愛媛を舞台にした短編アニメ「かなしきデブ猫ちゃん」NHK松山放送局でスタート!全国放送は12月19日から!

今回お届けするねこネタは、ひさびさに国内の新作テレビアニメ♪ とはいっても、現在視聴できるのは愛媛エリア限定です。でも、2週間ほどすると全国展開もスタートするんですよ!

それが、愛媛を舞台にしたNHKの短編アニメ「かなしきデブ猫ちゃん」です。

ねこねーさんもまだ予習段階なので、詳しいことはよくわからないのですが、ストーリーは、デブ猫「マル」が愛媛を旅して成長していく物語のようです。愛媛県の県民的にゃんこといっても過言ではないほど、愛媛県民の誰もが知る存在なのだとか。

2018年4月に愛媛新聞で連載が開始されたマルを主人公にした創作童話は、翌年3月には絵本として出版され、その後、続編も絵本化決定!このたび、ついにNHKでのアニメ化にまで発展し、愛媛向けの番組は昨日から、全国放送は12月19にからスタートという快挙を成し遂げたのです。

地元密着型のねこ物語が全国のお茶の間に届けられるニャンて、まさに大躍進!「かなしきデブ猫ちゃん」の創作童話シリーズの作者は、小説家の早見和真さんと絵本作家のかのうかりんさんのおふたりなのですが、アニメ制作のスタッフ陣もさることながら、注目すべきはマル役の声の出演者。ニャンと、デブ猫ちゃんとは真逆の体型の俳優さん、滝藤賢一氏が担当されるのです。

NHK松山の開局80年特別企画としてアニメされたこの「かなしきデブ猫ちゃん」は、アニメ用の特設ページも準備されていて、本編の様子もチラ見することができます。

ごはん皿の前に鎮座しているのが、主役のデブ猫「マル」君ですね。特設ページに掲載されているあらすじによると、マル君の隣に寝転んでいる子猫は、新入りにゃんこの「スリジエ」ちゃんのようですね↓

アニメ「かなしきデブ猫ちゃん」
出典:NHK 松山放送局

このスリジエちゃんの登場が、マル君に心境の変化をもたらしたようです。それまでマル君のことを可愛がってくれていた大親友のアンナちゃんが、スリジエちゃんに夢中になってしまったのです↓

アニメ「かなしきデブ猫ちゃん」
出典:NHK 松山放送局

さらに詳しいおはなしについては、後ほどリンクするアニメの特設ページをご覧いただきたいのですが、NHKアニメ「かなしきデブ猫ちゃん」は、家出を決めたマル君が愛媛各地を旅する様子を描く3分ほどの短編アニメ。全10話のシリーズです。

アニメ「かなしきデブ猫ちゃん」
出典:NHK 松山放送局

愛媛県松山市の捨てネコカフェ出身のマル君は、立派なタ○タマがついていて、なんとなく『じゃりン子チエ』に登場する浪花のねこたちに似ているように思うのは、ねこねーさんだけでしょうか?早く全国放送がスタートして、本編でチェックしてみたいなぁ♪

「かなしきデブ猫ちゃん」のマル君は、地元愛媛の人気にゃんこキャラ。昨夜スタートした愛媛での放送を心待ちにしていた愛媛県人のみなさまも少なくなかったことと思います。

原作のほうの「かなしきデブ猫ちゃん」の公式Twitterアカウントでも、NHKアニメの放送直前にツイートされていました↓

もちろんNHK松山の公式Twitterアカウントでも、着ぐるみのマル君の動画付きで、かなり前から告知投稿がアップされています。(NHK松山のどーもくんは、ご当地仕様でみかんの被り物を装着しているんですね!)↓

着ぐるみのマル君は、原作のマル君よりも、さらに輪をかけてデブ猫になっているのかも。。少なくとも原作絵本のマル君には、首があります(笑)↓

かなしきデブ猫ちゃん

早見和真(著), かのうかりん(著), 愛媛新聞社(編集)

愛媛新聞社 (2019/3/25) [大型本]

(画像をクリックするとAmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

こちらは、続編の絵本です。副題の「マルの秘密の泉」っていうのは、もしかすると、あったかいお湯が湧きでる泉のことですかね?愛媛にも名湯がありますからねー!↓

かなしきデブ猫ちゃん 
マルの秘密の泉

早見和真(著), かのうかりん(著), 愛媛新聞社(編集)

愛媛新聞社 (2021/7/18) [大型本]

(画像をクリックするとAmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

もともとが新聞掲載されていた物語だけあって、文字数多めで文庫との相性も良いのかな?集英社から文庫本も発売されています↓

かなしきデブ猫ちゃん (集英社文庫)

早見和真(著), かのうかりん(著)

集英社 (2021/3/19) [文庫]

(画像をクリックするとAmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

ねこねーさん同様、「かなしきデブ猫ちゃん」の予習はこれからという方は、原作本のオフィシャルサイトで公開されているこちらのショートムービーをご覧ください。作者の早見氏のインタビューも収録されていて、マル君のモデルらしきハチワレにゃんこのお姿も拝むことができますよ↓

愛媛発のねこ物語「かなしきデブ猫ちゃん」、まもなく全国にファンが急増しそうな予感です。個人的には雑誌「BRUTUS」にも取り上げられていたことに、ちょっとビックリです。

まずはアニメと原作のオフィシャルサイトで、その魅力をお楽しみください。テレビアニメの放送時間も確認できますよ!

NHK 松山放送局アニメ かなしきデブ猫ちゃん

オフィシャルサイトかなしきデブ猫ちゃん

関連記事はこちら↓
クランクイン(9月9日):滝藤賢一、アニメ『かなしきデブ猫ちゃん』主人公マル役に「不思議な縁を感じております」
MANTANWEB(10月22日):かなしきデブ猫ちゃん:水樹奈々がマドンナに 音楽に長岡亮介 NHK松山開局80年記念アニメ
BRUTUS(12月4日):「デブ猫ちゃん」アニメになる。声優・滝藤賢一が、その魅力を語る

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ