウェブ

あれ?よく見ると、「猫に蛸」じゃない組み合わせの子も、さりげなく混ざっていますね(笑)

個別にご紹介すると…まずは定番の組み合わせの、白猫に蛸さんが抱きついている「猫に蛸(白)」:

キタンクラブ「相良人形  猫に蛸」猫に蛸(白)
出典:キタンクラブ

「猫に蛸(グレー)」のお洒落なモフ毛カラーのにゃんこは、ロシアンブルーがモデルなのかなぁ?頭上の蛸さんの表情もうれしそうです♪

キタンクラブ「相良人形  猫に蛸」猫に蛸(グレー)
出典:キタンクラブ

そしてこちらが問題作!「猫に蛸」という商品名なのに、なぜか1匹だけ紛れ込んでいる「パンダに蛸」(笑)。先日生まれたばかりの上野動物園の双子の赤ちゃんパンダも無事にスクスク育っているようなので、これはこれで演技が良さそうですよね!

キタンクラブ「相良人形  猫に蛸」パンダに蛸
出典:キタンクラブ

「猫に蛸」の蛸が縁起物として扱われている意味は「多幸」の語呂合わせのほかに「善いものに吸い付く」という意味があるようです。そして、招き猫モチーフとしても知られるお猫さまたちは、厄介なネズミたちを追い払ってくれるありがたい存在。

さらにそこに「めでたい」の意味がある鯛まで組み合わせたトリプル縁起物コラボが、「鯛乗り猫に蛸(黒)」!この黒猫ちゃんは、しかもオッドアイなんですよ!頭上の蛸さんも笑っているし、欲ばりまくりの縁起物ですね:

キタンクラブ「相良人形  猫に蛸」鯛乗り猫に蛸(黒)
出典:キタンクラブ

鯛乗りバージョンには、金のシャチホコみたいなのもあります。こちらのにゃんこは三毛ねこちゃんですね。「鯛乗り猫に蛸(三毛)」のこの子は、ぶっとい眉毛が凛々しくて、もしかすると男の子なんじゃないかと、ねこねーさんは勝手に想像。その場合、三毛猫のオスは超レアにゃんこですから、これまた縁起物としては最強といえそうです:

キタンクラブ「相良人形  猫に蛸」鯛乗り猫に蛸(三毛)
出典:キタンクラブ

「相良人形 猫に蛸」は、まだ発売前の商品ですが、すでにキタンクラブの公式Twitterでも紹介されています。

Amazonでは、全5種類のセット売りも、予約受付中です!

相良人形

猫に蛸

全5種セット

キタンクラブ

【7月予約商品】

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

商品の詳細は、キタンクラブの公式サイトでもご確認いただけます:

キタンクラブ相良人形  猫に蛸

いつもだったら、ねこねーさんはここで迷わずAmazonのコンプリートセットを大人買いしてしまうところなのですが、まだ本物の相良人形の「猫に蛸」をゲットしたい気持ちも強く、少しでも節約してリアルな土人形を手に入れるための貯金に回したほうがいいのじゃないかと、昨日から悩んでいます(笑)

今回のガチャアイテムの発売をきっかけに、ひさびさに郷土玩具愛に火がついてしまいそうなんですよねー。日本の郷土玩具って、ほのぼのしていて、ほっこりさせられて、とっても魅力的なんですよ。ねこモチーフのお人形も多いので、ねこ好きさんにもおすすめです。

ちなみに、わが家には、この本の表紙に載っている首振りにゃんこのお人形もいて、アンチョ先生のお写真の横で、とぼけた顔をしながら鎮座しています↓

はじめましての郷土玩具

甲斐みのり(著)

グラフィック社 (2015/3/6)

[単行本](ソフトカバー)

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

うーん、でもやっぱり、ガチャバージョンの「猫と蛸」もコンプしたいしなぁ。。。あとでお財布と相談しなくちゃですね(笑)

関連記事はこちら↓
電撃ホビーウェブ(6月28日):かわいい猫にタコが巻きついたダブル縁起物!伝統工芸品「相良人形 猫に蛸」がカプセルトイになって登場!金色の鯛に乗った限定柄も!!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ