寅年の来年は、猫族の縁起物で福を呼ぼう!無印良品「福缶2022」抽選販売中!

リサイクル家電の大断捨離を行った後、物置状態だったわが家のリビングルームに55インチの有機ELテレビを導入してから1週間が経過しました。昨夜放送されたテレビアニメ『鬼滅の刃』の煉獄さんの死闘に新しいテレビの設置が間に合って本当によかった!と高画質テレビライフを満喫しまくっているねこねーさんです(笑)

このところ、暖かい日が続いていたので、まだ10月のような気がしてしまうのですが、気づけばも11月も下旬なんですよねー。そろそろクリスマスツリーも飾らなくちゃ!こうなってくると年末まではあっという間です。冬休みのテレビ番組&動画配信サービスでの映画鑑賞を高画質映像で存分に堪能したいと妄想しているテレビ買い替え検討層のみなさま、ちょっとくらい無理してでも早めに有機ELテレビを購入しましょう!

ねこねーさんは現在、次のクレジットカードの引き落としのことなんてすっかり忘れて、大満足の日々を送っております(笑)12月のボーナス商戦狙いでご購入されるのもよいと思いますが、ねこねーさんのようにLANケーブルの工事とかテレビ台の購入とか、まるっと全部お考えの場合は、それなりに時間がかかりますので、早めのご検討をおすすめいたします。

なんだか家電量販店の回し者みたいな内容になってきたので、そろそろ本日のねこネタを。といっても今回は王道のお猫さまニュースからかなり外れたところにズームイン!

毎年、年明けにSNSで話題になる無印良品の「福缶」の来年バージョンの抽選販売が11月18日から開始されたようです。いつもなら「ねこねこNEWS」で取り上げる内容ではないのですが、来年は寅年。そう、12年に一度のワイルドにゃんこイヤー!

そのため、「福缶」に入れられる縁起物たちも、「お猫さま」ならぬ「お寅さま」たちが、これでもかというまでに贅沢にラインアップされているのです。

無印良品  福缶2022
出典:無印良品

「福缶」のことをご存知ない方は、後ほど無印良品のHPをご覧いただきたいのですが、簡単にご説明すると、福袋の袋の変わりに缶に入った初売り商品で、東日本大震災のあと、東北の縁起物を紹介する目的で始まりました。缶の中には、その年の金額分のMUJI GIFT CARD(2022年は2,022円分)と日本の郷土玩具がひとつランダムに入れられています。

購入するまで何が入っているかわからないお楽しみの郷土玩具は、その年の干支にちなんだ縁起物になることが多く、来年の場合は寅年なので、缶の中に入れられる縁起物は「お寅さま」だらけ、というわけです。

毎年、発売前から縁起物ラインアップは発表されておりまして、今年も無印良品のネットストアでは、それぞれの説明付きで全ラインアップの写真が公開されています。

以下の公式インスタの投稿でも、いくつかの縁起物の写真をチェックすることができます。

個人的にちょっと気になったので、ネットストアに掲載されている縁起物の数を数えてみたら、今年のラインアップは全部で50種類。そのうち、猫族の縁起物は計31種類(お寅さま:29、招き猫:2)、逆に言うとお猫さま関連ではない縁起物は19、ということで、ニャンと62%の確率でねこ関連の縁起物が入手できるという、ねこアイテムコレクターにとっては、絶好のチャンスと言えそうです!

ちなみに丑年だった今年2021年の福缶の縁起物は計49種類で、お牛さまアイテムが多い中、お寅さま:2、招き猫:5だったのですが、フクロウの縁起物も2つばかり参戦していた模様。フクロウ&ミミズクグッズのコレクターでもあるねこねーさん的には今年もそれなりに心惹かれるラインアップだったように思います。抽選販売に応募し損ねてしまったのが、残念でなりません。

来年はお寅さまの縁起物が多い分、招き猫の数は控えめになってしまった印象ですが、縁起物の定番の招き猫は、来年以降も「福缶」の郷土玩具ラインアップに入ってくると思うので、とりあえず今回はワイルドにゃんこのお寅さま狙いで抽選販売に応募してみるのがよいと思います。

そういえば、ねこねーさんちでは、2013年の「福缶」に入れられていた「招き猫&だるま」の縁起物が、パソコン部屋の招き猫棚に鎮座し続けています。この写真の中央のチビ張り子がそれです↓

無印良品  福缶2013

この時はどうしてもこのミニチュア張り子の招き猫がほしくて、MUJI GIFT CARDなしの縁起物と缶、それからこの時は同梱されていた手ぬぐいの3点セットのみを、オークションでゲットしたのでした。

「福缶」は毎年、缶に入れられるMUJI GIFT CARDの金額と同額で販売されるので、MUJI GIFT CARD以外は、言ってみればオマケのようなもの。そのため、年明けにはヤフオク等に縁起物たちが出品されることが多いのです。しかも、人気が高そうな縁起物の場合は、かなりの高額で。。

「無印良品」をまったく使わないという方は別として、2,000円くらい購入したいものがあるワイルドにゃんこ好きor縁起物好きの方は、少なくとも損することはないので、とりあえず2022年版の抽選販売に応募しておきましょう♪

応募期間は、ネット限定で11月28日(日)18:00まで。結果発表は12月10日(金)頃、無事に当選した場合の商品の受け取りは、応募時に指定したお店で1月1日(土)〜10日(月)まで、という流れになります。

まずは、「福缶2022」の商品ページで、今年の縁起物をチェックしてみてください。どれもこれも、お迎えしたくなる子たちばかりですよー!

無印良品福缶2022

このラインアップなら、どれが入っていても当たりですねー。あ、でも「泥面子」とかだと、さすがにちょっと凹むかも(苦笑)年明けの運試しにも最適な無印良品の「福缶2022」。大人気商品なので当選率は低そうな気もしますが、とりあえず応募しないことには始まりませんから、興味のある方は、早めの応募をおすすめします!

関連記事はこちら↓
Creators(11月21日):無印良品の2022年福缶抽選販売が開始!2,022円分のMUJI GIFT CARD+手作りの縁起物

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ