【追悼】(遅ればせながら。。)Y!mobile 初代ふてニャン 春馬くん。2代目はオンエアCM出演中、てみちゃん!

ねこねーさんとしたことが、3カ月前の有名にゃんこの訃報に今頃、気付きました。。

いつもように昨夜、ブログ用のねこネタ探しをしていたのですが、9月になったので、お猫さま関連の新作CMのオンエアが始まったかも?と思って検索してみたところ、Y!mobileの過去ニュースが目に止まり…同社のCMでブランドキャラクター「ふてニャン」として登場していたタレントにゃんこ、スコティッシュフォールドの春馬くんが、5月29日に虹の橋を渡っていたことを知りました。

お別れから3カ月も経ってしまいましたが、この場をお借りして、ご冥福をお祈りいたします。

Y!mobile 初代ふてニャン 春馬くん
出典:Y!mobile

関連記事はこちら↓
Y!mobile(6月1日):ふてニャンこと春馬くんへ感謝を込めて

春馬くんの訃報は、Y!mobileの公式サイトやSNSも6月1日に告知されていた模様。

なんでこんな大事なニュースに気づかなかったんだろう。。と我ながらショックだったのですが、よく考えたら、ちょうどその頃は「ねこねこNEWS」の引越し時期に重なっていたんですよね。

新しいアドレスでの運営再開が6月2日からだったので、春馬くんが天国に旅立ったころは、ブログ立ち上げ前の焦りまくり期間の真っ只中(苦笑)最新のねこネタチェックまで、気が回らなかったのだと思われます。

でも、その後、四十九日を迎えた7月中旬にY!mobileが投稿した「ありがとう、春馬くん。」の追悼ムービーにも気づくことができず。反省してしまいます、ほんと。。

春馬くんの出演CMは、これまでに「ねこねこNEWS」でも、かなりたくさんご紹介させていただきましたが、そのほとんどが今では閲覧できなくなっています。なので、過去シーンを編集したこの追悼ムービーは、春馬くんファンとしては大変貴重で、ありがたいものです。

近年のY!mobileのCMは、複数のタレントがメインに活躍する内容になっていて、春馬くんは脇役に追いやられてしまった印象が強く、春馬くん推しのねこねーさんは「春馬くんが主役の初期CMのほうがよかったのに…」と、つねづね思い続けていたのですが、ナレーション付きの追悼ムービーが制作されるなんて!春馬くんはクライアントの皆さまからも愛され続けていたんだなぁ、と改めて思いました。

追悼ムービーは、公式Twitterにも投稿されていました。ねこねーさん同様、まだ春馬くんの訃報にお気づきでない方は、今からでもこの動画を観ていただければと思います。

今までノーチェックでしたが、2016年に立ち上げられたY!mobileの公式インスタにも、春馬くんの投稿がアップされていたようです。公式アカウントにしては、それほど投稿数は多くないのですが、YouTubeチャンネルから削除されてしまった過去動画のワンシーンもインスタには残っています。

学ラン姿の春馬くん、かっちょよかったなー♪↓

そうそう、なめ猫と顔の大きさを比較されてしまったこともありました(笑)

これまた、ねこねーさんのチェックが甘かったことに今更ながら猛反省なのですが、2016年のエイプリルフールには、こんな面白ネタもアップされていたんですね!↓

エイプリルフールのねこネタは、毎年必ず検索するようにしていたのに、この頃はまだチェックしていなかったのかも?この時の投稿は完璧に見逃しておりました。。

生前の春馬くんのお姿が拝める最後のインスタ投稿も、じつはエイプリフールの4月1日でした。でも、今年投稿されたのは、ジョーク抜きの、ちょっと疲れたようなお顔をしているこんな写真↓

インスタのメッセージは「はりきっていきましょう!」と元気いっぱいなのに。。訃報を知った後に見ると、ちょっと切なくなってしまう1枚ですね。

Y!mobileのお知らせには「高齢による持病悪化のため天国へと旅立ちました」と書かれてありますが、まだ11歳だった春馬くん。最近のお猫さまの寿命は20歳くらいにまで伸びてきているので、高齢というには若すぎますよね。

でも、春馬くんが築き上げた「ふてニャン」キャラクターは、今でも健在!じゃらんの「にゃらん君」の時と同じように、しっかりと2代目にゃんこに引き継がれているのです。

これまた、ねこねーさんが見逃していたY!mobileの8月のTwitter投稿で、2代目ふてニャンは、正式にお披露目されていたのでした。

マンチカンのてみちゃんは、初代ふてニャンの春馬くんと共演してことがあるお猫さま。「子ふてニャン」だったてみちゃんが大きくなって2代目ふてニャンになったことは、お空の上の春馬くんもよろこんでくれているんじゃないかな?

https://twitter.com/ymobileOfficial/status/1423478991390797825?s=20

すでに現在オンエア中のCMに「ふてニャン」役として登場しているてみちゃん。8月7日の新作CMオンエアにあわせて、インタビュー記事も公開されていたようです。

ねこねーさんも、新しいY!mobileのCMは何度もテレビで見かけていたのですが、相変わらず出演タレントさんたちの色が濃くて、「ふてニャン」登場シーンまでチェックできていませんでした。

よく見れば、ふてニャンが変わっていたことに気づけたはずなのに。。ふてニャンの声は、初代ふてニャンのままなので、それで気づかなかったのかなぁ。

ってか、共演タレントさんの印象が強すぎるんですよねー、やっぱり(笑)せっかく2代目に就任した最初のシリーズなのだから、もう少し、ふてニャンが目立ってもいいのになー。

WEB動画のほうでは、てみちゃんの登場シーンが多めのものもありますね↓

まだまだキャラが濃い目のタレント勢に押され気味のままですが、てみちゃんに受け継がれたことでY!mobileのCMから「ふてニャン」の存在がなくならなかったことは、本当によかった!おそらく、いちばんそう思っているのは、お空の上の春馬くんですよね。

春馬くん、長い間お疲れさまでした。これからも、2代目「ふてニャン」として活躍するてみちゃんのことを、お空の上でふてくされながら見守ってあげてくださいね。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
5

おすすめ