祝・米寿!藤城清治88展@銀座・教文館

昨日の夜は、平日にしてはめずらしく
会社帰りに銀座へ寄り道♪

アフター5にショッピングを楽しむOLちゃんみたいに、
紙袋をさげて帰宅しました。

はい、ビビアンちゃん、おみやげですよー♪

vivian1_090712

銀座でオシャレにブランドもののお買い物♪なーんて、
ねこねーさんがするわけもなく、行ってきたのは
松屋のはす向かいにある本屋さん、教文館。

去年の11月14日の記事でも取り上げた影絵作家、藤城清治さんの展覧会が、
今月1日から開催されておりまして、ねこねーさんも早速、
昨日の会社帰りに寄り道してみたのです♪

教文館での展覧会は毎年恒例。
去年は行きそびれてしまいましたが、
一昨年は、ちゃっかりサイン会まで行っちゃいました(笑)
藤城先生のサイン付きポスター、額装して絵本部屋の壁に飾ってあるんですよ。

今回の展覧会には特別な意味がありまして、なんと藤城清治さんの米寿記念!
今年4月に88歳になられたことを記念して、約70年にもおよぶ創作活動の中から
代表作88点を厳選展示。その名も「藤城清治 光と影 88展」。

展覧会は有料ですが、松屋通り沿いにある教文館の入り口にも
藤城先生の作品が3点、展示されています。

こちらが、その入り口↓

kyoubunkan1_090712

そして、無料で見れてしまう3作品↓

kyoubunkan2_090712

もちろん、にゃんこもいっしょになって
米寿を祝う「米」ポーズを決めております↓

kyoubunkan3_090712

米寿って…88歳ですよ!
素晴らしいことに藤城清治さんは、90歳を目の前にして現役バリバリ♪
作品の腕も感性も、衰えるどころか、ますます冴え渡っています。

震災後に制作した「陸前高田の奇跡の一本松」なんて、
松の上でろうそくを灯している小人の姿を見て、
ねこねーさん思わず涙腺がゆるみました…

と相変わらず、感激しまくりで、財布のヒモまでゆるんでしまい…
またもやグッズ売り場で散財して、お土産大会に(笑)

藤城作品は、おなじみの小人はもちろんですが、
ねこちゃんたちの登場頻度がかなり高いので(しかも生意気そうでカワイイ!)
ねこグッズを探しているにゃんこマニアにも、激しくオススメしたいのです。

一番最初の写真の紙袋に入っていたのが、これらのグッズたち↓

にゃんこ関連だけじゃなく、勢い余って、
ケロヨンと仔馬のピンバッジまで買っちゃいましたが…
これは、またお友達にプレゼントしようかな。

fujishiro_goods_09071

ねこねーさんは、この「いやしのネコちゃん」のピンバッジがあれば満足、満足♪
オシャレ番長のビビアンちゃんも、早速、お気に召したようです。

vivian2_090712

でも、ピンバッジじゃ首輪につけるわけにもいかないかな?
トラ柄がとってもオシャレなネコちゃん、ビビちゃんの審美眼に叶ったみたいです。

vivian3_090712

教文館の展覧会では、一昨年に行った時もそうでしたが、
会場で展覧会の小型版ポスターを無料で配布しています。

これには、藤城先生の想いがこもっておりまして、
ポスターといっしょに先生の直筆お手紙のコピーも添付されています。
これが、そのお手紙(クリックすると拡大表示できます)↓

fujishiro_letter_090712

「みなさんの手で1枚でも多くのポスターを貼って個展の宣伝をしてください」
と、超大御所の先生が自らお願いしているなんて…
作品に対する情熱と先生のお人柄がにじみ出ているお手紙です。

一昨年のポスターは、会社のお茶汲みスペースに勝手に貼付けてみたのですが、
ブログで紹介したほうが断然効果がありそうなので、
今年は「ねこねこNEWS」で掲示させていただきます。

ビビ子ちゃん、宣伝よろしく頼みますよー!

vivian4_090712

真夜中に撮影したので、ポスターのピントがイマイチですが…
ビビ子ちゃんのビボーの力も借りて、ねこ好きさんたちのココロに届くとよいな。

展覧会は10月21日(日)まで開催なので、
銀座でお買い物するついでにでも、ぜひお立ち寄りください。

サイン会も開催されますから、ファンの方はそちらのほうも
ばっちりチェックですよ。ちなみに明日(9/8)もサイン会があります♪

藤城清治 光と影 88展

■日時:10月21日まで 10時半〜19時半
■会場:銀座教文館9階ウェインラインホール(地下鉄銀座駅)
■料金:大人 1,200円 中学生以下 800円

*4階エインカレムにてグッズ販売

サイン会日程:
9月8日(土)、17日(月)、29日(土)
10月7日(日)、8日(月)、13日(土)
各両日13時半~サイン会開始

詳細は教文館のHPヘ▶ 藤城清治 光と影 88展

vivian5_090712

えっ?ビビちゃん、銀座デビュー狙ってるの?

えーっと、藤城先生、わが家のビビアンちゃんが、
先生の影絵作品にモデル志願してるようなのですが…

なんなら、ポストカードの絵柄みたいに、
ふんどし姿で四股を踏むとも言っております。
よかったら使ってやってください(笑)

thankyou5

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ