じつは年末から…ねこねーさんを悩ますトトちんのおシッポ事情

在宅勤務が日常化したねこねーさんの仕事場であるパソコン部屋には、ウロコインコのビッケちゃんのカゴが設置してあるのですが、1週間ほど前からビッケちゃんがクシャミを連発するようになりまして。。

ブログにもチラッと書きましたが、おそらく、というか、確実に部屋の寒さが原因なので、24時間カゴの天井につけっぱなしのペット用ヒーターに加え、カゴの周りをプチプチを覆い、それでもクシャミが止まらないので、さらにカゴの側面につけるひよこランプタイプの保温器具を追加購入。

ヒーターを2個併用しても、まだ時々クシャミを繰り返しているので、動物病院に連れて行ったほうがいいのかなぁと思ったものの、ビッケちゃんも警戒心が強くて変化に弱いおっかなびっくり体質。下手に獣医に連れて行くとそれだけでショックが強くて寿命が縮みそう。。と思い、食欲も旺盛で見た目も元気なので、もう少し様子を見ることにしたのです。

その後、クシャミが出るのは、朝になってカゴを覆っていたおやすみカバーを外してからということがわかり、数日前から日中もおやすみカバーをつけたままにしたら(外が見えるように前面のカバーだけ持ち上げています)、あらヤダ、クシャミが止まりましたよ!?

やっぱり寒かったんですねー!風邪というよりも、寒暖差アレルギーに近い症状だったのでしょうか? 今日はさらにカバーをまくりあげている前面部も透明シートで覆って、カゴの中のホカホカ状態をパワーアップしてみました。

エアコンの暖房をつけっぱなしにしても、お猫さまの出入りが激しくて、なかなか暖まらないパソコン部屋。ねこねーさんが部屋にいるときは、まだいいのですが、庭仕事で外にでっぱなしになっているときとか、開けっ放しにされたドアからあったかい空気と電気代がダダ漏れ状態で…非常に悩ましかったのです(苦笑)

ビッケちゃんの保温状態がキープできれば、部屋の暖房はOFFにしてしまっても大丈夫ですから、さ、また気合いを入れ直して「冬の電気代ケチケチ大作戦」を地味に続けますよー!

のっけから、ビッケちゃんの話題が厚めになってしまいましたが、本日の「ねこねこNEWS」の主役は、トトちんです。

じつはビッケちゃんのクシャミ連発と同じくらい、昨年末からねこねーさんを心配させているのが、トトちんのおシッポ事情。

昨日の記事のお写真にも、その様子がチラッと写っていたので、もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんね。

ねこねーさんがそのことに気づいたのは、クリスマスも近づいた12月19日のこと。

寝る前にキッチンに行ったら、おやつをもらえると期待したトトちんもついてきたので、気になったことについて問い詰めてみることにしました。

シッポがハゲてしまったトトちん

あ、真面目な顔でしらばっくれて!

問題は大アリですよー!ねこねーさんは、気づいちゃいましたからね!

シッポがハゲてしまったトトちん

いつもトトちんがやらかすカリカリの盗み食いのような悪いことではないかもしれないけど、これはこれで、確実に良くないことですよ!

トトちんの自慢のカギしっぽ、ねこねーさんに見せてご覧なさい!

シッポがハゲてしまったトトちん

地肌が大胆に見えまくっていますけど、これでも問題ニャいのかしら?

このハゲ散らかしている状態をどう説明するの、トトちん!

シッポがハゲてしまったトトちん

ねこねーさんは、おうちのみニャさんの変化には敏感ですからね。わずかな変化でもすぐに気づくので、おそらくトトちんのこのハゲは、ちょっとずつ進行していたのではなく、この日、いきなり出現したものと思われます。

毎日トトちんをお膝の上で撫でくりまわしていますけど、前日には気になりませんでしたから。

どうしてこんなことになったのか、詳しいことは不明ですが、ハゲている部分に湿疹などがあるわけではないので、痛かったり痒かったりして患部を舐めたとは思えません。

ストレス発散のために、おシッポだけ集中的にペロペロしちゃったのでしょうか?またルビちゃんに激しく拒絶されたりでもしたのかなぁ。。うーん、その路線が濃厚な気がする(苦笑)

シッポがハゲてしまったトトちん

今年はおなかのハゲは召喚しないでくださいよ!おしっぽに加えて、トトちんのおなかまでハゲたら、それこそ心配で、ねこねーさんがハゲそうですよ!

トトちんは、首輪をしても瞬殺でハゲるほどお肌がデリケートなので、いつも春ごろになるとホカぺの影響なのか、おなかのモフ毛が大胆にハゲるのです。今年はまだそれがなくて安心していたのに、まさか、おシッポがハゲてしまうとは。。

ブログを書いている今もトトちんがお膝の上にいるので、現状のおシッポの様子を撮影してみたのですが、ハゲは広がっていないけれども、治ってもおらず。。↓

シッポがハゲてしまったトトちん

毎年のおなかのハゲと同じで、そのうちモフ毛が生えそろうのだとは思いますが、1日で一気にハゲた状況を考えると、気をつけないと治りかけてもまた1日でハゲ散らかす可能性も。

先日、ルビちゃんとトトちんの奇跡の鼻チュー現場を初めて目撃したので(近くに大好物のクッキーがあったので、ルビちゃんの意識が飛んでいた可能性大。。)2ニャンの関係が良くなるシナリオも考えられないわけではないのですが、いまだに連日マーキング大会が開催されていますから。。

トトちんのハゲがこれ以上深刻化しないことを祈りながら、おうちのみニャさんの心身ともに健やかな日常の維持に取り組みたいねこねーさんなのでした。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ