年末の松屋銀座にディズニーのわんにゃん大集合!「ディズニー キャッツ&ドッグス展」12/1(水)から開催
「秋分の日」イブの本日は、少々というか、かなり気の早い、今年の冬に都内で開催される展覧会のお知らせです。さすがに年末開催のイベントを今お伝えするのはタイムリーでないかも。。と思ったのですが、朗報は早く知っておいたほうがいいですからね♪
「ねこねこNEWS」でも過去記事で何度も取り上げたことがあるディズニー作品に登場するお猫さまたちが、12月1日(水)から25日(土)のクリスマス月間に、松屋銀座のイベントスクエアに大集合します!しかも、お猫さまたちだけでなく、ディズニーのお犬さまたちもフィーチャーされるというじゃあーりませんか!
ディズニーわんにゃん好きにはたまらない企画展のタイトルは、そのものズバリの「ディズニー キャッツ&ドッグス展」!
松屋銀座はアニメや絵本のキャラクターをテーマにした展覧会がしばしば開催されていますが、ディズニーの有名なおネズミさまを差し置いて、わんにゃんだけで構成される展覧会は、かなりマニアックで新鮮です。
ウォルト・ディズニーさんが犬好きだったこともあり、なんとなく、お猫さまよりお犬さまのほうがたくさん取り上げられているんじゃないかなーと思っていたりもするのですが、上記のキービジュアルで目立っているのは、断然わんこよりもお猫さま!
『おしゃれキャット』のマリーちゃんなんて、一番目立つところにデカデカとレイアウトされているし、右上の3きょうだいイラストの中でもセンターポジションをキープ。
右下の『ふしぎの国のアリス』のチェシャ猫も目立っていますよね!ねこねーさん最推しの黒白にゃんこのフィガロ君(金魚鉢にダイブしている子)のカットが小さめなのが残念ですが、コラージュ画像の中ではどまんなかの配置だし(その上の上にも、もう1匹ミケ柄風のお猫さまがいますね)、全体的に「にゃんこ贔屓」強めのデザインになっています(笑)
ただし、プレスリリースに添付されていたお猫さまイラストは、こちらの『おしゃれキャット』の1点のみ。ベルリオーズ&マリー&トゥールーズの3きょうだいの貴重な手描き原画です↓
そのほかの公開済み画像は、『わんわん物語』のスパゲッティの名シーン↓
こちらは『101匹わんちゃん』のハッピーエンドのシーンのセル画かな?↓
わんこキャラといったら、「ミッキーマウスの相棒」として知られるプルートも忘れてはいけません。プルートは、キャラ設定的にはミッキーの愛犬、つまり「ペット」なんですよね。そのため、人間の言葉は話しません。
セリフがない分、全身での感情表現がとっても豊かなプルート。こちらスケッチを見ただけでも、彼の愛嬌たっぷりの喜怒哀楽がよくわかります↓
会場の様子がわかる参考画像もプルートのコーナーのようです。名脇役のプルートも、ここでは主役!このコーナーでは、ディズニー初期のギャグ・アニメーションの楽しさがわかる展示内容になっている模様↓
展覧会の開催は、まだまだ先ですが、前売券はローソンチケットで10月中旬から発売されます。
都内まで片道1時間半以上かけて出勤していたときは、会社帰りによく松屋銀座の展覧会に出かけていたのですが、在宅勤務の日々が続いていると、こういった展覧会にどうしても縁遠くなりますね。
でも、この「ディズニー キャッツ&ドッグス展」は、忘れずに観に行きたいなぁ。グッズ展開も気になるし(笑)その頃は、コロナの影響はどうなっているんでしょうかねぇ。まさかの開催中止、なんてことにならないように祈りたいですね。
関連記事はこちら↓
PR Times(9月21日):ディズニーの名作”犬と猫”をテーマにした本格的な展覧会 ディズニー キャッツ&ドッグス展 松屋銀座にて開催決定