【英国発】イングランドが勝利!サッカー欧州選手権の試合予測に、首相官邸のラリー君が参戦!

7月に突入して、刻一刻と東京オリンピックの開催日が近づいてきていますが、新型コロナ感染者の数は東京では2週間以上連続で前の週の同じ曜日を上回る状態に。五輪開催による感染拡大が懸念されますが、じつは今、海の向こうのヨーロッパでも同じようなことが心配されているのです。

それが、2020年6月開催予定だったサッカー の欧州選手権、ユーロ2020。コロナの影響で1年延期となった状況は東京五輪と同じ。現在、1年遅れで開催中なのですが、前回のユーロ2016から出場枠が増えたので、今大会も24カ国が出場中。試合は分散開催で、欧州10カ国11都市で行われており、収容人数を制限した観客あり状態で続けられているのです。

そして今月に入ってから選手権大会はまさに大詰め!今週末には準々決勝が行われていたのです。

ねこねーさんはサッカー好きというわけではないのですが、留学していたことがある英国は、熱狂的なサッカーファンが多い国ですからね。試合が開催される時間には、近所のパブから歓声が響き渡るほどサッカー愛の強い国。

「ねこねこNEWS」の常連にゃんこである英国首相官邸のネズミ捕獲長、ラリー君も、6月14日のTwitter投稿で、イングランドの国旗の上に鎮座して愛国心をアピールしていたのでした↓

イングランドの国旗の上のラリー君
出典:Twitter

そして、土曜日に開催されたウクライナとの準々決勝の前には、Twitterに勝利予測はの動画も投稿。もちろん、ラリー君は、迷うことなくイングランドの国旗のもとへ猫まっしぐら!↓

じつは、この投稿、いつも「ねこねこNEWS」でご紹介しているラリー君の非公式(という名のほぼ公式)サイトではなく、首相官邸の公式サイトにアップされたのですよ。その後、ラリー君のアカウントにも投稿されたようですが、なにせ、直属の上司であるジョンソン首相は、このとおり、首相官邸の前にドデカいイングランド国旗を広げる大胆パフォーマンスを展開しているくらいですから。。猫の手も借りたい気持ちで、ラリー君に試合予想動画の制作を依頼したのかもしれません。

首相自らノリノリなんて、英国民のイングランド・フィーバーぶりは、東京オリンピックに対する日本の比ではないのかもしれませんね。

ただ、英国は「ユナイテッド・キングダム」と言うようにイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの国で構成されていて、それぞれの国民の愛国心はかなりのもの。4国を束ねる英国首相がイングランドのチームにだけこんなにフィーバーしちゃっていいものだろうか、というツッコミは当然のごとく国内の各所から寄せられているようです(笑)

さてさて、肝心の試合結果はというと、ラリー君の予想とジョンソン首相の愛国心が見事に勝利の女神の心を掴んで、ウクライナVSイングランドの準々決勝は、0 – 4でイングランドの勝利!

次のイングランド戦は7/8(木)日本時間の朝4時〜スタート、対戦相手はデンマークです。その前日にはイタリア対スペインの準決勝も行われ、それぞれの試合の勝者が7/12(月)日本時間の朝4時〜決勝戦に臨みます。

ラリー君推しのねこねーさん的には、イングランドが勝った以上に、ラリー君の予想が当たったことのほうがうれしいのですが、心配なのは今後の感染状況ですよね。準決勝からの試合は、サッカー の聖地と称されるロンドン北西部のウェンブリー・スタジアムですべて行われるようですし、優勝に近づけば近くほど、興奮冷めやらずで感染対策どころではなくなってしまう人も増えそうですし。

少々心配な人間たちのサッカー熱のことは、ひとまず置いておいて、「ねこねこNEWS」らしくラリー君の近況報告もしておくと、相変わらず、首相官邸前にたむろするメディア陣から愛されているラリー君は、先月末には。こんなまったりしている姿を激写されたり…↓

夜のニュース中継の現場にゲスト参加を試みてみたり…↓

これは首相官邸を警備している警官の手なのでしょうか、気持ちよさそうにおなかをナデナデしてもらっている最中のゴロニャンポーズも撮影されています↓

一方で、ラリー君ご本ニャンはというと、非公式Twitterに、直属のボスであるジョンソン首相と今秋に引退することを宣言しているメルケル独首相のツーショットを使って大喜利投稿(笑)↓

ジョンソン英首相「こっちに行くぞ、アンゲラ(メルケル首相の名前)」
メルケル独首相「ありがとう、でも、私は普通に歩きたいわ。。」

政治家としてどうこうということは置いておいて、ねこねーさんは個人的にラリー君のボスのキャラは嫌いじゃないのです。なんだか、いつもハッチャケまくっていて、見ていて微笑ましい感じなんですよね(笑)メルケル首相の退陣も、とても残念。。

日本の政治家も、もう少し、いろんな意味で国民から愛される存在になってほしいなぁ…と思う今日この頃。まずはラリー君を見習って、官邸にお猫さまを雇い入れてみるといいのかも?

関連記事はこちら↓
NHK(7月3日):サッカー欧州選手権 英で6万人超観客入れる計画に懸念広がる
Express(7月3日):How Larry the Cat just made England fans very very happy

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ