【米国発】インディアナ州知事公邸に子猫のトッパーちゃんが仲間入り!

昨日のブログ投稿後、慌ててバルコニーに飛び出したねこねーさんは、パラリンピックの予行演習のために隣町の入間基地から飛び立ったブルーインパルスが、すでに都内上空を飛行しているというTwitter情報を見て、ガックリ。。15分ほど前にブログを書きながら耳にした轟音が、ブルーインパルスだったんですね。。

が、しかし、予行演習を終えて戻ってくる時も、わが家の上空付近を飛んでくれることは、オリンピックの飛行時に確認済みだったので、そのまま待機することに。10分ほどが経過して、予想は的中!見事に望み通りの動画をiPhoneで撮影することができたのですが、いまだにWordPressに動画をアップする方法がよくわからず(苦笑)プラグインを使えばいいらしいのですが、サクッとすぐにはアップできそうにないので、時間がある時に改めて調べ直すことにしたいと思います。昨日撮影した分は、パラ開催の本番飛行の動画と合わせてご紹介できるといいんだけどなー♪

本題のねこネタのほうは、「ねこねこNEWS」にしてはめずらしく、アメリカの政界がらみの話題です。英国の官庁街で勤務するお猫さまたちについては、首相官邸のネズミ捕獲長のラリー君をはじめとした関連記事を長年にわたってご紹介し続けている「ねこねこNEWS」ですが、アメリカやその他の国については手薄になりがち。ラリー君たちの話題については英国メディアで取り上げられる機会が多かったり、ねこねーさんがロンドン留学経験者だったりすることもあって、比較的書きやすいんですよねー。

そんな傾向があるなかで、このたび、ちょっと気になって取り上げてみたいのが、米インディアナ州のエリック・ホルコム知事の愛猫ちゃん。最近、家族の一員として新たにお迎えされたばかりのトッパーちゃんです。

じつは、ホルコム夫妻が暮らすインディアナ州の知事公邸には、すでに先住わんこのヘンリー君がいて、彼はロンドンの官庁街にゃんこばりにSNS活動を続けていたりします。

アメリカの場合、大統領夫人だけでなく州知事夫人も「ファースト・レディ」の称号で呼ばれるらしいのですが、ヘンリー君はその考え方からすると、「ファースト・ドッグ」!そして、このたび新たにお迎えされたトッパーちゃんは「ファースト・キャット」もしくは「ファースト・キトゥン」というわけです。

こちらのお写真が、その誉高きファーストわんにゃんたちです。初対面の時のシーンなのでしょうか?ちなみにヘンリー君は2010年11月生まれのミニチュア・シュナウザー、トッパーちゃんは生後4週間のおんニャの子です。

Indiana's First Dog Henry and First Cat Topper
出典:Twitter

8月13日には、ヘンリー君のTwitterアカウントから、トッパーちゃんが自己紹介ツイートをアップしています。先ほどのお写真も、このTwitterで公開されていたものです↓

チビにゃんこのトッパーちゃんは、かなりのおてんば娘のようですね。子猫ながら、すでにこんな高い木にも登ってしまった模様。。トッパーちゃんというお名前も、木のてっぺん(tip-tops)まで登りたがることからつけられたようです(笑)

木登り写真に続いて投稿された動画では、インディアナ州の地図の前につけられたネズミのおもちゃを狙って果敢にジャンプ!

しかも「ファースト・キャット」としての自覚から、早くもパソコンを使ってのエゴサーチをしているのです。これは、かなりの大物にゃんこに成長しそうですよ(笑)

「コピーキャット(真似ばかりする人)」とコピー機をかけたダジャレ投稿までこなしているトッパーちゃん!アメリカン・ジョークまで嗜んでいらっしゃるとは、これはもしかしたら将来は、パパさんのような大物政治猫になるかもしれませんね(笑)

ファースト・キャットのデビューを果たしたばかりだというのに、末恐ろしい子ですよ。。でも、ねこねーさん的には、米政界のにゃんこフィーバーの火付け役になってほしいと期待していたりして(笑)

先輩わんこのヘンリー君を差し置いて、やりたい放題の印象のトッパーちゃんですが、じつは最近ヘンリー君は手術を受けていて、現在、その治療のため、いつものペースでSNS投稿するのが難しくなっているのです。

ヘンリー君は手術直後のツイートで「ホルコム家の新しい家族に自分の代わりに投稿してもらうように頼んである」と書いているのですが、その家族というのが、トッパーちゃんだったんですね♪

ねこ推しのねこねーさん的には、このままトッパーちゃんの時代がやってきてもいいんじゃないか、なーんて、思ってしまいがちですが、ファースト・ドッグとファースト・キャットふたりそろって活躍しているSNSなんて、そうそうありませんからね、早いとこ、ヘンリー君にも元気になっていただいて、生意気盛りのトッパーちゃんを教育してほしいなぁ♪

今後の展開が気になるインディアナ州のファーストわんにゃんのSNSアカウントはこちら:

TwitterHenry Holcomb

Instagramfirstdoghenry

関連記事はこちら↓
NWI Times(8月12日):WATCH NOW: Indiana first kitten, Topper, debuts at the Governor’s Residence
WTHR(8月16日):Meet Topper! Holcombs add kitten to family

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ