ひさびさの来客!人見知りのビビ子さんとトトちんの反応は?
お天気のいい週末ですが、相変わらず寒さは厳しくて、今朝は1階のダイニングの温度計の表示が5℃!今まで6℃が最低だったので、一段と冷え込んだ感じですね。
こう寒いと部屋の中でこたつに潜り込んでテレビでも観ていたいところですが、そろそろ怠けていた冬のバラと庭木の剪定に取り掛からなければ。。
先週の日曜日は、めずらしく来客があって庭仕事はパスしてしまったので、今週末こそ頑張らないと!
それにしても、1階のリビングを断捨離して使えるようにしたのは大正解でした。今までは来客があっても、とてもじゃないけどリビングにお通しすることができない状態だったので、ソファーのある2階のパソコン部屋まで来てもらっていたのです。
が、しかし、そのためには、その通り道である1階の廊下も階段も2階の廊下も全部お掃除しなくてはならず、もちろんパソコン部屋もきれいにしなくちゃいけなくて、お客様をお迎えするのが大変だったんですよー!
お友達とかなら、ちょっとくらい汚くたって別に気にしないでいてくれると思うのですが、毎年、確定申告時に来ていただいている税理士さんとか、背広姿の紳士を猫毛とミミズクのフケ&抜け羽根が舞い飛ぶ廊下を歩かせるわけにはいきませんからね。
ねこねーさんの在室率が高いパソコン部屋と違って、断捨離後のリビングは、比較的きれいに保ちやすいので、急な来客でも対応できるし、なにより玄関入ってすぐのロケーションが大助かり!2階が荒れ放題でも、まったく関係ありませんから(笑)
と、我が家の日常的な汚さを暴露したところで、本日のお題です。
先週の日曜日の来客後のビビ子さんとトトちんの反応が興味深かったので、ブログでもご紹介しておこうと思います。
これらは、お客様が帰ってからしばらく経った21時半過ぎにリビングで撮影したお写真。ねこねーさんがリビングのおコタで夜ご飯を食べた後、録画したテレビ番組を観ながらまったりしていた時に撮影したものです。
たま電車デザインのみかん箱にちんまり収まっているビビ子さんが可愛くて撮影し始めたのですが、部屋の入り口で立ち止まっているトトちんのお顔は、なにやら不安げで。。↓
ねこねーさんは、ビビ子さんにもお客さまが来ることを伝えたつもりだったのですが、来客時、ビビちゃんはリビングのこたつの中でお昼寝を満喫中。追い出すのも申し訳ないと思って、そのまま、お客様をお迎えしてしまったのでした。
お客様は部屋の角にあるソファーに座っていただいたので、こたつの中のビビ子さんは、そのままジッとしていてくれると思ったのですが。。
そうなんですよねー(笑)
外の様子を見るためにこたつから顔を出したビビ子さんは、知らないお客様が来ていてビックリ!あわてて肘掛け椅子の下に身を隠しましたが、そのまま、お客様にゴロニャンのごあいさつをすることもなく、部屋の外へと逃げ去ったのでした。
わが家のみニャさんは、ねこねーさん以外の人間をほとんど知らないので、3ニャンとも人見知りなんですよ。
ロンドン留学時代にフラット暮らしで大家さんや住民のみなさんに可愛がられていたアンチョ先生は、お客さまが来ると足元に擦り寄って行くほどのおもてなし上手だったのですが、わが家の庭で生まれたルビ+ビビ姉妹は、子猫時代からよその人とふれあう機会がほとんどなく、来客時には必ずどこか人目のつかないところに隠れてしまって、しばらく姿を現しません。
大人にゃんこになってから庭先に姿を現し、わが家の一員になったトトちんは、初対面の頃からねこねーさんの後についてくるほどの人懐こいにゃんこでした。お迎え直後に動物病院に行った時にも獣医さんが「飼い猫だったのでは?」と言うほど人馴れしたオーラを放っていたのですが、今ではすっかりねこねーさん以外の人は受け付けない人見知りにゃんこになってしまって。。
この日の来客後も、ビビ子さんが箱に入ってマイペースにリラックスしているのに対し、トトちんは怖くてリビングの敷居も跨げない状況。。↓
こたつに潜伏していたビビ子さんと違って、来客時に2階にいたと思われるトトちんは、お客様と直接対面したわけでもないのに、なんでこんなにビクビクしているのか?ねこねーさんも不思議でなりません。
この時も、廊下側のドアのガラスから室内の様子をうかがっていたので、もしかすると、ねこねーさんが知らない間に、こんなふうに外からお客様の様子を覗き見していたのかもしれませんね↓
トトちんは、数年前にわが家にドロボーが入った時にドロボーを目撃した可能性が高く、その時の怯え方もハンパなかったんですよ。もしかしたら、ドロボー遭遇のショックがトラウマになっていて、それで猫一倍、人見知りが激しくなってしまったのかも?と思っています。
ねこねーさんが、リビングにお客様がいないことを何度説明しても、なかなか部屋に入ってくることができなかったトトちん↓
やっと入ってこれても、恐る恐るの匍匐前進で見ていて気の毒になるほどでした。すでにリラックスしているビビ子さんの横で、お客様が座っていたソファやテーブルのにおいをクンクンかいで、不審者チェックを念入りに行っていました↓
トトちんは、ボディサイズはビッグですが、とても繊細なにゃんこなんだなぁと、改めて思いました。
今ではさすがにいつもどおりのトトちんにもどっていますが、この日は心配性のトトちんを安心させるのに苦労しましたよ、ほんと。
超遅ればせながらになって恐縮ですが、ビビ子さんがINしていたみかん箱のご紹介がまだだったので、これを機会にお写真をアップしておくと、こちらが「ねこねこNEWS」でご紹介した後に購入して先月下旬にわが家に届いた和歌山電鐵 貴志川線「沿線みかん」です↓
過去記事はこちら↓
2021年12月15日:たま駅長も推奨!たま電車デザインBOX入り「沿線みかん」ダンボール爪とぎ付き!
みかんは全部で52個入っていました。サイズはバラバラで、小さいものが多かったのですが、味は甘くて抜群!みずみずしくて、ねこねーさんの好きなタイプのおみかんでした♪ 今でもまだ、おうちとお外の鳥さんたちといっしょに美味しくいただいていますよー!
この爪研ぎ兼用のみかん箱にいち早くINしたのは、ビビ子さんではなく、トトちんでした。でも、かろうじて入ったといった感じかな?
猫ベッド代わりに使うには、どう考えてもスペースが足りなくて。。↓
トトちんも箱に入ってからそのことに気づいたのか、この写真を撮った後、すぐ箱の外に出てしまいました。
ビビ子さんだとちょうどいいサイズなんですけどねぇ。来年は、巨猫サイズのみかん箱もご用意いただきたいなー(笑)
大きなカラダにガラスのハートを宿しているトトちんは、その繊細さゆえ、他にも気になることがあるのですが、それはまた別の機会に記事にしてみたいと思います。そろそろ庭木の剪定に着手しないと日が暮れちゃいますからね。