筋肉ムキムキ!ミオスタチン関連筋肉肥大症のスフィンクス猫、マッチョ画像でネットをざわつかせる!

ここ数年、日本の人間界では「筋トレブーム」が長らく続いておりますが、もはやブームの粋を超えて、ボディ意識高い系の男女の間ではすっかり定番化している印象ですね。

コロナ禍になってから在宅勤務の引きこもり状態のねこねーさんは、もともと少ない筋肉がさらに退化して、冷え性が悪化。。筋トレでも始めれば、少しは快適な毎日を過ごせるのかしら?と時折思ってはみるものの、ご自身のカラダの筋肉増量に情熱を燃やす方々の真似は到底できず。どちらかというと筋肉ましまし系のアクションヒーローが活躍する映画やアニメを観て、萌え転げているほうが性に合っています(笑)

先日からはじまったテレビアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」の中のあるシーンでも、炭治郎と善逸の胸板と腹筋が伊之助並みのマッチョに描写されている様子を見て、思わず声をあげてしまいました。でも、あれだけ強い鬼たちと互角に戦えるわけですから、当然といえば当然ですよね。日々の修行の成果が筋肉となって、文字通り身についているのでしょう。

ところが、世の中には修行や筋トレとは関係なく、寝ているだけでも筋肉がモリモリとボディに装着されてしまう方々がいるようです。それは、お猫さまも例外ではなく、ある特殊な症状に見舞われたにゃんこは、それこそアクションヒーロー並みのムキムキマッチョ になってしまうのです。

その証拠が、本日のねこネタとしてご紹介したいこちらのお写真↓

ミオスタチン関連筋肉肥大症の猫
出典:Reddit

すごっ!肩のあたりも、二の腕も、筋肉ムキムキ!しかも、モフ毛レスのスフィンクスにゃんこなので、その様子が丸見えです!

シチュエーション的には、よくあるお猫さまの優雅なお昼寝シーンなのですが、ここまですごいボディが横たわっていると、王様か将軍が自分の領土を見渡しながら心の中で野望を燃やしているシーンが彷彿さてしまいます。ねこねーさんは最近、Amazonのプライムビデオでテレビアニメの「キングダム」を観まくっているので、どうしてもそっち系の妄想が広がっちゃうんですよー(笑)

アニメのことはさておき、気になるのは、どうしてこの子がこんなにマッチョニャンなのかということです。

今回も掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に投稿された画像が元ネタなのですが、この筋肉にゃんこの正体については説明されておりません。でも投稿文によると、この家ねこちゃんは、ミオスタチン関連筋肉肥大症(myostatin-related muscle hypertrophy)という病気のために、このような破格の筋肉量を身にまとっているのだとか。

こちらがRedditのオリジナル投稿です↓

気になってググってみたところ、「ミオスタチン関連筋肉肥大症」というのは、ミオスタチンというタンパク質が生成されにくかったり、筋細胞がミオスタチンの影響を受けにくい場合に起きる先天的異常の症状とのこと。

なぜミオスタチンが関係してくるのかというと、そもそも筋肉はミオスタチンが存在することによって過剰に発達しないように抑制されているのだとか。筋トレをして筋肉量が増えるのは、激しい運動によってミオスタチンの生成が少なくなるからなのだそうな。

このあたりのことは、巷の筋肉トレさんたちのほうが詳しいと思うので、筋肉意識高めの方に質問するか、グーグル先生に調査を依頼するかしていてだきたいのですが、漫画のキャラの中にもこの症状によって筋肉が人並外れた量になっているキャラがけっこういるみたいです。

「鬼滅の刃」つながりで例をあげると、恋柱の甘露寺蜜璃ちゃんの「筋肉密度が高いという異常体質」というのも、どうやらこのミオスタチン関連筋肉肥大症のことなのではないかと、ネット上は囁かれています。

ちなみに、これまでにネットをざわつかせたミオスタチン関連筋肉肥大症のお写真で有名なのは、こちらのわんこの画像です↓

投稿文にも書かれていますが、この子は「ウィペット」という犬種で、ミオスタチン関連筋肉肥大症を発症したウィペットは「ブリーウィペット(Bully Whippet:いじめっ子ウィペット)」と呼ばれているそうです。英語版のWikipediaによると、2007年の研究により、ウィペットはミオスタチン変異が起きやすい犬種であることが判明したようですね。

ミオスタチン関連筋肉肥大症を患った牛さんの場合は、カラダがデカい分、さらにすごいことになっています。もはや動物というよりも、戦闘兵器のような見た目になっています。。↓

今回のねこネタは、ご紹介できるお猫さまの写真も1枚だけだし、取り上げるべきかどうか、しばらく迷っていたのですが、「ねこねこNEWS」ではこれまでにも、にゃんこの先天性異常の症例について数多くご紹介してきているので、ねこネタアーカイブ的に取り上げておくことにいたしました。

でも、改めて調べてみると、生物の不思議というか、筋肉の神秘というか、生き物のカラダは絶妙なバランスで成り立っているんだなーということがよくわかりました。

個人的には、筋肉ボディのスフィンクスにゃんこの日常が気になるのですが、冒頭のマッチョニャンは、SNSはやっていないんですかねぇ。せめてお顔くらい拝ませていただきたいんだけどなぁ♪

関連記事はこちら↓
Lad Bible(12月2日):Cat Suffers From Rare Condition That Makes Animals Stack On Loads Of Muscle
Mirror(12月7日):Cat sends shockwaves across social media for its muscular physique due to rare condition

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ