すべり台って楽しいニャー♪ 斜面をすべって&のぼって、遊びまくるお猫さまたち

9月に入って、いきなり気温が下がりましたね。雨のせいなのかもしれませんが、今日は半袖では涼しいくらい。

昨夜は寝ようと思って寝室に行ったら、トトちんが椅子の上に置いておいたブランケットを床の上に引きずりおろして、その上でまったりしていました。お猫さまは気温の変化に柔軟ですね。ねこねーさんも、ひさびさにアイスノン枕と扇風機の使用をやめて、お布団を追加して眠りました。

気温差が激しいので、みなさまもお猫さまを見習って、追い布団、追い服で涼しさ対策をして風邪を引かないようにご注意ください。

この先しばらく、お天気はイマイチみたいなので、気持ちだけでも晴れやかに。本日の「ねこねこNEWS」は、お天気のいい日にお外遊びを楽しんでいる黒猫ちゃんの動画がかなりいい感じだったので、そちらをご紹介しようと思います。

以下の画像は、その動画のスクショなのですが、コンクリートの上にいる黒猫ちゃんは、ひなたぼっこをしているわけではありません↓

斜面で滑って遊ぶ猫
出典:reddit

黒猫ちゃんがいる部分は階段の脇に位置していますよね?ということは、このひび割れたコンクリートはスロープになっているということです。ブログタイトルからすでにネタバレしていますが、この子が楽しんでいるのは、ズバリ、すべり台遊び!

米国の投稿サイト「reddit」で注目を浴びたに黒猫動画がこちら。音楽付きでお楽しみください↓

たまたますべり落ちてしまったというわけではなく、リピートして遊んでいる様子は、まさにBGMに使われている曲の「I’m feeling good.(気持ちいい)」という歌詞がピッタリですね!

あまりに気持ちよさそうなので、別方式の埋め込みリンクでも貼っておこうかな(笑)↓

じつに楽しそうでいいですねー!

米国のオンライン画像共有サービス「imgur」にもBGMなしの動画が共有されています。こちらもすでに100万回以上、再生されています。

関連記事はこちら↓
Hindustan Times(8月 31日):Cat entertains itself by sliding down a slope. Watch happy video

そう言えば「ねこねこNEWS」では、かなーり昔に、すべり台を楽しむにゃんこたちの動画を取り上げたことがありました。

過去記事はこちら↓
2011年12月9日:すべり台、のぼらニャきゃ!

過去記事は、すでにリンク切れしている動画もありますが、すべり台のねこ動画の傑作として知られるふたつの動画は、まだリンク切れしていない模様。

過去のすべり台特集は10年も前の記事なので、あらためて今回「すべり台を楽しむ猫動画」特集として過去記事のリンク動画もアップし直しておこうと思います。

まずは、過去記事のタイトルにもなっていた、すべり台を逆行している三毛猫ちゃん動画から。

途中から、三毛ちゃんのきょうだいなのか、子猫仲間が登場します。ディズニー映画っぽい、ほのぼのとした魅力あふれる名作です。

こちらも過去記事でご紹介した親子愛の傑作動画。重力に逆えずにすべり台をすべり落ちてしまう子猫のあどけなさと、我が子を助けに来るママ猫の頼もしさの組み合わせがたまりません♪

改めてYouTubeで検索してみると、思った以上に、すべり台関連動画がヒットしました。すべり台好きなにゃんこは、たくさんいるみたいですね。

たとえば、子猫の幼稚園のような雰囲気の室内で、ぞうさん型のすべり台で遊びまくるエキゾチックショートヘアのチビにゃんこたちとか…↓

一方で、同じ子猫でも、はちゃめちゃに元気いっぱいなのが、ベンガルのチビにゃんこたち。

公園並みの立派なすべり台が設置してある個人のお庭で、ママ猫も参戦しての追いかけっこ。うらやましくなるほど楽しげな遊び時間です。

スポーティーなベンガルでも、子猫たちにとっては、すべり台はやっぱり手強くて、下からはのぼれないようですが、この子たちは後ろの階段からのぼって、すべり台をすべり落ちることをマスターしています。

もしかしたら、ママ猫がのぼり方を教えてくれたのかも?広々としたお庭でのすべり台遊び、ねこねーさんも参戦したいくらいです(笑)

それにしても、ただの斜面なのに、人間だけでなくにゃんこも夢中にさせるだなんて、「すべり台」という遊具は素晴らしい発明品ですね!

でもなかには、遊ぶつもりじゃなかったのに、すべり落ちてしまうハプニングに見舞われる子も。しかも、これ、普通のすべり台ではなく、プール用のスライダーなんですよ。。

YouTubeには、ねこねーさんの知らない間に、すべり台関連のまとめ動画もたくさんアップされていました。すべり台好きのにゃんこは、世の中にたくさんいるんですね!

すべり落ちるよりも、のぼりたくなる子が多いのが、高いところが好きなお猫さまらしいなーと思います。「そこにすべり台がある限り、ねこたちはのぼり続ける」って感じですかね。

こちらは2017年に投稿された別のまとめ動画↓

個人的には、一番最後に収録されている2段ベッドのすべり台が魅力的です。大人になると、公園ですべり台遊びをするわけにもいきませんから、こういうのが家にあると、おうちのにゃんこといっしょに楽しめそうでいいですよね。

最後は、少し長めの7分近くあるまとめ動画を。これも2017年の投稿です。

先ほどご紹介した過去の傑作動画や、空箱にスライディングする日本の有名にゃんこ、まる君の動画も網羅されています。お時間のある時に、ゆっくりお楽しみください。

すべり台に夢中になるお猫さまが、こんなにたくさんいたなんて!冒頭でご紹介した黒猫ちゃんの動画は、遊具のすべり台を使わずにすべり台遊びをしているレアな動画と言えそうですね。きっと今後のまとめ動画にも反映されるんじゃないかな?

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
2

おすすめ